秋田へGO!

ご無沙汰してます。気がつくと2年以上も放置しておりました。だってSNSのほうが手軽なんだもん💦

でも旅行記の類や時々見返したいようなものはブログのほうが便利なのか…
ということで、FBにあげたポストですが再投稿します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9/1〜9/4の秋田行きの目的は9/2・3に由利本荘市で開催された高橋優くん主催の秋田キャラバンミュージックフェス。4日間一緒に行動してくれたのも高橋優くんの音楽を通じて親しくなった人たち。当然、フェスの前後も高橋優一色の秋田旅となりました。

9/1 秋田空港で秋田の友達ご夫妻、大阪の友達ご一行と合流→優くんの出身地横手へ。


b0095671_08354026.jpeg
優くんおすすめのパン屋さんフレンドールでメロンパンをゲット。横手駅の優くんコーナーをさらっと眺め、優くんゆかりの楽器店へも立ち寄りました。

b0095671_08364293.jpeg
ランチは優くんのお気に入り「そうま」のこってりラーメン納豆トッピング。刻んだ油揚げに納豆トッピング、どっちも初めて!

b0095671_08370437.jpeg
続いて優くんの育った山内(さんない)地区へ。まずは相野々駅にある優くんのおじさんの店へ。「産まれた理由」CDジャケット写真の撮影地を経て道の駅、鶴ヶ池、優くんの母校山内中学校。案内してくれたAさん、ありがと〜〜う💖


横手のAEONで買い出し後、今回の宿泊地、鳥海高原花立牧場公園のコテージにチェックイン。コテージに着いたら…あれ、優くんの歌が聴こえる。これは…リハ⁉︎ フェス本番が楽しみ〜‼︎ ワクワクすっぞぉ〜!

b0095671_08375068.jpeg


食事は付いていないのでみんなでワイワイ自炊です。初日のメニューはキリタンポ鍋、枝豆、ナスの油焼きに「味どうらく」をからめたもの、菊のお浸し。
合宿みたいで楽し〜い‼︎

コテージのお風呂の給湯器の使い方がわかっていなかったため、高原の肌寒い夜に水シャワーを浴びて、何年ぶりかの「歯がガタガタ鳴る寒さ」を経験したのも今となっては笑い話
(その後温度調節のスイッチを発見し、翌日からは快適でした)


[PR]
by otravez | 2017-09-07 09:10 | おでかけ | Comments(0)

2015 日本ホビーショー

b0095671_175124.jpg
4/23〜25、東京ビッグサイトで開催中のホビーショウ

b0095671_17512261.jpg
3年ぶりくらいに遊びにきました。年々人が多くなります。


b0095671_1805239.jpg
体験で作った物。ステンシルのミニトート、樹脂粘土のカードスタンド、マクラメのブレスレット、羊毛リボンのコサージュ、ビーズのブローチ×2。

b0095671_17533117.jpg
場内、とっても混んでいたのでほとんど写真撮れませんでした。ここは個人出展者(お教室、協会、クリエイター等)のエリアなので人は少なめ。

b0095671_17535439.jpg
会場の一角ではホビークッキングフェアも開催中。新製品の試食品、大量に配っていました。

b0095671_17541279.jpg
で、こんな屋台村みたいなのもあって。またまた写真忘れちゃったけど、お昼ごはんは広島焼き。キャベツたっぷりでそこそこ美味しかったです。

b0095671_17543149.jpg
「けずり苺」。冷凍イチゴを削って練乳をかけただけなのに、高級なイチゴアイスより数段美味しい‼︎ これ、どっか食べられるお店あるのかな。

b0095671_1813197.jpg
b0095671_1811369.jpg
体験で時間を使いすぎて、あんまり企業ブースでの買い物ができなかったけど、銀粘土関係と布地少々はゲット。

来年はもっと事前研究をして、効率よく回ろう!
[PR]
by otravez | 2015-04-24 17:57 | 娯楽 | Comments(0)

手作りバッグ

もう8月も終わりですが・・・・

b0095671_23345899.jpg

麻ヒモでバッグ作ってみました。

なんか、「おばあさんの買い物バッグ」みたいではありますが・・・
[PR]
by otravez | 2011-08-30 23:37 | 趣味 | Comments(0)

新城&別府

実は自転車レース(競輪ではない!)が大好き。

自転車レースの最高峰と言えばツール・ド・フランス

毎年7月に行われるツールに、今年は日本人選手が2人、出場します!!

b0095671_21332649.jpg一人目はブイグテレコム所属の新城幸也(あらしろゆきや)。 まだ24歳ながらも、すでに実績は十分。 2007年のツアー・オブ・ジャパンの最終ステージの優勝を目の前で見たこともあって、力いっぱい応援しております。 その頃はニキビ面だったけど、 チームのウェブサイトのプロフィールの写真は、まるでアイドルっぽく、きれいに写っていますこと(笑)






b0095671_21574452.jpg
二人目はスキルシマノの別府史之。 26歳。茅ヶ崎出身!!!
フミは2005年~2007年、超強豪チームDiscoveryに所属し、日本人選手で一番ツールに近い人と目されていたのに、2007年のシーズンを以てチームが解散し、スキルシマノに移籍。 今年スキルシマノのツール参戦で、やっとツール出場にこぎつけました。 がんばれフミ!! 彼は3兄弟の末っ子。 長男始氏はサイクルジャーナリストで、J-Sportsのサイクルレースの解説の常連。 今年のツールの中継では出番が多いことでしょう。


日本の若手選手二人の活躍が期待されるTour De France 2009は7月4日、モナコでの個人タイムトライアルから始まります。
さあ、寝不足の、でも最高に楽しみな1か月がもうすぐ始まる♪
[PR]
by otravez | 2009-06-29 21:59 | 趣味 | Comments(2)

ニャア~~

銀粘土最新作

b0095671_16381347.jpg


猫の裏は・・・

b0095671_16394846.jpg


肉球♡

さすがにこれでペンダントはラブリー過ぎるので・・・

b0095671_16411453.jpg


バッグチャームに。 季節柄、夏色にしてみました。

肉球は樹脂粘土細工用の型を使用。

猫はというと・・・

b0095671_16431120.jpg

マカロニ(!!)で型押し♪

最近はクマやうさぎ、恐竜などの形のマカロニや、ディズニーキャラクターのマカロニまで出ています。
 
あっ、もちろん食用ですが(笑)
[PR]
by otravez | 2009-06-20 16:47 | 趣味 | Comments(10)

去年はほとんど作らなかったシルバー。 
最近、また作り始めました(^-^)

b0095671_21254217.jpg

・・・と言っても、これはだいぶ前に作ったクロスのペンダントヘッド


b0095671_2126412.jpg

こちらもけっこう前に作ったリング。ムーンストーンをハート型の石留で留めました。


b0095671_21263668.jpg

ここから先は最近作ったもの。 モールド(型)で作ったカエル。 真珠を抱えさせてみました。


b0095671_2127079.jpg

最近退職した、職場の同僚へのプレゼント。 シンプルなイニシャルにビーズをプラスして、カジュアルな感じにしてみました。


b0095671_21272340.jpg

チャイニーズ・ビーズを使いたくて、ごくごくシンプルな形につくりました。
かなり気に入ってます。
光の加減で、ちょっと金みたいな色に写ってますが、実物は普通のシルバーです。

b0095671_21273940.jpg


最新作。 ちょっとイタズラ書きっぽく彫ってみました。 

次は何を作ろうかなぁ~~。
[PR]
by otravez | 2009-06-01 21:38 | 趣味 | Comments(2)

ホビーショー2008

毎年ゴ-ルデンウィーク明けの木~土に東京ビッグサイトで開催される日本ホビーショーに、今年も行ってきました。


今年の「てづくり体験」作品。

b0095671_16252717.jpg
皮のキーホルダーは、皮ヒモに穴をあけてパーツを通し、金具で留めるだけという、簡単なもの。  


b0095671_1626949.jpg
ベネチアングラス・・・な~んて言うとかなりエラそうだ・・・。

金属のプレートに小さなグラスビーズを並べ、電気炉で焼くだけ。 ビーズを並べた状態ではもっと赤やピンクの色が出るかと思ったのに、焼きあがったらずい分白が勝った印象になってしまいました。 ダークな色の服に合わせることにしましょう。





b0095671_16285063.jpg

メタルメッシュリボンを使ったもの。 メタルメッシュリボンは、去年コサージュを作りましたが、フレキシブルなのでいろいろなことに使えそうで、興味あり。 今回、金具との接着の仕方とか、中にパーツを入れた場合の留め方とか、いろいろ教えてもらったので、そのうち自力でも作ってみようかと思っています。

一緒に行った友人達も、ウッドバーニングやガラスに絵付けをしたり、トンボ玉のネックレスを作ったりと、かなり楽しんでいました。 
早くも来年が楽しみ!!!
[PR]
by otravez | 2008-05-11 16:40 | 休日 | Comments(2)

My Bag

不器用を自認する割には、ちょっとした小物を自作するのが好きです。

b0095671_21203257.jpg

残り糸があったので、バッグを作ってみました。

毛糸のバッグは中にものを入れるとビヨ~~~ンと伸びた感じになってしまうので、近所への買い物くらいにしか使えないかな。
[PR]
by otravez | 2008-02-29 21:22 | 趣味 | Comments(0)

3台目

自転車を買いました。

b0095671_9402095.jpg
今まで乗っていた普段用自転車(実はロードバイクも持っている^^;)は折り畳み自転車でカゴがついていないもの。 茅ヶ崎に引っ越して実家が近くなり、何かと呼びつけられることが多くなってみると、荷物が載せられないのがけっこう不便。車で行けばいいんだろうけど、実家は海のすぐ近くのため、路上駐車の取り締まりがものすご~~~~く厳しいエリア。以前実家のまん前に停めた自分の車をレッカー移動された経験がトラウマとなっていて・・・家の外でなにやら音がしているので窓から外を見たら自分の車がレッカー車につながれるところで、あわてて飛び出して抗議するも、「一度繋いじゃうと、手続きをしないとはずせない」と言われ、そのままレッカー車の助手席に乗って一緒に連れて行ってもらった私・・・。
自転車の話からちょっと外れてしまいましたが、そんなわけで、ママチャリ形の自転車を買うことにしました。

茅ヶ崎の自転車メーカーミヤタ自転車のプローサムライト。 去年の秋にサイクルショーで見て、気に入っていたものです。 ショーではいろいろな色の展開があるような説明でしたが、実際に販売になったのはライトブラウン(コーヒー牛乳色)とグレー(小学校の用務員さんの自転車みたいな色?)とこのブルーの3色。グレーは実物を見ていないので、ちょっと気になったけれど、やっぱりさわやか色に決めました。

b0095671_9554691.jpg
なぜこの自転車に決めたかのポイントがこれ。
ママチャリ仕様なのに7段変速! タイヤも普通のママチャリより細めで、ちょっとした遠出・・・江ノ島、鎌倉あたりまでフラリと行くのにちょうどよさそう・・・♪

ミヤタではmade in Chigasakiという、地域限定自転車も販売していて、こちらも7段ギア付の上にエボシ岩のマークの入ったシリアルナンバープレートも付くという、かなりスペシャルな自転車なのですが、デザインの可愛さでこちら(プローサムライト)に決めました。

昨日取りに行って(店頭にはなくてお取り寄せしてもらった)、さっそく実家まで乗ってみました。
う~ん、若干ハンドルが低くてしかもちょっと曲がっているので、近日中に調整してもらいに行かなくては!
それ以外(サドルの座り心地とか、ギアチェンジの滑らかさとか)は申し分なし! 猛暑が終わったら、どこかに遊びに行かなきゃ!!!
[PR]
by otravez | 2007-08-12 10:06 | 買い物 | Comments(4)

先日紹介した「日本ホビーショー」@東京ビッグサイト(余談ですが、ビッグサイトって"BIG SIGHT"なんですね。 てっきり"SITE"だと思ってました。)に行ってきました。

b0095671_22515718.jpgこの週末、ビッグサイトではこの「日本ホビーショー」(手作り関係のショー。女性が圧倒的に多い)、同時開催の「熱中生活フェスタ、オトナの道楽展」(熟年~初老くらいのおじさんがけっこう多い)、「東京スペシャルインポートカーショー」(男性、企業関係者が多い様子)、「スタイルハウジング/ガレージハウジングEXPO」(これも業界関係者が多い?)、そして「東京プレミアムモーターサイクルショー」(やっぱり男性が多い)と、えらく人の集まりそうなイベントがたくさん開催されています。



(会場にはいろいろな見本が飾られていたり、作品展が開かれているのですが、個人の作品など、著作権にひっかかる可能性の高いものも多いので、こんな写真しか撮りませんでした。)


b0095671_22522854.jpg
ホビーショー会場到着後、まずは日本貴金属粘土協会の作品展コーナーへ。 私の先生の作品は2点。 しばらく見ないうちに、先生、ちょっと作風が変わったみたい。 やっぱり出品用だからかな?
皆様の出品作品はどれも力作ぞろい。 でもリングやネックレスブレスレットと、アクセサリーの形をしていても、クレオパトラだってしないようなごっついものが多く、実用性は関係ない、あくまでも観賞用のものがほとんどでした。 私はやっぱり地味で小ぶりな、身に着けて楽しめるものでいいや・・・。

銀粘土関係のものを中心に、いろいろお買い物。 便利そうなツールや模様付けに使うシート、石、消しゴムスタンプのキット(銀粘土に型押しをしようと思って買った)等々。
買ったものの使っていない石やパーツがどんどん溜まっていく・・・(-_-;)。

b0095671_2252597.jpg


会場ではいろいろな体験教室が開かれています。
私もちょっとチャレンジ。 皮ヒモを結んで作るストラップ(5分でできる)と、メタルメッシュ(銅でできたリボンのようなもの)のコサージュ。 こちらも20分程度で完成。








b0095671_22531944.jpg
コサージュなんて作ったって着けない・・・と思ったけど、手持ちの布バッグに着けてみたら、けっこうかわいくなりました。
[PR]
by otravez | 2007-05-12 22:59 | 休日 | Comments(2)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!