人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川越散歩①

GWのある日、「小江戸」川越の探索に行きました。
川越散歩①_b0095671_2149285.jpg


七福神巡りを軸にぐるりと回ることにしたけど、七福神を祀っているお寺、どこもやけに商売っ気(?)がなく、「入っていいの?」と心配なるようなお寺も。

川越散歩①_b0095671_21495967.jpg

中院。すごく歴史がありそうだなあと、調べてみたら、なんと830年建立!

川越散歩①_b0095671_2150132.jpg

「狭山茶発祥の地」の石碑発見。きれいなお庭。

川越散歩①_b0095671_21503551.jpg

仙波東照宮。川越にも東照宮があったとは・・・。

川越散歩①_b0095671_2150475.jpg

木の陰の濃い、風情のある階段を上ると

川越散歩①_b0095671_21505751.jpg

うん、なんかこの赤を多用してるあたり、「東照宮」感(笑)を醸し出している!


川越散歩①_b0095671_21519100.jpg

喜多院。広々としていて、なんとなく初詣客の多そうなお寺。


川越散歩①_b0095671_21513615.jpg

さて、そろそろお昼ごはん。うなぎが有名らしいということで、天保3年(って西暦何年だ?)創業の「いちのや」で、ひつまぶし風ごはんのセット。美味しかったけど、ものすご~~~~く時間がかかったのが、日帰り散歩の途中の身にはちょっと残念な感じ。
by otravez | 2012-05-13 21:53 | 休日

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez