人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報国寺

報国寺_b0095671_2212948.jpg本堂から眺めることのできる庭は、竹の庭とはかなり趣きが異なります。

見事な枝ぶりの松や、コロコロ丸く刈り込まれたツゲ。 季節のお花もあちらこちらに咲いていました。







報国寺_b0095671_22145278.jpg

以前は本堂の中からお庭を見ることができたのですが、この日は入れませんでした。 法事があったようなのでそのせい? それとも観光客が増えすぎて、対応できなくなっちゃったのでしょうか。






報国寺_b0095671_22151133.jpg

庭のはずれ(植え込みの裏手)には足利一族のお墓があります。以前からこの祠は知っていたけど、あまりにひっそりと祀られているので、てっきり無名の忠臣かなにかのお墓だと思っていました。
近くにいた若い子たちのグループの一人が「あそこに防空壕があるんだぜ」と知ったかぶりをしてましたが・・・防空壕って何年くらい前に作られたものだと思ってるんでしょうね。







報国寺_b0095671_22153082.jpg金沢街道(鎌倉とヨコヨコ(横浜横須賀道路)の朝比奈ICを結ぶ道)から報国寺に入ってくる路地にはこんな甘味処や小さな喫茶店、コジャレたレストランがあります。「水ようかん」と書いた・・・これ何て呼ぶのかな? ハタ?のれん?垂れ幕??・・・とにかく、『これ』(笑)が風に揺られて、涼しげです。





報国寺_b0095671_22162281.jpg
報国寺と鎌倉駅の間には他にも神社仏閣、お立ち寄りスポットがたくさんあります。

下から見上げる階段の様子がとっても好きな杉本寺。 下から見るのが好き過ぎて、実は上まで上がったことがありません(笑)。 ただ単に階段を上りたくないという説もありますが・・・。




報国寺_b0095671_22164298.jpg
鶴岡八幡の裏手にある荏柄天神。以前来た時にやたらとギンナンが落ちていた記憶があって銀杏で有名なのかと思ったら、梅が有名なのだそうです。 確かに大きな梅の実がいっぱいなっている木が何本もありました。 この近くには頼朝の墓もあります。 鎌倉宮・・・カマクラグウ(大塔宮・・・ダイトウノミヤ)もこの近くです。
by otravez | 2007-06-07 22:20 | 休日

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez