人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェ・ヒャクタケ@茅ヶ崎

香港時代のテニス・銀粘土仲間で、今は同じ茅ヶ崎市民のAさんと、茅ヶ崎で人気のフレンチレストランシェ・ヒャクタケでランチ。

シェ・ヒャクタケ@茅ヶ崎_b0095671_21391888.jpg

前菜。 奥は帆立とエビのタルタル。 手前は赤ピーマンのムースとウニのシュレ寄せ。

味はもちろんだけれど、可愛い絵のお皿の上にガラスのお皿を載せるという、このプレゼンテーションがツボ!!

シェ・ヒャクタケ@茅ヶ崎_b0095671_21423628.jpg

スープはトウモロコシのポタージュ。 素材は普通だけれど、トウモロコシを焼いてからポタージュに仕立てたそうで、ほんのりと香ばしい香りが立っています。

シェ・ヒャクタケ@茅ヶ崎_b0095671_2142956.jpg

メイン。 この日の魚はイサキのグリル、ソースは春菊。
一番下に、サフランで色をつけたラタトゥイユ風のリゾットをセルクル(丸い型に入れて焼き色をつけたもの。 その上にイサキ。 上のツンツンのトッピングは白髪ネギを揚げたもの。 香ばしいのに、ちゃんとネギの甘みが残っていて、美味でした。

もっとしっかりと写真に撮りたかったのだけど、この店はテーブル席が3席(4席だったかも)以外はカウンターで、目の前にシェフがいるので、作りたてをサクサクと食べないと失礼な気がして、写真はちょっとしか撮りませんでした。

この「オープンキッチン」というシロモノ、シェフの作業が見れて楽しいけど、やっぱり夏はいかんね。
この日(6月の初め)はよかったのだけど、その後(つい最近)行ったら、あまりに暑くて気分が悪くなってしまって、ほとんど食べられなくなってしまった、ひ弱な私・・・。

シェ・ヒャクタケ@茅ヶ崎_b0095671_21524294.jpg
さて、ランチに戻りましょう。

デザートはティラミスとソルベ(何の味だったか、失念)。
これにパン、コーヒーがつきます。

ランチといえども、とても丁寧に作られていて、人気がうなづけるお店でした。
by otravez | 2008-07-15 21:57 |

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez