人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストランテ・チポリーノ@鎌倉

最近、旅行記ブログっぽくなっているので、他のことってすごく久しぶりな感じがします。


さてさて、とってもグルメな友人に連れて行ってもらった店、リストランテ・チポリーノ。
鎌倉の若宮大路、一の鳥居の近くの住宅地にある、隠れ家的イタリアンレストラン。
リストランテ・チポリーノ@鎌倉_b0095671_0112072.jpg

オーダーするより前にサーブされたレモンのグラニテ。ほんの一口サイズだけど、「さあ、美味しいものを食べるぞ!」っていう気持ちに火がつきます。耳かきみたいなスプーンが可愛い。

リストランテ・チポリーノ@鎌倉_b0095671_0115727.jpg

自家製グリッシーニ。 器がかわいい♡

リストランテ・チポリーノ@鎌倉_b0095671_084979.jpg

さあ、オーダー。いろいろな種類のパスタの中から選びます。パスタはすべて自家製。

アミューズ、前菜、パスタ、メイン、デザートのコース。

・・・なんだけど、アミューズと前菜の写真を撮るの、忘れました(~_~;)

アミューズはズワイガニのイカ墨ベニエ(イカ墨入りの衣のフリッター)。衣がふんわり。塩味がきいてて美味しかったです。

前菜は天使のエビとホタテのタルタル、ガスパッチョ仕立て。ガスパッチョが美味しかったなあ。

リストランテ・チポリーノ@鎌倉_b0095671_0125139.jpg

パスタはポピーシード入りのショートパスタ。ソースはタコのラグー。
タコ版ミートソースって感じでしょうか。ソースの味にタコが負けてなくて、楽しい味。

リストランテ・チポリーノ@鎌倉_b0095671_0131749.jpg

メインは山ゆりポーク(神奈川県産の豚)のグリル。この豚が、まあ、美味しかったこと。このお店、塩の加減が抜群です。焼き加減も、香ばしくて、でもしっとりしていて・・・。

リストランテ・チポリーノ@鎌倉_b0095671_0151894.jpg

アバン・デセールはふわふわのスポンジをまとった栗のアイスクリーム。やさしい甘さで、メインのデザートの期待が高まります。

リストランテ・チポリーノ@鎌倉_b0095671_0173157.jpg

メインのデザートのパンナコッタ。ふ~、幸せ~~♪

普通の住宅地に、こんなお店が隠れてるなんて、やっぱり鎌倉ってすごい町ですね。
by otravez | 2010-10-03 00:18 |

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez