人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい贈り物

今日は終業時間になるや、脇目もふらずに帰宅しました。
と言うのも、親しくしていただいている某ブロガー夫妻から、クール宅急便が到着するというご連絡をいただいたから。


おいしい贈り物_b0095671_21443549.jpg届いたのは「北菓楼」という北海道のお菓子屋さんのケーキとチョコレート。 このお店、実は初めて聞くお店でしたが、HPを見ると、美味しそうな商品がいっぱい!!











おいしい贈り物_b0095671_2146585.jpg

小樽限定のフルーツケーキ「果樹園の六月」は、ケーキのイメージを覆す、しっとり、ドッシリした生地の上に風味豊かな煮リンゴのトッピング。 見た目は高級卵焼きみたいなんだけど、食べてみるととっても「リンゴ」です!!






おいしい贈り物_b0095671_21512926.jpg


テレビで藤木直人がお気に入りとして紹介したというラムレーズンの生チョコ。 これは・・・あ~、うまい表現が見つからない!! とにかくホワイトチョコをイメージしていたら、ぶっとびます。 ラムの香りが強烈。 チョコレートは・・・これはチョコレートって呼んでいいのかなあ・・・。
レーズンバターみたいなんだけど、でもやっぱりバターとは違った濃厚さで・・・。 何か新しいものとの出会いでした。



おいしい贈り物_b0095671_21555389.jpg



いちごの生チョコ。 こちらもラムレーズン同様、チョコという感じはしません。 いちごの香りと味が際立っています。 ああ・・・うまく表現できないのがもどかしい・・・。








おいしい贈り物_b0095671_21582127.jpg

ラムレーズンはブランデーを片手に、いちごはドンペリを片手に・・・

そんな大人の味のチョコレートでした。

Aさま、Mさま、 ありがとうございました。
by otravez | 2007-09-10 22:03 | おいしいものメモ

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez