楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!


by otravez
2月中旬、「デリーテニス同好会新年会」・・・2月だけどね(^◇^)・・・開催。

場所は新橋の火楽
サラリーマンの町は土日の人口が少なくなるので、サービス企画で人を集めようという魂胆でしょうか、このお店、土曜の宴会プランがとってもお得です。

b0095671_22144714.jpg
蕪のすり流し。 上品なお味です。






b0095671_22155312.jpg

お刺身ののっけ盛り。 やっぱり冬は、魚がうまいなぁ。


b0095671_22171783.jpg

野菜の炭火焼。 エリンギと新じゃが。 写真はないけどめざしも付いています。 新じゃがの炭火焼がほっくほくです。 それにテーブルで火を使うのって、楽しいですよね。

b0095671_22193836.jpg

豚の串焼き。 この串、30cmくらいあります。 食べ応え充分。 シンプルな塩味だけど、いい塩加減。焼き加減も香ばしくて、いい感じ!

b0095671_22225547.jpg

鶏と新じゃがいもの土佐煮。 おかかの風味と鶏肉、意外に合います。

エビの揚げ物、締めにはうどん。おなかいっぱい!

「飲み会」と言うより、お食事会と言ってもいいくらい、お料理が美味しくて、この店、お薦め。土曜はお値段もリーズナブル!

・・・ちなみに、この店、職場の近く・・・
[PR]
by otravez | 2009-03-04 22:27 |
第一ホテル東京のアネックスにあるイタリアン「ラ・パランツァ」でランチ。

第一ホテルは2月中、レディースサービスを展開中ということで、この店も月・火はクーポン提示で1300円のランチが980円になります。

b0095671_2337943.jpg

サラダとスープ。 ちょっと「食堂」っぽいスープだけど、野菜の具がたくさん入っていて、寒い日にはうってつけ。 サラダもランチのおまけのサラダとしては、かなりしっかり葉っぱが食べられます。

b0095671_2337351.jpg

この日の日替わりランチはメバルのグリル。 炒めた玉ねぎたっぷりのソースはかすかにオレンジの風味がします。 けっこうしっかりとサカナ味(笑)のする魚だったので、このオレンジの香りがとっても爽やかで効いていました。
付け合わせの、「ちょっと潰して少し焦げ目をつけた粉ふき芋」みたいなジャガイモも美味しかったです。

b0095671_2344385.jpg

デザートはフルーツカクテルにコーヒーアイスクリーム。
980円のランチに、凝ったデザートを期待するのが厚かましいのかもしれないけど、ホテルのイタリアンレストランのデザートがこれ? これはちょっとさみしかった・・・。

でも、これだけついて(コーヒーまたは紅茶もついている)、980円は、確かにお得。
来週も、行こうかなぁ~~♪
[PR]
by otravez | 2009-02-12 23:48 |
仕事帰りにちょっと寄り道。
b0095671_2224134.jpg

カレッタ汐留。 東儀秀樹プロデュースなのだそうです。 

b0095671_22241643.jpg

とんがったタワーのところにはベルが。 鳴らすとライトの色が変わります。

<追記>
一昨年の写真を見たら、ほとんど同じデザインでした。 まあ、一年に1か月だけだから、使い回しも「エコ」ってことでしょうか・・・。

b0095671_22243812.jpg

Panasonicのビルの外。 

b0095671_22245688.jpg

日テレ前。 まるで雪景色のような白の世界。

b0095671_22251336.jpg

音楽に合わせてライティングが変わります。
[PR]
by otravez | 2008-12-08 22:32

都会の秋

朝、 事務所に赤トンボが一匹迷い込んでいました。

b0095671_173923.jpg


季節感の乏しいオフィス街にも、こんなコは住んでいるんだなぁ・・・。
[PR]
by otravez | 2008-10-25 17:41 | 日々

新橋 末げん

先週は、赤坂までランチに出掛けて行きましたが、今日は地元新橋。

駅のすぐ近くにある末げん。 親子丼が美味しいという話をどこかで聞いたことがあって、ちょっと気になっていたお店です。

b0095671_22215496.jpg


お昼のメニューの「かま定食」は親子丼としょうがのきいた鳥のスープ、小鉢とお漬物。
この店の親子丼は鳥そぼろの卵とじ。 卵が半熟なわけではないけれど、肉がひき肉だからか、とてもソフトな食感。 味はちょっと濃い目だけれど、今日みたいな猛暑の日にはピッタリ。ややツユダクなので、サラサラと食べられるし、人気が高いのがうなづけます。あっという間に完食しちゃいました(*^_^*)

後でこの店のことを検索したら、なんとこのお店は三島由紀夫と楯の会のメンバーの最後の晩餐の場となったお店なのだそうです。 ものすごい歴史のあるお店でした。
[PR]
by otravez | 2008-07-25 22:37 |

お花見2008

先週末からの暖かさで、どんどん桜が開いていきます。

b0095671_22414558.jpg


事務所の近くの小さな公園の桜ももう満開。

ボスはお酒が大好き、イベントも大好き。 しかも私のいる部署は6人だけという小所帯。

ポカポカと暖かかった水曜日の午後、就業時間にも関わらず、ボスの発案で皆でお花見に行きました。

b0095671_224244.jpg


しっかり買出しにも行き、生春巻・サラダ・焼き鳥・さつま揚げ等々。

一番のご馳走は、もちろん桜。

それにしても、人が仕事をしている時間に飲むお酒の美味しいこと!(笑)


b0095671_22525960.jpg


虎ノ門の琴平神社の桜も満開。


b0095671_2253449.jpg

日比谷公園の入り口の枝垂れ桜。

b0095671_2254613.jpg

日比谷公園内の桜ももう満開。 お昼休みは桜を見ながらお弁当を広げる人でいっぱいでした。

b0095671_22542317.jpg

チューリップはあと一息。
[PR]
by otravez | 2008-03-28 22:59

TOKYO FANTASIA@日比谷公園

先週、昼食に出た時にふと気がついた日比谷公園の中に聳え立つ真っ白なとんがり屋根(のようなもの)。

気になって昨日(21日)の帰りに立ち寄ってみたら・・・

TOKYO FANTASIA 2007 昨日が初日で2008年の元旦まで開催されます。

b0095671_1123246.jpg


白いとんがり屋根に見えたものは「日本最大のツリー」。 ツリー状に張られた白いスクリーンにライティングが施され、いろいろな表情のツリーが表れます。



どのくらい大きいかというと・・・


b0095671_11231732.jpg


このツリー、大噴水の上にのっかってるのです!


b0095671_11233939.jpg

芝生広場。

オフィスビル群をバックに、ビルの谷間の光のステージ。



昨日は初日だったためか、ものすごい人で、場内の探検はしなかったけれど、フードコーナーやオリジナルグッズのコーナーなどもあるようです。


b0095671_11235735.jpg


日比谷公園を出ると、目の前には帝国ホテルのイルミネーション。 とってもシックで、こちらも素敵です。
[PR]
by otravez | 2007-12-22 11:26

冷やし中華??

今日も猛暑の東京。

夏と言ったらやっぱり冷やし中華!!


b0095671_215513100.jpg

なんだか冷やし中華には見えないけど、事務所の近くの「品香軒」というかなり大衆的な中華料理屋さんで「冷やし中華」と注文したら出てきました。

見た目だけじゃなく味も変わっていて、塩味のチキンスープ。 それもかなりタップリなので、冷やし中華なのに急いで食べないとのびてしまいます^^;。 酸味はなく、好みで自分でお酢を加えます。

オーソドックスな冷やし中華を食べたい時にはちょっと不満が残るけど、「別モノ」としてはこういう麺もアリだと思います。
[PR]
by otravez | 2007-08-20 22:05 |

暑い日のランチは

お盆休みで通勤電車も、新橋のオフィス街も、いつもよりずいぶん人口密度が低いようです。

でも、暑い!! 

こういう日のお昼はやっぱりお蕎麦だな。

b0095671_2252336.jpg
西新橋の本陣房の「胡麻酢ぶっかけ」。

胡麻だけでなくクルミも入ったタレは酸味がきいていて、濃厚だけど意外にさわやか。

鴨の燻製、ミョウガ、温泉卵など、具も充実しているので、栄養的にも文句なし。

猛暑になんて、負けないぞぉ~~~~!
[PR]
by otravez | 2007-08-14 22:56 |

夏祭り@新橋

今日(26日)と明日、新橋駅周辺(SL広場、烏森通り、桜田公園など)では「新橋こいち祭り」が開催されています。
b0095671_22104459.jpg

仕事が終わった後、事務所の同僚二人と一緒に寄ってみました。





桜田公園では盆踊り大会が行われていました。 周囲にはヤキソバ、カキ氷、フランクフルト、そしてビールや日本酒を売る出店がずらり。 正統派の夏祭り光景。





 b0095671_22111255.jpg

烏森通りには金魚すくいや射的など、レトロなゲームが並んでいました。

そしてSL広場にはステージが設営され、ライブのジャズ演奏やアマチュアバンドコンテストなどが開催されていました。 写真が取れなくってすみませ~~ん!

それにしても、さすが新橋。 おじさんがゾロゾロ。

縁日も普通の住宅地とはかなり違います。 「たらばがに」「豚トロ焼き」、新橋亭の北京ダックあり、第一ホテルのブースでは赤・白・スパークリングワインのグラス売りが300円。

普通のお祭りより、ちょっと大人でオシャレです。
[PR]
by otravez | 2007-07-26 22:12 | 日々