人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋めしぃ~~

人生初名古屋(~_~;)

高速道路の休日割引を、一度使ってみようということで、車で名古屋まで行ってみました。

とりあえず、やっぱり名古屋と言ったら「食」のレポートをしなきゃねぇ。


名古屋めしぃ~~_b0095671_2127389.jpg


土曜のランチは味噌カツ。 あんまりのんびりしていると次の予定に障るので、フードコートでお手軽に。

味噌カツは、以前香港で、名古屋出身の知人に家で御馳走していただいたことがあるけれど、お店で食べるのは初めて。 想像していたよりは味噌が甘くなく、食べやすかったです。 
まあフードコートなので、カツそのものがちょっとショボいし、これで評価しちゃいけないとは思うけど、キャベツとのマッチングを考えると、私はやっぱりソース派かなあ。


名古屋めしぃ~~_b0095671_2129214.jpg


ひつまぶしも、本物(?)を食べるのは初めて。
初ひつまぶしは、その発祥の店「いば昇」

蒲焼きが美味しい!! 皮目が香ばしくて、東京のウナギとは食感がちょっと違います。

ネギと蒲焼きという組み合わせはちょっと意外。 最初は「ビミョ~」と思ったけど、食べ慣れると「ありだな・・・」と思いました。

名古屋めしぃ~~_b0095671_21392085.jpg
 お茶漬け(だし茶漬け)はこれまた不思議な感じ。 甘いタレはダシと・・・う~ん・・・。

私テキにはお茶漬けは経験として食べるだけで、充分です。

いずれにしても蒲焼きがとっても美味しいので、このお店は大正解。

名古屋めしぃ~~_b0095671_21422666.jpg

お腹い~~~っぱいではありますが、何といっても人生初名古屋。
他にも食べてみたいものがいっぱい。

ということで、「世界の山ちゃん」の手羽焼き。

胡椒がきいた手羽先に、ちょっと甘めのタレ。 うん。 たしかにこれはビールに合うなあ。


名古屋って、美味しい!!
by otravez | 2009-07-03 21:47 |

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez