楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!


by otravez

OTTIMO SEAFOOD GARDEN 横浜

横浜ルミネの中にあるイタリアンOTTIMO SEAFOOD GARDENでランチ。

予約はランチコースのみ受け付けということで、必然的にコースとなりました。

b0095671_2057587.jpg

前菜盛り合わせ。
プロシュートとかスモークサーモンとか、とっても当たり前のものではありますが、このプロシュートとタコがなかなか美味しかったです。

b0095671_20582422.jpg

パスタは蟹のトマトクリームソース。蟹の身もけっこう贅沢に使われていて大満足。

b0095671_2058538.jpg

メインは魚と肉から選べます。全員(5人)魚。ちょっとアクアッパッツァぽくて、いい感じ。

写真忘れちゃった!! デザートはティラミス。これはまあ普通。

メイン以外はすべて決まっているのがちょっと残念だけど、コスパも味も、かなりいいと思います。駅にと~~~~っても近いという利点もあるし、けっこう使える店です。
[PR]
by otravez | 2011-06-17 21:00 |

柏尾川の桜 2009.4.3

大船~戸塚間の柏尾川沿いは桜並木の遊歩道。
b0095671_17252914.jpg


大船駅を出て柏尾川を渡り、住友電工の工場横の道を歩いて行くと・・・

ところどころにベンチのある遊歩道。
b0095671_17265572.jpg


4月3日、ほぼ満開。

b0095671_17295250.jpg

途中の公園を境に、歩道でゆっくりお花見のできる大船側と


b0095671_17261057.jpg

戸塚側。

b0095671_1727246.jpg


戸塚側は枝が川につき出していて、桜のトンネルの風情。


b0095671_17271178.jpg

こちらも満開!

でも、戸塚駅に近くなると出店が多く、宴会組もと~っても多く、何やら催し物までやっていて、あまりに騒がしく、そそくさと逃げ帰ってきました^^;。

b0095671_17273771.jpg


でも、戸塚駅近くの桜も満開だ!!
[PR]
by otravez | 2010-04-03 17:42 | 休日

柏尾川の桜2008

東海道線戸塚駅~大船駅間、JRに並行して流れている柏尾川沿いはずら~っと桜が並んでいます。

b0095671_2048217.jpg

戸塚駅近くには、たこ焼きやヤキソバの出店。 桜祭りに付き物の、ちょっとジャマな提灯も。

b0095671_20482522.jpg


桜は超満開!!

b0095671_20483848.jpg



b0095671_20485476.jpg


駅を離れるにつれ、宴会をする人も少なくなり、のんびりと歩きながら桜を楽しむことができます。

b0095671_20491952.jpg


ソメイヨシノばかりでなく、緋寒桜や
b0095671_20493143.jpg


山桜も楽しめます。

戸塚~大船、ゆっくり歩いて1時間半。 今日はちょっと寒かったけれど、幸い雨の降り出す前に大船に到着。 今年のお花見は、これで打ち止めかな?
[PR]
by otravez | 2008-03-30 21:02 | 休日

横浜ペイサイドマリーナ

b0095671_23523939.jpg今年のGWはどこにも出かける予定もなく、かなり地味に過ごしていて(しかも前半は「嫁の仕事」までしちゃったし・・・)、なんだか楽しくない!!!

ということで、今日は半ば無理矢理、横浜ベイサイドマリーナに行ってきました。

実は近いわりには今回が初見参。 あまり期待せずに行ったのですが、意外なまでに広くてお店も充実していました。 

今日は12時過ぎから3時間ほどしかいなかったため、覗かなかった店もたくさんあり・・・というか、建物の構成を把握していなかったため、存在を知らなかったお店も多々あり・・・また、近いうちに行きたいなぁと思います。




b0095671_23531023.jpg

ランチは「Sam Choy's」のエビマヨロコモコ。 これは大したことなかった・・・^^;


<思い出したので追記>
シーサイドラインの鳥浜駅とベイサイドマリーナの間の橋の下に大きなエイが一匹泳いでいました。 水族館以外の場所でエイを見たのって初めて!!

八景島シーパラダイスに近いので、そこの水槽の水の交換の際に稚魚が逃げたとか? 
それとも本当の天然物??
[PR]
by otravez | 2007-05-05 23:54 | 休日

ららぽーと横浜

b0095671_21524537.jpgまるで初夏のような暖かさだった昨日、3月15日にオープンした「ららぽーと横浜」に行ってきました。

最寄駅は横浜線の鴨居。以前はNECと松下通工以外はな~んにもない、横浜とは思えないようなのどかな駅でした。 そのNECの工場跡地に作られた、関東一(でしたっけ?)のショッピングモールが「ららぽーと横浜」。

写真は鴨居側から見たところ。 はっきり言って「??」。 びっくりするほど入り口が小さく、見た目も地味です。

でも中に入ってビックリ。 ほんとに広い! とにかく広い!! お店が多い!!! 人も多い!!!!

東急ハンズ、大丸、イトーヨーカドー、アカチャンホンポ、無印良品、ユニクロといった、馴染み深い店舗もあれば、日本では3月初めオープンの流山に続いての2店目という「アルマーニ・エクスチェンジ」(待ってました!! 私の大好きなブランドです)、最近店舗数を着実に増やしている「ZARA」や「BANANA REPUBLIC」も出店。 クラフト関係の材料の専門店やら酸素バーやら・・・。

オープンから2週間ということで、とにかく大混雑で、あまりゆっくり探検できなかったので、また行かなきゃ♪

b0095671_2153416.jpgちなみに香港に行く前に住んでいた家はこの「ららぽーと横浜」までは徒歩で5分ほど。

ただいま売り出し中で~~~す。
[PR]
by otravez | 2007-04-02 21:55 | 休日

MOCHI CREAM

11月に横浜駅のジョイナス地下にオープンしたクイーンズ伊勢丹。JRと横浜市営地下鉄の乗り換えのちょうど間に位置するため、毎日のように前を通過しているし、SOUP STOCK TOKYOや神戸屋キッチン、各種デリなどが充実していて、うちに帰ってから食事の支度をするのがちょっと辛いような日にはほんとうに便利です。

b0095671_21545170.jpgそのクイーンズ伊勢丹にあるちょっと面白いスィーツのお店「MOCHI CREAM」。簡単に言えば、洋風大福?? 冷凍の状態で売られているものを半解凍くらいで食べるのが一番美味しいというような説明がついていました。

中味は十数種類。 ブルーベリークリームやチョコクリームといった洋風あり、黒豆きなこ、宇治金時などの和風もあり。







b0095671_21553127.jpg
どうせならまったくの未体験ゾーンに踏み込もうと選んだのは「キャラメルプリン」。 カスタード味のクリームの中にちょっと苦味のあるカラメルソース入り。 皮は雪見大福よりちょっと軟らかめ。味もいい感じで(でももうちょっとカラメルソースがいっぱい入っていて欲しかったけど)、他の種類も食べてみたいと思いました。

次はフルーツ味のをトライしてみようっと♪
[PR]
by otravez | 2007-01-10 21:58 |
b0095671_22581891.jpg

横浜、ランドマークプラザのツリーはスワロフスキー。

贅沢な輝き・・・




倒したらいい音がしそうと思う、ちょっと危険な性格の私(笑)。
[PR]
by otravez | 2006-12-23 23:00 | 休日

クリスマス

b0095671_22121355.jpg







大きな、大きな、クリスマスキャンドル♪










b0095671_2213165.jpg


海に浮かぶクリスマスツリー





どちらも今年が見納め・・・
[PR]
by otravez | 2006-12-21 22:17 | 休日
b0095671_22111096.jpgマリンタワーも25日をもって営業終了。




















b0095671_22121423.jpg

みなとみらい、赤レンガ倉庫、外人墓地周辺や元町、中華街、富士山、ベイブリッジ。
山下公園の前の銀杏並木。 氷川丸。

このタワーからの景色には横浜の魅力が凝縮されていました。












b0095671_22131187.jpg

決して大きなタワーじゃないけど、それでも見上げてみるとしっかりと存在感があります。

これから、どんな顔になるのかな。
[PR]
by otravez | 2006-12-18 22:15 | 休日

一人で遠足 氷川丸の巻

b0095671_22344125.jpg山下公園に繋留されている氷川丸と、そのすぐそばにあるマリンタワーは両方とも12月25日を以って公開終了となります。 

氷川丸には小学校の遠足で行ったなあ~。 山下公園には氷川丸があるのが当たり前だったのに、今後はどうなるのかなぁ~。

















b0095671_2236772.jpg

今後も保存される予定なので、いつかまた訪れるチャンスもあるかもしれないけれど、とりあえず「お疲れさま」を言いに行ってきました。

氷川丸っていつも見ているわりには、中に入ったのは2~3回だけ。最後に乗ったのは10年以上前。











b0095671_22372443.jpg
北米航路の船だったんだね。 
へ~、講道館の嘉納治五郎さんは氷川丸の上で亡くなったんだ。
戦争中は病院船で、引き上げ船としても使われてたんだね。

実際に使われていた時は、中はとっても豪華だったんだろうなあ。


子供の頃に来た時には見えなかったもの、気が付かなかったこと、感じなかったことが、大人になった今だからわかったり、味わえたりする。 そんなこともあるんだよね。

たまにはこんな風なお出かけも楽しいものだね。
[PR]
by otravez | 2006-12-16 22:41 | 休日