楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!


by otravez

タグ:銀粘土 ( 8 ) タグの人気記事

久しぶりに作品披露

しばらく休止状態だった銀粘土。今年の初めから、かつて香港でお世話になった先生(現、横浜在住)の元に月に1~2回、通っています。

先日、インドの駐在時代のマダム仲間の集まりの際、と~~~~っても皆様に褒めていただいたので、自信をもってお披露目します。
b0095671_10261256.jpg

天然石を使ったリング。デザインも自分で考えました。ちょっとアートな感じに仕上がりました。 同じ石のピアスは型取り材を使ったモールド使用。


b0095671_10263680.jpg
レッスン再開後の作品大集合。

左端のゴージャスな物はダイクロガラス使用。ターコイズのピアスは昨日完成!!小さい作品は作業が細かくてたいへん。磨き作業中、何度吹っ飛ばしたことか(笑)。
[PR]
by otravez | 2013-09-10 10:27 | 趣味

ニャア~~

銀粘土最新作

b0095671_16381347.jpg


猫の裏は・・・

b0095671_16394846.jpg


肉球♡

さすがにこれでペンダントはラブリー過ぎるので・・・

b0095671_16411453.jpg


バッグチャームに。 季節柄、夏色にしてみました。

肉球は樹脂粘土細工用の型を使用。

猫はというと・・・

b0095671_16431120.jpg

マカロニ(!!)で型押し♪

最近はクマやうさぎ、恐竜などの形のマカロニや、ディズニーキャラクターのマカロニまで出ています。
 
あっ、もちろん食用ですが(笑)
[PR]
by otravez | 2009-06-20 16:47 | 趣味
去年はほとんど作らなかったシルバー。 
最近、また作り始めました(^-^)

b0095671_21254217.jpg

・・・と言っても、これはだいぶ前に作ったクロスのペンダントヘッド


b0095671_2126412.jpg

こちらもけっこう前に作ったリング。ムーンストーンをハート型の石留で留めました。


b0095671_21263668.jpg

ここから先は最近作ったもの。 モールド(型)で作ったカエル。 真珠を抱えさせてみました。


b0095671_2127079.jpg

最近退職した、職場の同僚へのプレゼント。 シンプルなイニシャルにビーズをプラスして、カジュアルな感じにしてみました。


b0095671_21272340.jpg

チャイニーズ・ビーズを使いたくて、ごくごくシンプルな形につくりました。
かなり気に入ってます。
光の加減で、ちょっと金みたいな色に写ってますが、実物は普通のシルバーです。

b0095671_21273940.jpg


最新作。 ちょっとイタズラ書きっぽく彫ってみました。 

次は何を作ろうかなぁ~~。
[PR]
by otravez | 2009-06-01 21:38 | 趣味
銀粘土の「日本貴金属粘土協会展」に行ってきました。 毎年、出品募集の連絡は来るものの、未だに出展したことがなく、人の作品を眺めるばかり(-_-;)。 イブニングドレスを着ても使えないような、超ド派手なネックレスとか、指を骨折しそうなほどのボリュームのリングとか、どう考えても展示(だけ)用のものが多く、「普通の服装と合わせられる物」という私の作品達には出る幕はない・・・。 そう思っていたんだけど、今年は普通に使えそうな作品もちょこちょこと出ていました。
b0095671_23294256.jpg

展示が行われている(28日までですが・・・)のは南青山の「ギャラリー291」。 ANTEPRIMAやおしゃれなレストランの入っているビル「グラッセリア青山」内のギャラリー、実は福井県の特産品ショップのもの。 特産品コーナーも、ビルのオシャレさに負けず、とてもいい感じの展示になっています・・・が、入り口に甘エビとホタルイカの試食が出ているところは、まあそれが本筋ということで・・・。
 

他の人の作品を見ると「今年はもっといろいろ作るぞ~~!!」と思って・・・

b0095671_23321872.jpg
ついまた余計なものを買ってしまいました。
天然石いろいろ。










b0095671_23323875.jpg
そしてシリコンのモールド(型)。
これ、実はカエルの型です! 近日中に使って何か作らなきゃ!









b0095671_2333194.jpg


ランチは青山通り(青学の近く)の「華々美人」でナシゴレン。 ナシゴレンそのものは普通に美味しかったです。 温泉卵が載っているというのが高ポイント。 添えられているチキンのグリルがとってもふっくらとジューシーで◎。 いろいろとアジアンスウィーツがあったけど、時間の制約があって、ランチのみで撤収。 マンゴプリンが食べたかったなあ・・・。
[PR]
by otravez | 2008-04-27 23:35 | 休日

できたて

b0095671_23542881.jpg

明日も仕事だっていうのに、な~にやってんだか!
(銀粘土+淡水パール)
[PR]
by otravez | 2007-05-17 23:55 | 趣味

シルバー作品 

b0095671_22322465.jpg

夏頃に作ったムーンストーンのペンダント。








b0095671_22333861.jpg

知人に頼まれて、つい最近作ったムーンストーンのペンダント。






b0095671_22343015.jpg昨日作ったリング。


最近、デザインも仕上がりもかなり満足いくようになりました。
[PR]
by otravez | 2006-11-27 22:38 | 趣味

銀粘土の作品

b0095671_2245616.jpg
3月以降の銀粘土作品、一挙ご披露!!

ピンクのピアスとチョーカーはどちらもインカローズという天然石を使ったもの。 桜の季節に作りました。 チョーカーの隣りは花型を押していぶし仕立てにしたもの。 その隣りは2mmくらいの石(うっ、名前はど忘れ! よくある石なんだけどなあ)を入れてシンプルに仕上げました。水晶のペンダントトップは石がとってもきれいだったので作ったけど、シルバーがのっかったら大きくなりすぎてズッシリ・・・(-_-;)。これは多分使わないだろうなあ。デザインは気に入っているので、一回り小さい石を見つけて近日中に作り直したいと思います。
中央のリングはメノウ。この四角の石は4個一組で買ったのであと3個はピアスとペンダントトップにしようかな。 丸いチャームは『中空技法』っていうのを使って中が空洞になっています。笑い顔みたいだけどほんとうは三日月と星のつもり^_^;。 一番手前の小さなピアスは半円二つをずらしてくっつけた形。 半分は鏡面、半分はザラザラに仕上げてあります。

先生のところに通っていた時は毎回課題にそったものを作っていたけれど、今は自分で作りたいものを作っています・・・が、テーマが決まっていないのってかえって難しい! 次はどんなデザインにしようかなあ~~。
[PR]
by otravez | 2006-07-31 22:06 | 趣味

ホビーショー

東京ビッグサイトで開催中の「日本ホビーショー」に行ってきました。 香港でお世話になっていた銀粘土の先生に誘っていただいて、東京近郊在住の香港銀仲間2人と一緒に見学に行きました。

b0095671_2137217.jpgまずは会場の広さにびっくり(25,700㎡)。 中に入ってみると『ホビー(クラフト)』の種類の多さにまたまたビックリ。人の多さ(90%くらいが女性)にもビ~ックリ。

銀粘土は私が所属している「日本貴金属粘土協会」(三菱マテリアル)ともう一つ大手の「アートクレイ倶楽部」(相田化学工業)が作品展や体験制作、パーツや道具の販売を行っていました。 

銀粘土の作品は「へぇ~~」と思うものがいっぱいありました。 特に「アートクレイ」の作品展は海外からの出品も多く、国によって個性が違って興味深かったです。 ただ展示用作品は、リングやネックレスの形に仕上げてあっても実際には絶対身につけるのは無理としか思えない大きな作品、凝った作品、奇をてらった作品が多く、私の作るものとは「別の世界のもの」と感じました。

銀粘土・ミニチュア(粘土)・ビーズ・ワイヤーワーク・トールペイント・シャドーボックス・キルティング・刺繍・手編み・・・馴染みの深いものから「これな~に??」のものまで、様々なクラフトに関わる企業ブース、教室やグループのブース、手作り品販売のブースと、計900コマも出展があったようです。 銀粘土の作品展の見学に時間をかけたこともあって、4分の1も見られなかった!!
[PR]
by otravez | 2006-05-12 21:38 | 趣味