タグ:海外 ( 177 ) タグの人気記事

メルボルン郊外の山から戻って、さあ夕食・・・にはちょっと早かったので、そのままビーチへ。
b0095671_1747837.jpg
b0095671_17472225.jpg
b0095671_1747325.jpg

ちょっとサンディエゴに似ていて懐かしい。

夕食はホテルに近いSouth YarraのBistro Thierry

メルボルンはワインの持ち込みOKの店が多く、ここもビストロなのに持ち込みOK。しかも赤ワインはタイミングを見計らってデカンタージュしておいてくれました。

おしゃれなお店は照明がかなり暗くて、写真がちょっと・・・。

b0095671_1841216.jpg
前菜代わりにベルジャンエンダイブと洋ナシのサラダ。盛り付けがかわいい!

メインはメニューに”Veal Cutlet(仔牛のカツレツ)”とあったのでミラネーゼだと思って頼んだら・・・

b0095671_1843218.jpg

骨付きの煮込み!?
これって間違い? でもつけ合わせは説明どおりだなあ。

b0095671_184556.jpg
それでもガンバッてデザートも。クレムブリュレ。美味しい! でもでかい!!
[PR]
by otravez | 2013-11-17 18:07 | おでかけ | Comments(0)

メルボルン郊外

ワイナリーから車で2~30分走ってDandenong Rangeへ

b0095671_21525178.jpg
メルボルン周辺が一望にできます。 メルボルンの中心地ってこじんまりとしてるんだね。
展望台と小さなレストラン、そしてちょっと散歩のできるスペースがあるだけの場所ですが、驚くほどたくさんの人が集まってきていました。

さらに車でちょっと走って、今度はNational Rhododendron Gardenへ。

b0095671_2156138.jpg
b0095671_21532076.jpg
Rhododendronとはシャクナゲのこと。日本で見かけるシャクナゲと同じ花ですが、5~6mはある大きな“木”です。

b0095671_21533621.jpg
名前の通り、シャクナゲがあちらこちらに咲いています。

b0095671_2153592.jpg
他にも日本風の庭園や桜の広場もありました。

b0095671_21542410.jpg

b0095671_21544810.jpg

b0095671_21563416.jpg

オーストラリア特有の植物もいろいろ
b0095671_2157111.jpg

b0095671_21572313.jpg
しかも広い!!
b0095671_21574513.jpg

春の花が咲き乱れて、ほんとにきれいです。
この公園、一日中でもいられるなあ。

ちなみに、入場料無料!
日本のガイドブックには載っていないけれど、超おすすめのスポットです。
[PR]
by otravez | 2013-11-13 22:01 | おでかけ | Comments(0)

Yarra Valley

知人の車でメルボルンから走ること1時間半。Yarra Valleyのワイナリー De Bortoliへ。

b0095671_18544419.jpg
どこまでも続くブドウ畑。 

b0095671_18551397.jpg
日本はまさに新酒の季節だけど、南半球のメルボルンは今が春。ブドウはまだまだ赤ちゃん。

b0095671_1855326.jpg
このワイナリーにはおしゃれなレストランが併設。

b0095671_18563936.jpg
De Bortoliのシャルドネをお供にランチです。

b0095671_18565893.jpg
前菜は野菜のマリネ。ほのかな酸味、ちょっとだけ残った歯応え。重くなりがちなフレンチで、この優しさはいいなぁ。

b0095671_1857158.jpg
メインはオーストラリアの魚料理の代表選手、ジョン・ドーリー(マトウダイ)。ふっくらとした白身の魚。旬のグリーンアスパラも味が濃くてとても美味。白ワインと相性ばっちり!


b0095671_18575529.jpg
ワイナリーの近くにあったチョコレート・ファクトリー。オーストラリア人はほんとうにチョコレートが好き。200台はとまれそうな大駐車場は満車。観光バスも数台いました。

中はほとんど売店だけど、チョコレートの製作工程も見ることができます。
b0095671_18593536.jpg

こんな巨大なチョコも飾られていました。
[PR]
by otravez | 2013-11-12 19:00 | おでかけ | Comments(0)

日曜の午前中、観光客ばかりでなく一般の市民の人たちでにぎわうクィーン・ビクトリア・マーケットへ。

b0095671_18551449.jpg
町の中心部に近いというのに、とっても広いマーケットです。

b0095671_1856418.jpg
食料品、充実! アレとコレを買って、ワインを買って・・・。

b0095671_18562160.jpg
こっちのアレも美味しそう! 近くにこんなマーケットがあったら通い詰めるだろうな。

b0095671_18563927.jpg
シーフードも充実!

b0095671_18572515.jpg
食品ばかりではありません。家庭用品や衣類もいろいろ。

b0095671_18574264.jpg
お土産も。

b0095671_1858197.jpg
買ったその場でも食べられます。こちらムール貝を売る車。頭の上にムール貝の殻を載せてます(笑)。

b0095671_18582590.jpg
駐車場で見かけたトラック。ワンちゃんの特等席付き。
[PR]
by otravez | 2013-11-08 19:00 | おでかけ | Comments(0)

b0095671_189416.jpg
ホテルはメルボルンの市街地を流れるヤラ川のすぐ近く。サウスヤラ地区にあります。繁華街と住宅地が混在していて、川の表情もとても穏やか。

b0095671_18101821.jpg

2日目の朝食はヤラ川沿いにあるこんなお店。

町中にあるにもかかわらず、川に沿って歩く人、走る人、自転車に乗る人…。そんな人たちがちょっと立ち寄って、軽食を楽しんでいます。

b0095671_1811543.jpg
店内は意外に広々。

メニューを見てテーブルでオーダーするけれど、雰囲気はカフェテリアの気軽さ。

b0095671_18112349.jpg
甘そう!! でも美味しそう!!
あっ、私は普通のサワードウのトーストでした。
[PR]
by otravez | 2013-11-07 18:12 | おでかけ | Comments(0)

やっと秋めいてきた香港から、南半球、オーストラリアへ行ってきました。

香港を夜中の12時出発。アデレード経由でメルボルンに着いたのは14時。香港との時差は3時間あるものの、乗り継ぎ時間を含め11時間の長旅でした。

メルボルンでは現地在住の知人夫妻(香港人)がフルアテンドしてくれました。

ホテルにチェックイン後、さっそく車に乗り込み約2時間のドライブ。フィリップ・アイランドへ。小雨が降ったり、晴れ間が出たりという変わりやすいお天気。

b0095671_1935018.jpg
おかげできれいな虹が見えました。写真ではよくわからないかもしれませんが、なんとダブルレインボーです。

b0095671_19352547.jpg
フィリップ・アイランドの西端に着きました。南極からの風が冷たい!

b0095671_19381863.jpg
カモメも飛びかってます。


フィリップ・アイランドにはフェアリーペンギンを見にいきました。
でもペンギンパレードは日没頃ということで、その前にビジターセンターで夕食を。

b0095671_19391237.jpg
ラザニアを注文したらこんな盛り付けで出てきました。サラダの上にフレンチフライ、その上にラザニアがどかんと載っています。超大雑把!


ペンギンパレードはペンギンの保護のためにビデオや写真の撮影は不可。

b0095671_194005.jpg
それは気の毒と思ってか(笑)、野生のワラビーが姿を見せてくれました。

日没となり、見学用のデッキに座ってじっと波打ち際を見ていると、突然ポコポコと大きな泡のようなものが現れました。数十羽のフェアリーペンギンです。昼間を海で過ごし、陸の巣に戻ってきました。そのまま砂浜を数十メートル歩き、見学デッキのすぐ横を通り、どんどん丘に向かっていきます。ペタペタと一生懸命歩いて行く姿、すっごくかわいい!! フィリップ・アイランドのサイトに少しだけペンギンパレードの動画がありますので、是非見て下さい!

ちなみに10月末のこの日のペンギン登場時刻は20時少し過ぎ。それから1時間ほどペンギン達に癒され、また2時間ほどかけてメルボルンに戻りました。初日からなかなかハードだったけど、行ってよかった!!!
[PR]
by otravez | 2013-11-05 19:41 | おでかけ | Comments(0)

パンダ!

b0095671_11485375.jpg

マカオの南端、コロアン島にあるパンダパビリオンのパンダ。

b0095671_11494796.jpg

正面から見ると・・・オニギリ(爆)!
[PR]
by otravez | 2013-09-03 11:55 | Comments(2)

香港へ 

b0095671_9501199.jpg

今年の2月から家人が1年半程度という短期の予定で香港駐在となりました。

短期のため、引っ越しはせず、家や車もすべてそのまま。社内的にも単身赴任扱い。

でも・・・でも!!! 香港ですから。

行きたいじゃないですか!!!



そんなわけで、4月8日で仕事を辞め、いそいそと香港にやってきました。

香港暮らしのあれこれは、あの、例の、伝説の(笑)ブログを復活させることにいたしましたので、そちらをご覧ください。

4月10日、朝、羽田からANAに乗って香港へ。

b0095671_9512723.jpg


・・・この機内食、激しく見覚えがあるんだが・・・。
[PR]
by otravez | 2011-04-11 09:52 | Comments(4)

11月中旬から5か月近くかかってしまった香港旅行記、ついに完結。

ほんとにいろいろ食べました!!

ちなみに最後の締めは空港内の「正斗」のワンタン麺。
b0095671_22553415.jpg

香港のちょっとビヨ~~~~~ンとした食感の麺を使ったワンタン麺は、最初はその麺の食感にちょっととまどいますが、慣れるとやみつきになります。写真では麺だけ見たいに見えるけど、麺の下にワンタンが隠れているのが香港スタイル。

ふう、大満足!!
[PR]
by otravez | 2011-04-07 22:58 | 香港 | Comments(2)

最終日。いいお天気です。
b0095671_22421863.jpg

セントラルから見た九龍。

b0095671_2243717.jpg

ノッポのビルは新しくオープンした(展望台は4/17開業)香港で一番高いICCビル。
新しいリッツ・カールトンもこの中にあります。行ってみた~~い!
b0095671_22433857.jpg

手前のピンクの花は香港の旗にも描かれているボーヒニア。

そして最終日の朝食は・・・

b0095671_22441047.jpg

朝から飲茶! セントラルのシティーホールにあるマキシムでは、回ってくるカートから自分の食べたいものを選びます。

b0095671_22444257.jpg

お粥もカートで。

b0095671_2245520.jpg

定番は皮蛋痩肉粥。ピータンと千切り豚肉が入っています。

b0095671_22453734.jpg

揚げ物はこんなガラス張りのカート。

b0095671_2246510.jpg

そしてやっぱり咸水角。
b0095671_22463471.jpg

さらにはエビ入り腸粉。

b0095671_22465683.jpg

豆腐花。温かくてツルンと軟らかい豆腐にショウガ風味のシロップがかかったデザート。

b0095671_22473415.jpg

こんな木桶で回ってきます。


ミシュランで星がつくような高級飲茶ももちろんいいけど、こういう庶民的な飲茶も香港らしくてとっても楽しい!!
[PR]
by otravez | 2011-04-07 22:50 | 香港 | Comments(0)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!