人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天后・晶晶甜品 

今回の香港旅行で行きたかった場所の一つはこの店。

天后・晶晶甜品 _b0095671_2024041.jpg


電気道の晶晶甜品。 香港スィーツのお店です。

天后・晶晶甜品 _b0095671_20254245.jpg

すだれに書かれた店名の色合いや木の札に書かれたメニューが渋いのに、時計はやけにアバンギャルド(??)。 しかもよく見ると招き猫らしき物や福助さん・・・。

テーブルや椅子も、喫茶店とか甘味処というよりは、町の食堂の風情です。

天后・晶晶甜品 _b0095671_20293967.jpg


写真つきのメニューや日本語のメニューもあるので、注文も問題無し。

天后・晶晶甜品 _b0095671_20313050.jpg

香港スィーツというと、マンゴプリンを思い浮かべる人がほとんどだろうけど、他にもいろ~~~~~んな種類があります。

この店で、私が殊に好きなのがこれ。 鮮芒果黒糯米。 フレッシュマンゴ+ココナッツミルク+黒もち米です。 あずきみたいな色だけど、あずきは入っていません。 黒もち米のプチプチ感に妙にはまってしまいます。

天后・晶晶甜品 _b0095671_20432810.jpg


手前は楊枝甘露。 マンゴ+ココナッツミルク+ポメロ(ザボンの一種)。 この店の物はそれに刻んだスターフルーツが入っています。

一番奥はマンゴ・タピオカ。

いやぁ~、二人でこれだけ食べるのはさすがに苦しい・・・、なぁんて、本当は天后に住んでいるaradasさんのお友達とその子供たち3人とご一緒しました。

今回はたまたまみんなマンゴ系の物を食べましたが、他のフルーツ(パパイヤ、スイカ等々)や、ゴマ、胡桃などを使った物もいろいろあります。

ふ~~、スィーツを食べると、香港に戻って来たっていう実感が湧くなぁ~。
by otravez | 2008-10-25 21:14 | 香港

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez