人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港2008 Day 2 ① 朝はお粥

2日目の朝食はお粥。

香港2008 Day 2 ① 朝はお粥_b0095671_22442284.jpg

尖沙咀の漢口道にあるこのお店は、ガイドブックには載っていないし、観光客が食べている姿は見たこともないような、かなりローカルっぽいお店。 でもけっこう気に入っていて、何度か入ったことのあるお店です。

香港2008 Day 2 ① 朝はお粥_b0095671_2244433.jpg

香港のお粥の定番、皮蛋痩肉粥。 やっぱり中華粥って美味い!!
ここの油條(揚げパンみたいなもの)は、しっかり塩味がついていて、お粥とのバランスがいい感じです。


香港2008 Day 2 ① 朝はお粥_b0095671_22451219.jpg

朝食の後はスターフェリーに乗ってセントラルへ。
船から見た湾仔。 この季節の香港は、だいたいこんな感じに曇っています。


香港2008 Day 2 ① 朝はお粥_b0095671_22453380.jpg

以前住んでいた建物が見えました。
中央に2本並んで立っている建物の低いほうの、しっかり海から見える側に住んでいました。この建物で40・・・何階だったかな・・・。高い方が48階か49階建だったかな? ちなみに我が家は低層階。
でも目の前が公園だったので、眺めはバツグンでありました。

香港2008 Day 2 ① 朝はお粥_b0095671_22455235.jpg
噂には聞いていたけれど、セントラルのスターフェリー乗り場が引っ越していました。 まあ、ずいぶんキレイになったこと・・・。 でも船は相変わらずのボロさですが・・・。

香港2008 Day 2 ① 朝はお粥_b0095671_22461636.jpg
元のスターフェリー乗り場。 すでに埋め立てられていました。
ビクトリア湾、そのうち埋め立てられてなくなっちゃいそう・・・。
by otravez | 2008-06-10 23:00 | 香港

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez