楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!


by otravez

タグ:イベント ( 39 ) タグの人気記事

2015 日本ホビーショー

b0095671_175124.jpg
4/23〜25、東京ビッグサイトで開催中のホビーショウ

b0095671_17512261.jpg
3年ぶりくらいに遊びにきました。年々人が多くなります。


b0095671_1805239.jpg
体験で作った物。ステンシルのミニトート、樹脂粘土のカードスタンド、マクラメのブレスレット、羊毛リボンのコサージュ、ビーズのブローチ×2。

b0095671_17533117.jpg
場内、とっても混んでいたのでほとんど写真撮れませんでした。ここは個人出展者(お教室、協会、クリエイター等)のエリアなので人は少なめ。

b0095671_17535439.jpg
会場の一角ではホビークッキングフェアも開催中。新製品の試食品、大量に配っていました。

b0095671_17541279.jpg
で、こんな屋台村みたいなのもあって。またまた写真忘れちゃったけど、お昼ごはんは広島焼き。キャベツたっぷりでそこそこ美味しかったです。

b0095671_17543149.jpg
「けずり苺」。冷凍イチゴを削って練乳をかけただけなのに、高級なイチゴアイスより数段美味しい‼︎ これ、どっか食べられるお店あるのかな。

b0095671_1813197.jpg
b0095671_1811369.jpg
体験で時間を使いすぎて、あんまり企業ブースでの買い物ができなかったけど、銀粘土関係と布地少々はゲット。

来年はもっと事前研究をして、効率よく回ろう!
[PR]
by otravez | 2015-04-24 17:57 | 娯楽
東京から1時間弱、横浜からは30分弱。江ノ島観光の足場で小田急や江ノ電も通っていてまあまあ知名度のある藤沢と、今や「湘南」の代表選手の茅ヶ崎との間の、存在感の全くない辻堂。2歳の頃から私の実家の最寄り駅だったこの地味~~~~な駅(東海道線です。念のため)、辻堂駅の北口に、大型ショッピングモール「テラスモール湘南」がオープンしました。
b0095671_1891250.jpg

2011年11月11日11時オープンということで、10時過ぎには駅から続く2階のデッキも、1階エントランス周辺も、ものすごい数の人であふれていました。しかもあいにくの雨。
11時にはどんなことになるんだろうと思ったけど、お店側が「11」へのこだわりを捨てたようで、10時半頃にはオープンとなりました。
b0095671_189384.jpg

テラスモールの呼び物No.1。 日本初出店の「Cath’s Café」は、オープン直後にはもう長蛇の列。隣のCath Kidstonも開店記念の限定グッズを買おうという人があふれ、入店規制が行われていました。 ちなみにワタクシも開店と同時にちょっと並んで限定グッズ、ゲットしましたが、レジ待ちがすご~~~く長かったです。

その他の店もオリジナルグッズのプレゼントがあり、あちらこちらに行列ができていました。

Cath Kidstonの他にもH&M、ZARA、GAP、ユニクロ、無印良品、アカチャンホンポ、ロフト、ユザワヤ、山野楽器、サミット(スーパー)、109シネマズ etc.etc…。この中で、欲しい物は全部揃ってしまいそう。

江ノ島の「とびっちょ」や茅ヶ崎の「リキリキデリ」といった、地元の有名店が出店するフードコート、とんかつの「さぼてん」や「鎌倉ぱすた」「大戸屋」等のレストラン街、クリスピークリームやBABBIのジェラートショップなど、食関係も充実。
b0095671_18101491.jpg

フードコートは席数も多く、かなりゆったりしていますが、さすがに初日は大混雑。あいにくの雨でテラス席が使えないというのもちょっと痛いな。
b0095671_18103136.jpg

あきらめて、BURDIGALAのデニッシュ専門店danish×danishのイートインでお昼ごはんといたしましょう。BURDIGALAのハードロール系も好きなんだけど、こちらはデニッシュ系のみ。チーズデニッシュやソーセージ入りもあるけれど、甘いものが主流。

b0095671_18105423.jpg

本日の「オマケ」。アルマーニ・エクスチェンジのトートバッグ、ロフトのミニトート、ローリーズファームのビニールバッグとスヌード(こんなのがオマケってすごいなあ)、Cath Kidstonのカレンダーになっているキッチンクロス、山野楽器のメモ帳。
[PR]
by otravez | 2011-11-11 18:12 | 地元
茅ヶ崎の海沿いに育った私にとって、物ごころついた頃から、1月2日・3日の午前中=箱根駅伝だった。


昨年の秋、三浦しをん著「風が強く吹いている」という、箱根駅伝を題材にした小説を読み、そしてその映画化作品を見た。

ず~~っと、箱根駅伝でのたくさんのドラマを見てきた私には、小説の中で登場人物が駆け抜けていく駅伝コースの一つ一つの区間に、過去の実際のドラマが重なって、途中から涙が止まらなくなった。

そして今年の箱根駅伝。 

昨年、低血糖で途中リタイアした城西大学の選手が、今年は胸を張り、前をしっかり見据えて走り抜け、そして同大学としては初めてシード権をかち取った。

鶴見の中継所、あと数十秒が足りなくて、タスキがつながらなかった亜細亜大学。 あと10秒を切った時、思いを振り切るように前方を見た、10区のランナー。 そして誰も待っていない中継地点に入ったあと、周囲にお辞儀をした9区のランナー。 その瞬間の彼らの気持を思うと、とってもせつない。

青山大学は41年ぶりのシード権。41年って・・・長い! 今の部員たちよりも、大先輩たちが喜んでいるだろうなあ。


一方で、途中10人抜きのスーパールーキーを抱える東海大学も、11人抜きのスーパー留学生を抱える日大も、どちらも10位までに入ることはできず、来年は予選会からの挑戦となる。 たった一人のスーパースターよりも、10人全員がまとまっていること、ベストで走れることが大切なのが駅伝。

一昨年は3人も途中棄権が出て・・・10区まで走ってきて蒲田の踏切で線路の溝に足を入れてしまって足首を痛めて棄権した東海大は、本当にかわいそうだった・・・、指導者の資質を問うような評をいろいろ聞いたけど、今年は無事に全校が完走。 勝っても負けても、 泣いても笑っても、選手たちが皆、箱根を走る喜びで輝いていて、今年もさわやかに一年のスタートを切れることに、感謝。
 
[PR]
by otravez | 2010-01-03 15:47 | イベント

ATOM@東京駅

アメリカ旅行のレポートの途中ですが、期間限定ネタを一つ。



仕事帰り、東海道線が人身事故の影響で止まっていたので、東京駅で時間をつぶすことに。

そこで発見。 期間限定、ATOMショップ。

特に、気になったのが「鉄腕アトム」と「ゲゲゲの鬼太郎」のコラボグッズ。

b0095671_22514581.jpg


キーホルダー。ヌリカベの上からのぞくアトムの上には目玉のおやじ。 鬼太郎の頭の上にはひょうたんつぎ。


でもこのキーホルダー・・・


b0095671_22535057.jpg


後ろがかわいい!! 鬼太郎のゲタや、目玉のおやじの後ろ姿、とにかく芸が細かい!


b0095671_22561792.jpg


アトムの金太郎飴とキタローのキンタロー飴(笑)。

食べるのがもったいないなぁ~~


東京駅のアトムショップは12月15日夜8時まで。
[PR]
by otravez | 2009-12-10 22:57 | 買い物
茅ヶ崎の浜降祭は、毎年海の日に行われます。

夜中に各神社を出発した神輿は明け方頃に海岸に到着。 7時からの神事の後、禊のために海に入り、そしてまた各神社へと戻っていきます。

b0095671_21335845.jpg


今日はけっこう波があったので、海岸を練り歩く神輿とのコントラストが迫力がありました(写真にはうまくおさまらなかったけど。。。)

b0095671_21354516.jpg

神輿の数は全部で38基。 なかなかの壮観です。

私が子供の頃(というか、海の日ができる前)は浜降祭は毎年7月15日で、平日のことも多く、うちの小学校は浜降祭の見物は禁止・・・人が多いし学校に間に合わないから・・・でした。 今は休日開催なので、人出もものすごく多いし、きっと以前に比べると数段派手になっているのでしょう。

でも・・・担ぎ手の男性はなぜかアイパーや金髪が多く、女性はやけに化粧が濃い・・・つまりは全体に「こわもて」が多い・・・。 う~~む・・・
[PR]
by otravez | 2009-07-20 21:40 | 地元

新城&別府

実は自転車レース(競輪ではない!)が大好き。

自転車レースの最高峰と言えばツール・ド・フランス

毎年7月に行われるツールに、今年は日本人選手が2人、出場します!!

b0095671_21332649.jpg一人目はブイグテレコム所属の新城幸也(あらしろゆきや)。 まだ24歳ながらも、すでに実績は十分。 2007年のツアー・オブ・ジャパンの最終ステージの優勝を目の前で見たこともあって、力いっぱい応援しております。 その頃はニキビ面だったけど、 チームのウェブサイトのプロフィールの写真は、まるでアイドルっぽく、きれいに写っていますこと(笑)






b0095671_21574452.jpg
二人目はスキルシマノの別府史之。 26歳。茅ヶ崎出身!!!
フミは2005年~2007年、超強豪チームDiscoveryに所属し、日本人選手で一番ツールに近い人と目されていたのに、2007年のシーズンを以てチームが解散し、スキルシマノに移籍。 今年スキルシマノのツール参戦で、やっとツール出場にこぎつけました。 がんばれフミ!! 彼は3兄弟の末っ子。 長男始氏はサイクルジャーナリストで、J-Sportsのサイクルレースの解説の常連。 今年のツールの中継では出番が多いことでしょう。


日本の若手選手二人の活躍が期待されるTour De France 2009は7月4日、モナコでの個人タイムトライアルから始まります。
さあ、寝不足の、でも最高に楽しみな1か月がもうすぐ始まる♪
[PR]
by otravez | 2009-06-29 21:59 | 趣味

日本ホビーショー2009

毎年GWの後の木~土の3日間、東京ビッグサイトで開催される日本ホビーショー。
クラフトや手芸の材料や道具の販売はもちろん、いろいろな体験レッスンが受けられます。

今年も行って、いろいろ作ってきました。

b0095671_2314814.jpg

ネットマフラーと、揃いのリボンコサージュ。 メタルメッシュリボンのコサージュ。
ビニールとレザーのバッグインバッグ、ラインストーンの回転ミラー、アルミの箸おき。

年々人気が高まるようで、定員いっぱいでうけられないレッスンもけっこうありました。

・・・また、銀粘土の小道具を買ってしまった・・・^^;
[PR]
by otravez | 2009-05-09 23:10 | 趣味
b0095671_22475821.jpg


55aiaiさんのお誘いで、aradasさんと共にIKEAの<「眠ろうNIPPON!!」よりよい明日のために>キャンペーンのイベントカー、「Choine Car(ちょい寝カー)」の見学に行きました。

b0095671_22482267.jpg
ちょい寝カーの内部。 キャンペーンロゴの描かれた壁に枕のラック。 もちろん、車の内部なので、広いとは言えませんが、ベッドが2つとベンチが設置されたところに人が5人入っても、それほどの圧迫感はありませんでした。

b0095671_22484580.jpg
ベッドはスプリングマットレスのものと低反発のフォームマットレスの2種類。

b0095671_22584711.jpg
眠りのアドバイザー「nemmelier(ネムリエ)」さんが、それぞれの特性をわかりやすく説明してくれます。

低反発の方が、体にフィットして楽なものだと思っていたけれど、寝る時の姿勢や睡眠時間の長さなどによっては、必ずしも低反発がベストではないのだそうです。

寝てみて心地よかったのはラテックス製のマットレスパッド。 ラテックス・・・つまりはゴム・・・で、適度な硬さ。 防かび、防ダニ、抗菌性に優れているとのこと。
これ、けっこう欲しいかも・・・。

b0095671_2250674.jpg

枕もいろいろ試せます。 仰向け用はもちろん、

b0095671_22505996.jpg

うつ伏せ用、

横向き用も。

枕の高さや硬さって大事だよねぇ。ちなみにIKEAの枕は家庭で丸洗いができるんだって。

こういったベッドや枕は、もちろんChoine Carで試すことができますが、IKEA各店の売り場でも、ベッドやマット、枕は自由に試すことができるのだそうです。

Choine Carには掛け布団はないけれど、IKEAの掛け布団(実は現在我が家で使用中)も厚みや素材によって暖かさが選べて、なかなかすぐれもの。

・・・と、ほとんどIKEAの回し者みたいですが(笑)、眠ることってとても大事なことだし、寝具しだいで、疲れがとれたり、逆に疲れちゃったりもするので、こういうイベントをきっかけに、自分に合った寝具を探すのもいいかもしれません。


Choine Carは2月の各金・土・日に東京・横浜・千葉・埼玉・大阪・神戸あたりを回るとのこと。
意外におもしろいので、チャンスがあったら覗いてみては。


えっ? ほんとにおもしろいかって?

b0095671_22554177.jpg


大丈夫、私も福山クン同様「嘘は嫌いだ。」(笑)


<追記>
Choine Carのスケジュールは下記のとおり。

1/31(土) 東京 ラプラース南青山
2/1 (日) 横浜 横浜赤レンガ倉庫
2/6 (金) 東京 丸の内メトロスクエア
2/7 (土) 千葉 プレナ幕張
2/8 (日) 埼玉 大宮アルシェ
2/11(水) 神戸 三宮2丁目パーキング
2/13(金) 大阪 ヨドバシ梅田※
2/14(土) 大阪 YESNAMBA
2/15(日) 大阪 YESNAMBA
2/20(金) 東京 丸の内メトロスクエア
2/21(土) 東京 六本木ヒルズアリーナ
2/22(日) 横浜 横浜駅西口
[PR]
by otravez | 2009-01-31 22:59 | イベント
仕事帰りにちょっと寄り道。
b0095671_2224134.jpg

カレッタ汐留。 東儀秀樹プロデュースなのだそうです。 

b0095671_22241643.jpg

とんがったタワーのところにはベルが。 鳴らすとライトの色が変わります。

<追記>
一昨年の写真を見たら、ほとんど同じデザインでした。 まあ、一年に1か月だけだから、使い回しも「エコ」ってことでしょうか・・・。

b0095671_22243812.jpg

Panasonicのビルの外。 

b0095671_22245688.jpg

日テレ前。 まるで雪景色のような白の世界。

b0095671_22251336.jpg

音楽に合わせてライティングが変わります。
[PR]
by otravez | 2008-12-08 22:32

ランチ@霧笛楼

11月中旬のある日、 横浜元町にある有名フランス料理店「霧笛楼」で高校の同窓会がありました。

b0095671_1762275.jpg

前菜。 海老のタルタル仕立、大和芋のブラマンジェと長芋のピューレ。

エビとブラマンジェの味や食感のコンビネーションが絶妙。

ブラマンジェはもちろん、長芋のピューレも、トロロっぽい感触はなく、また土臭さも全然なくて、「デンプンを感じないジャガイモのポタージュ」みたいな味でした。

b0095671_17104878.jpg

的鯛のヴァプール 日本のゴボウと西洋ゴボウのリゾット カブのソースと共に。

ほろほろと柔らかい白身の魚と、上に乗せた野菜の食感。 う~~ん、よく考えてるなあ・・。
ゴボウのリゾットは、改めてメニューを見て「ゴボウだったのか・・・」という感じです。 
それは、ゴボウを感じなかったというのではなく、あまりにフレンチらしく仕上がっているので、ゴボウだとは思わなかったため。

b0095671_17154387.jpg

はまポーク フィレ肉のステーキ 黒コショウソース ジャガイモのローストと季節の茸を添えて。

これはほ~~んとに美味しかったなぁ~~。 ポークなのに、牛フィレよりもやわらかくって、肉そのものの味はあっさりしているんだけど、ソースがしっかり引き締めていました。

付け合わせの茸とジャガイモも、ローストなんだけれど、バルサミコとか、ちょっと酸味のあるソースで和えてあるので、さっぱりとサラダ感覚。

b0095671_17262066.jpg

洋梨のコンポートとそのソルベ クレームブリュレ仕立て フランボワーズのフレッシュソースと共に

霧笛楼のお菓子はデパートでも売られているし、ほんとうに美味しいことで有名。 さすがに、お店で食べるこういうデザートは天下一品でありました。

途中で、シェフがわざわざご挨拶と料理の説明に登場したり、さすが高級フレンチのお店です。とっても特別感のあるお食事でした。

ただ一つ、難を言えば、メインが終わってから、デザートがサーブされるまでに少し時間が開いたため、皆、友達と話をするために最初に座っていた席から移動してしまったので、 自分のデザートを食べに元の席に戻ったり、ウロウロしてしまったため、ソルベがかなり溶けてしまったこと。 同窓会のデザートにアイスクリームやソルベはちょっと不向きかもしれません。

★オマケ★

b0095671_1736527.jpg


元町ブラザのクリスマツツリー。 こういうオーソドックスなツリーって、ホッとします。

b0095671_173855.jpg


スタージュエリーの建物は、サンタ軍団の襲撃にあっていました。

パリのハリー・ウィンストンを襲ったのも(94億円相当の宝石が盗まれた!!)、もしかしたらこの軍団かも・・・
[PR]
by otravez | 2008-12-07 17:35 |