人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西新橋『両国』

4月の初めに別のフロアから異動してきた人の歓迎会がありました。
うちのフロアは、2月まではボス(弁理士先生)、技術の男性1人、事務の女性が3人の計5人でこじんまりとしていましたが、2月の初めに、以前勤めていた女性弁理士(その後別の事務所に移った)が勤め先を退職し、「外注」という待遇ながらも週に3~4日通ってくるようになり、そして4月からは新たに技術の男性(弁理士さん)がもう一人加わりました。

西新橋『両国』_b0095671_22572697.jpg歓迎会の会場となったのは西新橋のちゃんこ屋さん「両国」。実はこの店、3年前香港に行く際に、以前の勤め先のテニスの仲間が送別会をしてくれた懐かしいお店です。

ちゃんこの前にいろいろ一品料理を注文。 






西新橋『両国』_b0095671_22574790.jpg



お刺身は、まあ普通。








西新橋『両国』_b0095671_22581157.jpg

「栃尾揚げ」っていうんだっけ? とっても厚い油揚げにたっぷりのネギをはさんで焼いたもの。 一度食べてみたかった!

外側がカリッと焼いてあって、香ばしくっていい感じです。おかかと大根おろしをのせて、お醤油で食べたけど、間に挟むネギをお味噌で和えても美味しいだろうなあ。今度家でやってみようっと。








西新橋『両国』_b0095671_22583943.jpg


鶏の酢豚風。 要するに鶏の唐揚げと野菜を甘酢でからめたもの。 これは別に不味くはないけど、何もちゃんこ屋で食べなくってもいいような・・・^^;









西新橋『両国』_b0095671_231234.jpg卵焼き。 ダシがとってもきいていて美味でした。 ただ1オーダーの量がやたらと多くて、結局半分くらい残してしまいました。 持ち帰れるか訊いてみたけどダメとのことでした。 もったいなかったなあ。









西新橋『両国』_b0095671_22593472.jpg

そしてメインのちゃんこ鍋。 鍋の真ん中にあるタレ(削り節やネギが入っている)をつけて食べます。具は豚肉、つくね、豆腐、そして白菜などの野菜。 けっこうシンプルです。美味しかったけど、ここまでですでにかなり満腹に近くなっていたので、これも半分くらい残ってしまいました。

最後はお餅の入った雑炊にしてくれます。
 
うちのセンセイは飲むと異様にテンションが高くなってしまって、どうもお店にはご迷惑をおかけしてしまう傾向があります。 今回も途中から、やたら声は大きいは、歌は歌うはで、他のお客さんからの冷たい視線が痛かった・・・(-_-;)。
by otravez | 2007-04-11 23:03 |

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez