友人のカフェ

b0095671_19224574.jpg
平塚に住む中学時代からの友人のカフェ。
春に新装オープンしたのは知ってたんだけど、私の都合のいい日に限ってあちらが休みだったり貸し切りだったりで、5月末にやっと覗きに行ってきました。

b0095671_19231724.jpg
元々がクリエイターの彼女。物へのこだわり満載のお店です。

b0095671_19234443.jpg
店先で呼び込みに余念のない店長??
[PR]
by otravez | 2015-06-29 19:24 | 地元 | Comments(0)

いただきもの

ユニクロとCath KidstonのコラボレーションのチャリティーTシャツ。
欲しいなあとは思ったけれど、ばたばた慌ただしい時期の販売で、ご縁が無いものと思っていたら、友達がくれました!!Cathにしては甘すぎず、とっても使いやすそうなデザイン。

b0095671_2335135.jpg


しかも、ノベルティの扇子付。ありがと~~~!!


b0095671_2336032.jpg

こちらはお菓子作りのプロにいただいたクッキー。黒ゴマ入り、オートミール、ピーナッツバターの3種類。特にピーナッツバタークッキーはアメリカのクッキーを意識したということで、なかなかの迫力。でもほんとのアメリカのみたいに「もう許してください!」と言いたくなるような、凄まじい甘さではなく、日本人にとっては「わ~~~い、アメリカだ~い!イェ~イ」ってはしゃぎたくなるようなクッキーです。

↑のTシャツと一緒にもらったチャイとよく合います。

ああ、充実の日々(*^_^*)
[PR]
by otravez | 2011-04-14 23:43 | 日々 | Comments(0)

Birthday Card

震災の後、ちょっとしたきっかけで巡り合ったデザイン事務所のデザイナーさんのブログ。そこで展開されているバースデー・カードのキャンペーン

今も震災の後遺症で、日本中が暗くなりがちだけど、
こんな時だからこそ、お互いを心配しあったり
不安な思いを分かち合ったり
いろんな形で支えあえる友達が
この世に生まれてきて、そして今も一緒に生きて
そして一緒に泣いたり笑ったりしてくれることに、
とっても感謝しています。

だから友達の誕生日に、私もカードを作ってもらいました。


b0095671_21523964.jpg

とっても元気の出る、黄色のカード。

送った友人からも「この時期に誕生日って、さすがにちょっと罪悪感あったのですが
少し気持ちもかるくなれました。」というコメントが。

ワタナベさん、ありがとうございました。
[PR]
by otravez | 2011-04-08 21:53 | Comments(0)

円相

香港から、ぐるめなねこさんがお里帰り。香港時代の食べ歩き仲間のFさんや、ぐるねこさんのママ友さん達と新宿の円相に集合!!

円相はのんびりとランチができるので何度か来ていますが、夜は初めて。

b0095671_21592588.jpg

まずはビールで乾杯。 生ビールは工場直送と無濾過ビールの2種類があります。こちらは無濾過ビール。ちょっと濁っているけれど、フルーティな感じで女性好みかも。

b0095671_2159427.jpg

蟹の甲羅焼き。まったりと濃厚で、しかも香ばしくて、お酒のお供に最高!


b0095671_21595920.jpg

三種のブランド豚の盛り合わせ。何の下味もつけない豚の炭火焼って、あまり聞かないけど、それだけ豚の質に自信があるのでしょう。 確かに美味しかったです。 肉につけるように添えられていた甘ミソがとても美味しく、おチビさんたちはお味噌でご飯をバクバク食べていました。


b0095671_2201768.jpg

肉の盛り合わせ。 牛タン、牛ロース、鶏、つくね、牛で玉ねぎを巻いたもの、豚で玉ねぎを巻いたもの等。 どれをどんな風に、どの程度焼いて食べたらいいのか、店員さんがしっかりと教えてくれました。

b0095671_2203727.jpg

キノコの炭火焼っていうのも、うまいよねぇ~♪


b0095671_2205620.jpg

アマダイの風干しは、ダシ浸しみたいな食べ方。とっても上品。


b0095671_221163.jpg

イカのネギわた焼き。 これは最後になって頼んだけど失敗だった・・・。
ワタがすご~~~く美味しくて、もっと早いうちに頼んでいたら、キノコやご飯につけて、存分に堪能できたのに・・・。

久しぶりの再会の女性6人+幼稚園児3人という、どう考えても賑やかな我々でしたが、店員さん達は皆さんとても親切、丁寧に応対してくださいました。 
このお店、新橋の高級料亭の系列店なのに、とってもリーズナブルで、居心地がいいお店です。

b0095671_2221775.jpg

別腹の部はルミネエストのバカリ ディ ナトゥーラ。 何の下調べもせずに飛び込みで入ったのですが、わりとゆっくりできるお店でした。

クレムブリュレの味は・・・おしゃべりに夢中で、イマイチ吟味できず(笑)。

食べて、笑って、とても楽しい夜でした。
[PR]
by otravez | 2008-08-05 22:03 | | Comments(4)

先週半ば、香港の食べ歩き仲間「グルメクラブ」の一人、Iちゃんと東京で再会しました。

Iちゃんは今年春、香港からシンガポールに引越し、今回はシンガポールから免許の更新のための一時帰国でした。

Iちゃんと私、実は誕生日が一緒。 そして会ったのは誕生日の翌日。ここはやっぱり美味しい物を食べたい!!

選んだお店はコンラッド東京のセリーズbyゴードン・ラムゼイ。 フレンチのメインダイニング「ゴードン・ラムゼイ」のブラッセリーです。 Iちゃんが一歳半の姫君を連れていることもあって、「子供連れOK」のこの店に決めました。 「子供連れOK」で「ブラッセリー」とは言え、そこはコンラッド。 味、サービス、雰囲気、どれも素晴らしかったです。

お料理は前菜・メインディッシュ・デザートそれぞれ3種類の中から選べるプレフィックスのコース。

b0095671_0251228.jpg前菜はガスパッチョ、エスカベーシュ(Iちゃんのチョイス。 美味しそうでした)、そして私の選んだ鮭のリエット。 ムースやパテほどペーストっぽくはなく、鮭のほぐし身という食感が残っています。 ほどよくハーブがきいていて、白ワインとの相性抜群!!














b0095671_0253550.jpg
メインはIちゃんはトビウオのマリネ。 前菜がエスカベーシュでメインがマリネ・・・、「なんだか同じようなものを選んじゃった」という話から、以前香港で一緒にランチをした時に、「メインがスフレ、デザートもスフレ、しかもどちらも巨大ってことがあったねぇ~。」なんていう懐かしい話も出ました。

私はチキン。 バスク風煮込みだったかな・・・。 トマトベース。 チキンはそれほど特別な感じではなかったけど、添えられているピラフとトマトソースがいい感じに混ざって、ちょっとリゾットっぽくなって美味しかったです。





b0095671_0255420.jpg
デザート。 パッションフルーツのジュレとココナッツムース。 ジュレもムースもとても柔らかく、固形と液体の境目といった食感。スプーンよりも太いストローで吸った方が食べやすい??

この3品にパン(美味しかったです。 タラコのスプレッドが添えられていました)、コーヒーまたは紅茶(紅茶を頼んだらポットできました^^♪)、税・サービス料込みで5,000円という、なかなかの良心価格。 ただし、飲み物が・・・。 グラスワイン1,900円・・・(-_-;)。 まあ、ワタクシ、あまり飲みませんからかまいませんが・・・(そこで首をかしげたアナタ、後で職員室に来るように・・・笑)。

姫君がとてもいい子にしていたせいもあるけれど、子供連れにも行き届いたサービスをしてくれて、さすがコンラッドという印象で、ほんとうに楽しいディナーでした。
[PR]
by otravez | 2007-09-21 00:27 | | Comments(4)

友人来訪

昨日は新居の見学+銀粘土に挑戦しに、友人3人が我が家を来訪。

11時頃到着。 家の中を案内し、銀粘土でのペンダントヘッド作りを開始。
成形を終えたところでランチ休憩。

b0095671_22202847.jpg
ランチは「海南鶏飯」とピクルス。 ピクルスはハス・ベビーコーン・アスパラ・トマト。 ハスとベビーコーンがちょっとアジア風。

お持たせのモエ・エ・シャンドンのロゼがおしゃれ。








(この間、銀粘土は乾燥中)



b0095671_22204752.jpg

海南鶏飯を作るのは久しぶり。 鶏肉を茹で、そのスープとショウガやニンニクと一緒にご飯を炊くだけという、簡単で美味しい、優れものだけど、日本で作ろうとするとお米(タイ米)や香菜(パクチー・シャンツァイ)が高いのがたまに傷。

食後もせっせと作業を続け、5時過ぎに無事に完成。3人ともちょっとずつ雰囲気の違うオープンハートが完成しました(・・・が、写真を撮るのを忘れてしまった・・・)。
[PR]
by otravez | 2007-08-26 22:24 | 休日 | Comments(8)

大パーティ

b0095671_1050898.jpgニューデリーの日本人会テニス同好会でとても可愛がっていただいた「親方」の還暦記念パーティ(@吉祥寺)がありました。

アメリカ、北欧、中近東、インドを渡り歩いた親方らしく、オープンハウス形式で午後4時以降なら何時に伺ってもOKという気軽なパーティには、親方の人柄を慕って60人以上(多分)の人が集まりました。

玄関には60本の赤いバラ。 オシャレ~~!!






b0095671_10502675.jpg
奥様お手製のケーキには「60」のローソク。


招待状に書いてあった「プレゼント不要、差し入れ大歓迎」という言葉に従い、テーブル上には夫人が用意したお料理に加えて、いろいろな人の持ち込んだお料理やお菓子、お酒がいっぱい。








b0095671_10504959.jpg
かくいう私は、さすがに茅ヶ崎からお料理を持って行くわけにも行かないので、途中で冷えたVouve Clicquo(自分が好きだから・・・^^;)とOrigenes Cacaoのボンボンショコラを購入。

デリー時代、親方一家にはずいぶん一緒に遊んでもらいましたが、子供さんたちに会うのは久しぶり。中学入学でデリーを後にした長男クンは今年大学4年生。駐在生活が長かったため、当時から大人の中で過ごすのに慣れていたせいか、昨日もいいホストぶり・・・あっ、ホストって言っても「歌舞伎町」ではなく(笑)・・・を発揮していました。 
その9歳下の妹・・・デリー当時はまだ幼稚園・・・はさすがにデリー仲間の顔や名前はわからないみたいでしたが、年をいってからの、上とかなり離れた子供で甘やかされまくっているわりには(失礼!)、明るくまっすぐに育った感じでした。

それにしても、10時半頃に吉祥寺を出て、家に着いたのは0時45分。 ・・・遠い!!
[PR]
by otravez | 2007-04-15 10:52 | Comments(6)

祝、ひかり開通!

引越しから2度目の週末です。

土曜日(17日)、やっとNTTの工事が入りフレッツが開通。・・・でも実際は設定の仕方がわからず偉く手間取ったのですが・・・「らくらく設定ナンチャラ」というCD-ROMをくれたので、それを使えば設定ができるんだろうと思ってやりはじめたものの、パスワードの入力画面で弾かれてしまうというトラブルが・・・。 実は何にしないで、ただルーターとつなげばそれでOKだったのですが(~_~;)。だったらCDなんてつけなきゃいいのに! 紛らわしいし、無駄だよね。
まあとにかく一年続いたダイヤルアップ生活にめでたく別れを告げ、晴れて常時接続生活となりました(感涙)。
同じく土曜日には引越し業者が梱包材の廃材の回収にきてくれて、部屋の中もだいぶスッキリ。

・・・と、まじめに片付けをしているかのようですが、実は土曜はインド時代から親しくしていただいているお姉さま方と久しぶりにランチをしました。
以前、ブロ友さんと行った「ダバ・インディア」で、懐かしい南インド料理を堪能。 でもカメラを忘れてしまったので写真は無しです^_^;。

b0095671_22162582.jpgzenbeiさんからいただいたお手製のシフォンケーキはまるでお店で買ったみたい。彼女はお菓子作りの名人で、インドにいた時にも何度かお菓子教室を開いてくれました。その時食べたシフォンケーキがとっても美味しかったので、以前、シルバーのペンダントの制作を頼まれた時に「実費+シフォンケーキ」ということでおねだりしちゃいました。












b0095671_22152330.jpg
切り方が下手ですみませ~~~ん! ほんとにふんわりと軽くて美味しかったです。
明日はバニラのアイスクリームとイチゴを添えてみようかな。

ごちそうさまでした。 またよろしく~~(^^)v。
[PR]
by otravez | 2007-03-18 22:28 | 休日 | Comments(4)

(2月だけど)新年会

昨夜はデリー日本人会のテニス同好会日本支部の新年会でした。

全員が1996~2000年くらいの間の数年間をデリーで過ごした仲間。 しかも何故か年齢層が高く(女性では私が最年少のことが多い)、 10年近く経つと定年退職を向かえ悠々自適の方、転職した方も多く、近況報告もそんな話題が多くなりがち。

「企業戦士」だった男性陣には大きな病気を克服した方も。 帰国後すぐに前立腺ガンの手術を受けた方。 昨年肺ガンの手術を受けた方。

その中で、昨日久しぶりにお会いできてとても嬉しかったのは、5年くらい前に40代で脳内出血で倒れたHさん。今でも右半身にマヒが残っていて、言葉も少し不鮮明だけれど、皆との再会をとても楽しんでいらして、ふつ~~うの話題にふつ~~~うに参加してる姿がとっても嬉しかったです。彼が倒れる直前にちょっとした親子ゲンカをしたため、倒れた原因が自分だったんじゃないかとしばらく自分を責めて塞ぎこんでいたという息子さんも、高校生になってクラブ活動に熱中していて、ほとんど家にいないのだそうで、それをとっても屈託無く嬉しそうに話す姿に、他人事ながらほっとしました。

このままずっと皆元気で、20年、30年、「恒例の新年会」が続いていきますように♪


・・・と、締めるつもりだったけど、思い出した!

昨日のお料理におでん(土鍋に入っていて、卓上コンロにのっていた)があって、最後のシメはそのおでんの汁にウドンを入れて卵でとじるというシナモノだったのですが、おでんのお汁で煮たうどん、意外なほど美味しかったです。
そのうち家でもやってみよう!!
[PR]
by otravez | 2007-02-04 22:21 | Comments(0)

キャッスルでランチ

朝、以前の勤め先の知人から「仕事納めだからランチを一緒にどう?」というメール。

日比谷公園に近い飯野ビル9Fの「キャッスル」で、女性5人で忘年ランチとなりました。
席は国会議事堂や日比谷公園がよく見える席。 
b0095671_23122713.jpg

オードブルはサーモンのリエット。サーモンそのものが美味しかっただけに、トマトソースが味が濃すぎてちょっと邪魔な感じなのが残念。

続いてはカリフラワーのスープ(絵面が地味なので省略)。 こちらはほんわり柔らかいお味。








b0095671_23133072.jpg
メインは魚をチョイス。 ホウボウのポワレ。カリッと焼いた外側にバターソースがよく合っていました。














b0095671_23144458.jpg

デザートはビュッフェ。 10種類くらいあるデザートが取り放題。 
でもお昼休みの限られた時間なので3種類だけ。

キャラメルのムースは苦味が強く、甘さは控えめ。 と~っても美味。

ラズベリーのケーキは下のピンクの部分がとっても酸っぱくて爽やか。

フルーツカクテルはシロップにラム酒(?)がかなり入っている感じ。


眺めもいいし、味もいいし、もっと時間に余裕がある時に、また行ってみたいお店です。

実は私の仕事納めは明日。 そのかわり新年は8日までお休みです。 年末の休みが少なくても、年明けに休みが多い方がゆったりできるみたいで、ちょっと得した気分♪
[PR]
by otravez | 2006-12-28 23:17 | | Comments(0)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!