ガレット@プレイン

ガレット(そば粉のクレープ)が大好き。ずいぶんポピュラーにはなったものの、それでも専門店は数えるほど。

茅ヶ崎の住宅地、ラチエン通りのプレインは以前から美味しいと評判のパン屋さん。そのパン屋さんが2年くらい前に改装し、店内でガレットの食べられるカフェ併設になりました。

b0095671_17421933.jpg

ランチセットのスープ。この日は蕪のポタージュ。野菜の旨みがしみじみと広がるスープ。

b0095671_17422234.jpg

生ハム、卵、グリーンサラダのガレット。ガレット独特の香ばしさ全開の焼き加減。ガレットと半熟玉子との相性って、ほんとに抜群!

b0095671_17422764.jpg

デザートはマロンパフェ。マロンムース、バニラアイス、マロンソース、栗の甘露煮、メレンゲ、スポンジケーキが入っています。突然行き当るメレンゲのサクサクとした食感が面白いし、全体にとても丁寧に仕上げてあります。ただ、全部甘いので、苦みのきいたキャラメルソースかビターなチョコレートソースをちょっとたらすともっと美味しくなりそうな気もしたんだけど…。

隣のテーブルの人が食べていたパイとリンゴのデザート(ランチのもう一つのデザート)も、とても美味しそうでした。
[PR]
by otravez | 2012-11-18 17:43 | | Comments(2)

肉巻おにぎり、初体験

b0095671_17495513.jpg


茅ヶ崎駅前から海に向かってまっすぐ伸びている道、雄三通り。
その雄三通りと鉄砲通りの交差点のすぐ近くに去年できた肉巻おにぎりのお店。ず~~っと気になっていたんです!

b0095671_1750182.jpg

想像通りの味ではあるけど、ちょっと甘めのタレがしみたご飯、やっぱり美味しいものは美味しい!
くるっと全部肉でくるんであるのかと思ったら、底はご飯がむき出しで、しかも鉄板で焼いたのか、ちょっとタレのついたお焦げになってて、その香ばしさにノックアウトでありました。
[PR]
by otravez | 2011-05-26 17:54 | | Comments(4)

茅ヶ崎 氷室椿庭園

アメリカ旅行記の途中ですが、季節ネタ。

b0095671_2261385.jpg

茅ヶ崎の氷室椿庭園
b0095671_226283.jpg

b0095671_2264315.jpg

いろんな種類の椿が咲き乱れています。

b0095671_227440.jpg

侘び助。 小さくって可憐な花。

b0095671_2272099.jpg

真ん中まで真っ赤。 変わったお花。

b0095671_2275630.jpg

真っ白っていうのもきれいですね。

b0095671_2281191.jpg
b0095671_2283854.jpg

京小町。名前通り清楚で凛としています。

b0095671_2285545.jpg
b0095671_229175.jpg
b0095671_2294047.jpg

椿だけでなく庭そのものも落ち着いたたたずまい。

海に近いのに、なんだか「里」な感じの空間。
[PR]
by otravez | 2010-03-14 22:27 | 地元 | Comments(0)

茅ヶ崎の浜降祭は、毎年海の日に行われます。

夜中に各神社を出発した神輿は明け方頃に海岸に到着。 7時からの神事の後、禊のために海に入り、そしてまた各神社へと戻っていきます。

b0095671_21335845.jpg


今日はけっこう波があったので、海岸を練り歩く神輿とのコントラストが迫力がありました(写真にはうまくおさまらなかったけど。。。)

b0095671_21354516.jpg

神輿の数は全部で38基。 なかなかの壮観です。

私が子供の頃(というか、海の日ができる前)は浜降祭は毎年7月15日で、平日のことも多く、うちの小学校は浜降祭の見物は禁止・・・人が多いし学校に間に合わないから・・・でした。 今は休日開催なので、人出もものすごく多いし、きっと以前に比べると数段派手になっているのでしょう。

でも・・・担ぎ手の男性はなぜかアイパーや金髪が多く、女性はやけに化粧が濃い・・・つまりは全体に「こわもて」が多い・・・。 う~~む・・・
[PR]
by otravez | 2009-07-20 21:40 | 地元 | Comments(2)

湘南の隠れ家的フレンチレストランLa Table de Toriumiを再訪しました。
このお店は駅からも遠いし、住宅地の中に隠れるように立っているお店で、初めての人にはちょっと行きにくいお店ですが、料理の味はほんとうに素晴らしく、超おすすめです。

b0095671_22205351.jpg

9月のメニューの冷たい前菜。 秋野菜と海の幸のマリネ。前回も帆立がとっても美味しかったけど、今回の帆立も甘くて美味しい帆立です。 その甘い帆立をちょっと酸味をきかせたマリネ仕立てにしてあります。

b0095671_22212635.jpg

温かい前菜は穴子のポルト酒煮。 穴子もおいしかったけど、下に敷いてあるリゾットが、ほんとうに美味しくて、これをメインにコースを組んで欲しいと思うほど。

b0095671_2222352.jpg

メインは魚を選択。 アマダイはウロコ付きのまま油に通してあって、サクッサクッのウロコの食感がまるでおせんべいみたい。 こんな風な食感に仕上がるのはアマダイだけなんだって。
カマスのグリルは松茸を芯にしてクルリと巻いてあります。 松茸の香りがちゃんと生きていて、それでもちゃんとフレンチなのが不思議。

b0095671_22253737.jpg

家人はラム。 これも美味しそう。 かなりシンプルな味付けだったようです。

b0095671_22262280.jpg

デザートは巨峰のジュレ+フロマージュブラン。 ジュレはすばらしく美味しかったけど、フロマージュブランの分、ちょっと重かったかなあ。

このお店、前回もかなりのボリュームのお料理の後のデザートが濃厚すぎて、かなり厳しかったのを思い出しました。

デザートをもうちょっと軽いものを含めた2~3種類から選べたらいいのになあ。
その点だけがちょっと残念。
[PR]
by otravez | 2008-09-23 22:32 | | Comments(0)

だんごのこばやし

茅ヶ崎駅の南口の近くにある、と~~~~ってもひなびた感じのお店。

b0095671_22465133.jpg


「和菓子屋」ではなく「だんご」と限定しているところが妙に気になっていたけれど、平日私がこの店の前を通る時間にはいつも閉まっているし、土日は、出掛ける途中だったり、夕方だったりと、おだんごを買うようなタイミングにこの店の前を通ることがないまま月日が流れておりました。

2~3週間前のアド街ック天国のサザン通りの回で、この店の本店を紹介していました。 元は小林園というお茶屋さんでしたか!

b0095671_22562928.jpg

それにしても、みたらしが50円、こし餡が60円とは、お買い得!!
みたらしはちょっと濃い目の味。でも焼いたおだんごの香ばしさが嬉しい。 餡は甘さ控えめ。

この店、おにぎりもあるようです。 今度は休みの日のお昼ごはんに、おにぎり食べてみよ~~~♪
[PR]
by otravez | 2008-09-18 23:00 | | Comments(0)

天明@茅ヶ崎

茅ヶ崎の中華料理屋さんの「天明」。

JRの線路と国道1号の間の細道にある、小さなお店です。 スポーツジムのすぐ近くにあるため、しょっちゅう前は通っていたけれど、先日初めて行ってみました。

黒龍江省出身の一家がきりもりしているお店。 メニューの日本語に間違いが多いあたりは、逆に「本場の中国人のお店」という感じで、期待が高まります。

b0095671_16531034.jpg


小籠包。

・・・う~~ん、皮の感じはOK。 中の具も美味しい。 でも、お汁が入ってない・・・(涙)。
期待はずれだったのか・・・(-_-;)

b0095671_16545527.jpg


もやしの黒酢炒め。 これは美味しい!! とっても美味しい!! もやしはシャッキリ。 黒酢はきつ過ぎず、でもしっかりとした味でご飯が進みそう。

b0095671_16563280.jpg


鶏の揚げたもの。 鶏の唐揚げ系は、一口大に切ってから揚げたタイプと、揚げた後に切ったタイプの2種類があります。 こちらはかたまりで揚げてから切ったもの。 外はサクサク、中はジューシー。 これも絶品。

b0095671_16593233.jpg


そして最高に美味しかったのがこれ。 豚の土鍋煮。 角煮のような豚はホロホロに崩れそうなほど柔らかく煮込まれています。 肉の下には野菜もたっぷり。 煮汁の味もすばらしくて、このお汁だけで、ご飯がいくらでも食べれそう。 病み付きになる~~~。

けっこう量もたっぷりで、鶏は完食ならず。 小籠包がよけいだったかなあ・・・。

っと、そこで気がつきました。 
この店は中国の東北地方の出身者のお店。 小籠包は上海のお料理。

札幌ラーメンの店で長崎チャンポンを食べたようなものだよね。

次回は餃子(焼き餃子は東北部の名物料理)にしようっと!!
[PR]
by otravez | 2008-09-15 17:07 | | Comments(4)

うな一@茅ヶ崎

ここ数日、やたらと涼しい茅ヶ崎ですが・・・

夏と言えばやっぱり鰻。 まだ蒸し暑さの残っていた先週のとある日、茅ヶ崎の鉄砲通りにあるうな一に行きました。

b0095671_22175892.jpg


この店の鰻は大井川の伏流水を使って養殖をしている鰻とのこと。 家人曰く「確かに普通の鰻と食感が違うと・・・。」

そう言われてみると・・・


鰻屋さんのうな重を食べるのってものすご~~~~く久しぶりすぎて、「普通の鰻」がわかりません・・・^^;。

というわけで、感想は「美味しかった!!」 
以上!!(笑)
[PR]
by otravez | 2008-08-24 22:20 | | Comments(6)

海でランチ~お散歩

夏と言えば海、海と言えば茅ヶ崎!!

薄曇りのとある土曜日、一人でフラフラと海へとお散歩。

b0095671_22295687.jpg

途中、ラチエン通りにあるテイクアウト・ランチボックスのお店MANA FOODでランチを調達。

このお店は主婦仲間でやってるお店ということで、メニューは日替わりの2種類。 ランチタイムのみの営業で、日曜はお休み。 コンセプトはハワイアンということなので、ロコモコっぽいものが多いようです。 また、店内ではハワイアンの小物の販売もやっています。

b0095671_22301363.jpg

アメリカのドラマや映画で、よく中華料理のテイクアウトのヤキソバを、こんなボックスからお箸で食べてるシーンを見かけたなあ・・・。 日本でも、この形のランチボックスをずいぶん見かけるようになりましたね。

ハワイアンのお約束(?)、傘がついてます(*^_^*)

ラチエン通りから海に出ると、そのあたりはボードウォークになっています。 座る場所もあるので、この辺りでランチにしましょう。

b0095671_2233153.jpg

この日のメニューはガーリックシュリンプとショウユ煮ポーク。 ガーリックに若干の苦手意識のある私はポークをチョイス。

よく下煮をして脂を落とした豚のショウユ煮は、角煮みたいだけれど、ほとんど甘みはなし。ショウガがしっかり効いていて、ちょっと濃い目の味付け。でもごはんの進む味だし、特に汗をかく季節には、このくらいがちょうどいいんだろうなという味です。 添えてある蓮根も食感がしっかり残っていて、いい感じでした。

b0095671_2239362.jpg

デザートにブラウニーがついていました。 これはけっこう地味な味。 ちょっと特徴がなさすぎるかなあ・・・。

ランチを楽しみながら目を上げると・・・







b0095671_22442638.jpg


この辺はサーファーが主流です。 実は茅ヶ崎は潮の関係(多分)で、急に深くなっているところがあるということで、遊泳禁止の区域がとても広く、海水浴の人がいない場所が多いからサーファーが集まるのかもしれません。

おなかがいっぱいになったので、サザンビーチ(海水浴場)を目指してお散歩しましょう。

b0095671_22493724.jpg


一中(茅ヶ崎第一中学校)下あたりの浜はBBQをする人がたくさん集まっていました。
車で来ているのかな? 運転手さん、飲酒運転は厳禁です!!

b0095671_22515950.jpg


茅ヶ崎のシンボルのように言われているサザンビーチのC。 それにしてもこのビーチっていつからサザンビーチって言われるようになったのかなあ。

b0095671_22541852.jpg


茅ヶ崎の海水浴場は、意外に狭く地味。 薄曇りの上に、大きなイベントの予定もなかったこの日は、1時頃だというのに人出は少なめ。



でも、薄曇りのわりにはけっこう日にやけちゃった。 やっぱり夏です。
[PR]
by otravez | 2008-08-03 22:58 | 休日 | Comments(6)

Mumsのシフォンケーキ

茅ヶ崎には美味しいケーキ屋さんがたくさんあります。

b0095671_22375392.jpg
駅からほんの3分くらいのところにあるシフォンケーキの専門店Mums
気がつかずに、通り過ぎてしまいそうなほど、小さな小さなお店です。看板もこじんまりとしていて、まったく知らない人はちょっと見つけにくいお店かもしれません。
お店の人も、「近所の奥様」風の穏やかな雰囲気の方。











b0095671_22385228.jpg

常時10種類程度のシフォンケーキがあります。
ミルクティー・レモン・ブルーベリーヨーグルト。 この日はブルーベリーヨーグルトがちょっと背が低いからといって30円引いてくれました。 そんな「近所のお菓子屋さん」感のあるお店です。

シフォンはふんわり滑らか。 甘さはとっても控えめなので、朝食にもぴったりです。
[PR]
by otravez | 2008-07-23 22:47 | おいしいものメモ | Comments(4)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!