人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドの・・・

デリー時代の仲良しマダム達とのランチと同じ週の週末、今度はデリーのボランティアグループの、年に一度のOG会がありました。

今年は、現在デリーに3度目の駐在でいらしている方の出席もあり、現在のデリーの様子をいろいろ聞くことができました。

続け様にデリーの思い出話をする機会に恵まれ、いろいろなことを思い出してしまいました。


中でも盛り上がってしまったのがネズミの話。 デリーに住んでいると、しょっちゅう遭遇する生き物の一つなのです。

仲良しマダムは、近所のマーケットで真っ黒なお米だと思ったら、小さなネズミが一面に乗っていたという、すごい光景に遭遇。

私は、デリー生活を始めて間もない時に、せっかく日本から仕入れたクッキー数箱をかじられるという洗礼を受け、近所の八百屋では、乾燥除けに野菜にかけてあった麻袋をどけたら、その下でトウモロコシにかじりついていたネズミ君と見つめ合うこととなり、さらには同じ八百屋でジャガイモを手に取った瞬間、その真下でお食事中のネズミちゃんに「何するだぁよぉ~~」と威嚇され、そしてまたある時には、家人の出張中にビデオ鑑賞中、視線を感じ、何気なく見やった先にいたネズちゃんと、お互いに呆然と見つめあうこととなり・・・。

まあ、うちの場合は最初のクッキー以外はたいした被害はなく、共存しておりましたが、友人のところは使用人がネズミを退治しようと電子レンジに入れるという大事件があったとか・・・。

動物の話が出たついでに書きますと、当時のデリー(一国の首都です!!)では、ネズミはもちろん、リス、牛、野良豚、らくだ、象、猿、ロバ、孔雀、オオトカゲ(コモドドラゴンみたいなヤツ)、オウム、鷹など、ふつ~~~~~うに町中で見かけることができました。 あっ、大使館のプールの排水溝には、野生化したマングース(元々は、コブラと闘わせるために、どこかから連れてこられたものらしい)も住んでいて、時々走り回っていました。

突然足の指に火の粉が飛んできたかのような、痛みを感じたと思ったら、1cm以上もある大蟻が噛み付いていて、流血の惨事となっていたことも・・・。

It’s a jungle out there!
by otravez | 2008-09-29 22:49 | 回顧録

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez