タグ:グルメ ( 155 ) タグの人気記事

ランチ@ビストロ・シロ

さぼってばかりなので、古い話ばかりですが…

5月初旬、長〜い付き合いの友人達とのランチ。

b0095671_1152898.jpg
恵比寿のビストロ・シロは魚介専門のビストロ。

b0095671_1155455.jpg
アミューズはホワイトアスパラのムース。
3種類から選べるオードブル。帆立のタルタルを選択。テレビでタレントが野菜や魚介の食レポで「甘〜い」って言うのを、いつも「他に褒め言葉はないのか!」と思っているけど、この帆立は本当に甘くて美味しかったです??。

鮮魚のグリルやパスタ等から選べるメインはブイヤベースにしました。だって海老も貝も魚も食べたかったんだもん。

柑橘系のジュレに浮かんだハーブの香るソルベまで、初夏によく合った、素敵なラインナップでした。
[PR]
by otravez | 2015-06-23 11:07 | | Comments(0)

渋谷 Galettoria

ガレットらぶ❤️
b0095671_21584954.jpg

渋谷のBunkamura の近くのGalettoria。
ツタのからまるおしゃれな外観。
b0095671_21591947.jpg

ランチセットはサラダとガレット。ガレットは幾つかの中から選びます。ここはやっぱり基本のハム+チーズ+卵。しっかり焼いた生地の香ばしさ、粗挽きのレッドペッパーの食感。この店、美味しい‼︎

b0095671_21595842.jpg
ランチセット、これで終わりじゃないんです。デザートクレープも付いています。こちらも数種類のシンプルクレープから選べます。バター+シュガー+レモン。こちらもこんがり。もちろんコーヒーも付いてます。

でもガレット+クレープはちょっと多いかな。次回はセットじゃなくてガレット単品にしよう。
[PR]
by otravez | 2015-04-20 22:01 | | Comments(0)

sorasio 汐留

カレッタ汐留46階のレストラン sorasio でランチ。

b0095671_21363944.jpg
コースの前菜、新タマネギのブラマンジェ。ふんわり柔らかい味だけど、最後にタマネギの風味がふわっと鼻に抜けます。
b0095671_213775.jpg
春キャベツと帆立のコンソメ。帆立の出汁が濃厚。

b0095671_21373041.jpg
メインは魚をチョイス。今日の魚はマトウダイ。レモン風味のソースが軽やか。
b0095671_21375018.jpg
デザートはビュッフェ。プリンはカラメルの味が強くて大人の味。ゼリーは柔らかめ。フルフル。
たくさんの種類の、小さくカットされたデザート。いろいろ楽しめて、これは女性には嬉しいよね。

このレストランのもう一つのご馳走は窓の外の景色。
b0095671_21382057.jpg

眼下に見えるのは浜離宮。気持ちいーい!
[PR]
by otravez | 2015-04-10 21:40 | | Comments(0)

下田でお寿司

b0095671_17163014.jpg
下田でのランチは駅の近くの美松支店。

M夫人は何度もいらしているとのこと。「地魚の握り」とお願いしたら

b0095671_1717938.jpg
金目、鯵、イカのエンペラ、ヒラメ、クロムツ、穴子、赤シマエビ、シラウオ、タイ…他にもあったのに、思い出せない…
地のものなので鮮度抜群。どれもとても美味しかったです。
[PR]
by otravez | 2015-03-29 17:17 | | Comments(0)

メルボルン郊外の山から戻って、さあ夕食・・・にはちょっと早かったので、そのままビーチへ。
b0095671_1747837.jpg
b0095671_17472225.jpg
b0095671_1747325.jpg

ちょっとサンディエゴに似ていて懐かしい。

夕食はホテルに近いSouth YarraのBistro Thierry

メルボルンはワインの持ち込みOKの店が多く、ここもビストロなのに持ち込みOK。しかも赤ワインはタイミングを見計らってデカンタージュしておいてくれました。

おしゃれなお店は照明がかなり暗くて、写真がちょっと・・・。

b0095671_1841216.jpg
前菜代わりにベルジャンエンダイブと洋ナシのサラダ。盛り付けがかわいい!

メインはメニューに”Veal Cutlet(仔牛のカツレツ)”とあったのでミラネーゼだと思って頼んだら・・・

b0095671_1843218.jpg

骨付きの煮込み!?
これって間違い? でもつけ合わせは説明どおりだなあ。

b0095671_184556.jpg
それでもガンバッてデザートも。クレムブリュレ。美味しい! でもでかい!!
[PR]
by otravez | 2013-11-17 18:07 | おでかけ | Comments(0)

Yarra Valley

知人の車でメルボルンから走ること1時間半。Yarra Valleyのワイナリー De Bortoliへ。

b0095671_18544419.jpg
どこまでも続くブドウ畑。 

b0095671_18551397.jpg
日本はまさに新酒の季節だけど、南半球のメルボルンは今が春。ブドウはまだまだ赤ちゃん。

b0095671_1855326.jpg
このワイナリーにはおしゃれなレストランが併設。

b0095671_18563936.jpg
De Bortoliのシャルドネをお供にランチです。

b0095671_18565893.jpg
前菜は野菜のマリネ。ほのかな酸味、ちょっとだけ残った歯応え。重くなりがちなフレンチで、この優しさはいいなぁ。

b0095671_1857158.jpg
メインはオーストラリアの魚料理の代表選手、ジョン・ドーリー(マトウダイ)。ふっくらとした白身の魚。旬のグリーンアスパラも味が濃くてとても美味。白ワインと相性ばっちり!


b0095671_18575529.jpg
ワイナリーの近くにあったチョコレート・ファクトリー。オーストラリア人はほんとうにチョコレートが好き。200台はとまれそうな大駐車場は満車。観光バスも数台いました。

中はほとんど売店だけど、チョコレートの製作工程も見ることができます。
b0095671_18593536.jpg

こんな巨大なチョコも飾られていました。
[PR]
by otravez | 2013-11-12 19:00 | おでかけ | Comments(0)

ガレット@プレイン

ガレット(そば粉のクレープ)が大好き。ずいぶんポピュラーにはなったものの、それでも専門店は数えるほど。

茅ヶ崎の住宅地、ラチエン通りのプレインは以前から美味しいと評判のパン屋さん。そのパン屋さんが2年くらい前に改装し、店内でガレットの食べられるカフェ併設になりました。

b0095671_17421933.jpg

ランチセットのスープ。この日は蕪のポタージュ。野菜の旨みがしみじみと広がるスープ。

b0095671_17422234.jpg

生ハム、卵、グリーンサラダのガレット。ガレット独特の香ばしさ全開の焼き加減。ガレットと半熟玉子との相性って、ほんとに抜群!

b0095671_17422764.jpg

デザートはマロンパフェ。マロンムース、バニラアイス、マロンソース、栗の甘露煮、メレンゲ、スポンジケーキが入っています。突然行き当るメレンゲのサクサクとした食感が面白いし、全体にとても丁寧に仕上げてあります。ただ、全部甘いので、苦みのきいたキャラメルソースかビターなチョコレートソースをちょっとたらすともっと美味しくなりそうな気もしたんだけど…。

隣のテーブルの人が食べていたパイとリンゴのデザート(ランチのもう一つのデザート)も、とても美味しそうでした。
[PR]
by otravez | 2012-11-18 17:43 | | Comments(2)

そういえば日本でアフタヌーン・ティーに行ったことないなあ・・・。

というわけで、ホテル日航で「マンゴ・アフタヌーン・ティー」初体験!

b0095671_2147756.jpg

飲み物は種類変更可の飲み放題でしたが、最初にフレッシュマンゴティー(生マンゴがいっぱい入ってる)が出てきます。

b0095671_21464486.jpg

正統派3段セット! 
一番下はスコーン。香港のホテルのアフタヌーン・ティーに比べるとかなり小ぶり。クロッテッドクリームもジャムも少なめ。クリームをたっぷりつけなきゃ気が済まないイギリス人に怒られそう(笑)。でも、日本人好みなんだろうな。

b0095671_21463694.jpg

2段目はポテトサラダのタルト、ミニクロワッサンサンド、トマトのパンのつくねバーガー。
ポテトサラダに入っていたベーコンがとてもスモーキーで美味。クロワッサンサンドもつぶコーンという極めて普通な具のわりに美味。つくねサンドもそれほど違和感もなく、楽しい取り合わせ。

b0095671_21463942.jpg

1番上はスウィーツ。マンゴタルトは”タルト”と言いつつ、実際はワッフルコーン(よくアイスクリームが入ってるヤツ)+カスタード+マンゴ。スウィーツはどうしても最後に手をつけるので、ワッフルがちょっとしんなりしていたのと、カスタードが甘くてあまりマンゴが引き立たないのが残念。パイナップルとココナッツのムースは見た目がかなり地味だけどパイナップルの味が立っててOK。フランボワーズのマカロンはまあまあだった・・・かな。ちょっと印象が薄かったかな。マンゴティーのジュレとパンナコッタは、スコーンやサンドイッチの後で食べたので、すっかり室温で、かなりやわらかくなっていたけど、順番にこだわらずに先に食べればよかったかも。ココナッツサブレは文句なしの美味しさでした。

私たちは2時から、ちょっと遅いランチを兼ねてのアフタヌーン・ティーだったのでちょうどいい量だったけど、3時過ぎに注文している人は2人で1人前をシェアしている人が多いようでした。

b0095671_21463266.jpg

お台場合衆国の喧騒と目と鼻の先にも関わらず、ゆったりと、レインボーブリッジの眺めえを楽しみながら、寛ぐことができました。
[PR]
by otravez | 2012-08-20 21:49 | | Comments(8)

渋谷駅の南にニョキっと立つセルリアンタワー東急。そのロビー階のレストラン「かるめら」で、関西在住で約10年ぶりに会う友人を囲んでランチ。

b0095671_21544375.jpg

サンドイッチプレート。メニューには「生ハム、ローストビーフ、スモークサーモン、チーズから2種類を選ぶ」と書いてったけれど、店員さんが「元々は2種類を2枚ずつだけど、全部を1枚ずつでもいいですよ」と言ってくれたので、欲張って全部にしちゃいました。「サンドイッチ」という名前だけど、パンやディップがいろいろ添えられたサラダプレートっていう感じで、なかなか充実したランチでした。

…iPhoneで撮った写真、ちょっと色が不自然(汗)。
[PR]
by otravez | 2012-05-24 21:55 | | Comments(2)

友人と、品川の高輪プリンツヒェンガルテンでランチ。

このお店、駅からちょっと歩くし、決してわかりやすい場所ではないけれど、クリスマスショップ併設ということもあってか、いつ行っても女性客でにぎわっています。
b0095671_2143065.jpg

前菜。真鯛のマリネとアスパラの冷たいスープ。スープがとっても美味しかったです。

b0095671_2143339.jpg

友人の前菜は根菜のサラダ。え~っと、詳細は忘れちゃったけど、何かのジュレ(うっ、いい加減な説明・・・)が入っていて、とても涼しげ。

b0095671_21431185.jpg

もう一つ、別の前菜はポークのパテ。ちょっと分けてもらいったけど、これもとっても美味しかったです。ワインに良く合います。

b0095671_214318100.jpg

メインは鴨のコンフィ。鴨や鶏のコンフィって、香ばしくて大好き。このお店のコンフィも、ほどよい塩加減と皮のサクサク感で大満足。

b0095671_2143216.jpg

友人のメインの真鯛のポワレ。ソースは何だったかな?春らしい色合い。

b0095671_21432382.jpg

こちらは子牛のロースト。ソースが美味しそう。このお店のお料理は、付け合わせの野菜がシンプルかつ鮮やかですてきですね。

b0095671_21432695.jpg

ワゴンでやってくるデザートは盛り合わせにしてくれます。モンブラン、ショートケーキ、チーズスフレ、ベリーのムース、ピスタチオアイス、そしてチョコ菓子と、バラエティに富んでいて、欲張り女子には嬉しい限り。

光のたくさん入る店内、お手頃値段で至れり尽くせりのコース、そして近くにはクリスマスショップと、女性同士でのランチにはもってこいのお店です。
[PR]
by otravez | 2012-05-17 21:45 | | Comments(0)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!