タグ:お出かけ ( 269 ) タグの人気記事

ACMF 2017 Day2 終了

夢のような時間は過ぎ2日間のフェスも終了。ワンマンでのライブとは全く別モノの熱気とワクワク感に満ちた2日間でした。

b0095671_08471135.jpeg
次はツアー! ああ、でもそれまで何を楽しみに生きていけばいいんだ(笑)

あれこれ話しながらコテージに戻ったものの、しばらくはみんな「ボケ〜ッ」…
ほんとに楽しかったね。終わりたくないね…

そうは言ってもお腹はすく!

b0095671_08365938.jpeg
"合宿"最後の夕食は稲庭うどん。鶏肉のスープや野菜は初日のキリタンポ鍋で残しておいた食材。2日目のカレーでカレーうどんもいけるよ👍 「秋田ならキリタンポだよね」「合宿ならカレーかな」「フェスの後はあっさりうどんにしようか」…そんなやり取りで決めた3日間のメニュー、ばっちりだった〜♪

b0095671_16131439.jpeg
2日間のフェスでご挨拶させていただいた優友さん達からは手作りグッズやお菓子をいっぱいいただきました。皆さんとも、またどこかのライブ会場でお会いできるといいな。

b0095671_15204841.jpeg
楽しかったフェス合宿に 乾杯‼︎




[PR]
by otravez | 2017-09-13 16:20 | おでかけ | Comments(0)

ACMF2017 Day 2

ACMF 2日目は朝からいい天気。2日目もいい場所を取ろうと6時半にコテージ出発。

b0095671_22045612.jpeg

頭のてっぺんにちょっぴり雲がかかっているものの、鳥海山も綺麗にみえています。

列に並んだところで、前夜のうちに作った炊き込みごはんのオニギリで朝ごはん。いぶりがっこの匂いが漂ってたらゴメンねー(笑)

一人で待つ2時間は長いけど、みんなでワイワイ過ごす2時間はアッという間。
さあ、開場時間! 2日目もセンター通路のカメラマンの真横。準備万端!

初日にFCの更新は済ませたので開演時間まで時間はたっぷり

b0095671_22301856.jpeg
優くんがVJをつとめる「ローカリズム」のロリ車。記念撮影の列が長くて撮影は断念。ステッカーとフライヤーをもらい…

b0095671_22344165.jpeg

メッセージを書き込んだ後は…

b0095671_22361845.jpeg
ナマハゲと記念撮影したり、

b0095671_23185646.jpeg
2日目のメッセージボードにメッセージを書いたり
(写真を撮るの忘れちゃったので一緒に行った友人にもらいましたm(__)m)

そうこうしている間に開演時間になりました。

2日目の開会宣言は由利本荘の副市長。「今日は僕を“かっちゃん”と呼んで下さい」という、ノリのいい副市長さんに、会場中から「かっちゃ〜ん」の声が飛んでいました。

オープニングは優くんの「現実という名の怪物と戦う者たち」。「出会えて良かったと心から言える」人たちと一緒にこの曲を聴けるなんて、ほんとに幸せだな

2日目のトップバッターは1日目にも出たミラクルひかる。ネタはほとんど同じだけどそれでも笑えるんだから大したもんだ(笑)。優くんのコラボは初日と同じ「昭和の人」。これは何度見ても笑える!

白神ステージのトップバッターはFLOW。疾走感があってかっこいいステージング。観客が歌える部分が多い曲とか、ウェーブとか…観客を巻き込むのがほんとに上手くてとっても楽しかった〜。

b0095671_00110352.jpeg

優くんとFLOWは同じ事務所の所属、ボーカルのKEIGOさんとは一時期abemaTVで一緒にMCをやっていたため、とっても親密。そんな関係性を写し出すような楽曲「流星」のコラボはほんとに素敵で時間が止まったらいいのに、なんて思ったりして。

続いて登場したのは、去年も出演したはなわ。「佐賀と秋田の風景はよく似てる」、そんなこと言ってました。

b0095671_00133483.jpeg
はなわとのコラボは優くんが感動したという「お義父さん」。優くんはギターのみで参加。

次はSCANDAL。知ってる曲が全くない…。申し訳ないがフェスめしパトロールのお時間です。

横手やきそばを買いシートに座って食べ始めたら、突然の雨!しかも大粒‼︎
やきそばのパックをビニール袋にしまい、雨ガッパを着込んだところで優くん登場。

b0095671_00285411.jpeg

コラボは…SCANDALの曲、知らない…(^_^;)
(ネットの音楽ニュースで調べました。“Stamp”でした)

優くんの出番が終わる頃には雨も止んだので、無事やきそば完食。

休憩時間にはまた優友さんと記念撮影したりご挨拶をしたり。

いよいよ、2日目の出演者で一番楽しみにしていたスガシカオさんの登場❣️
ライブの定番曲、「19才」「午後のパレード」…すっかり場内をスガ色に染めたところで優くん登場。
b0095671_00485250.jpeg

5月の「スガフェス」で、スガさん、flumpoolの山村隆太、優くんの3人で組んだユニット「スガンプーユ」。今回は「ンプー」抜きの「スガユ」で「夜空のムコウ」、そして「家族になろうよ」の2曲を歌ってくれました。「夜空のムコウ」はもちろんだけど、この二人での「家族になろうよ」…泣くぞぉ…

お笑いステージの締めは椿鬼奴。Bon Joviファンとしては言いたいことがいっぱいあるが、ここは優くんに免じて許してやろう…

b0095671_00550805.jpeg
Bon Joviはさておき、コラボのバービーボーイズは大笑い!優くん、おデコ出すと雰囲気変わるなあ


b0095671_01121551.jpeg
いよいよ2日間のフェスもラストの優くんのみ…とここでまた雨が。奇しくも曲は「虹」。雲の流れで、雨が落ちてきたり日が射したり…そんな空を見上げながら歌う優くん。そんな状況下で聴く「虹」は不思議な感動がありました。

「虹」を歌い終わる頃には雨も上がり、エンディングに向けて会場の熱は高まり「泣く子はいねが」! センター通路に設置されたお立ち台のすぐ横に陣取った甲斐があり、優くんの目尻のシワまでくっきり見える至近距離。夢みたいだ…

夢のような時間はあっという間に過ぎてしまうもの…。 出演者みんなでの「福笑い」…スガさん、ハモってた…ほんとに優くんのこと好きだよねー…、そして新曲リリースと12月からの全国ツアーの発表を以て、2日間のACMFは閉幕となりました。















[PR]
by otravez | 2017-09-10 01:21 | イベント | Comments(0)

ACMF 2017 Day 1 終了

ACMF初日終了、ブロック順に規制退場。私のいたA1ブロックは一番最後。会場を出る頃には大半の人は帰りのバスの列の中。

朝、そして休憩時間は大混雑だった「いぐきたなフィールド」は人もまばら。

ということで…

b0095671_19473185.jpeg

優くんを囲んで記念撮影💖

b0095671_19475073.jpeg
私たちもきっと優になる👍


b0095671_19483887.jpeg
そしてメッセージボードのスキマにメッセージを書いて、1日目終了。

バス待ちの長い列を横目に、暮れ出した公園をワイワイと歩いてコテージへ。

フェスの興奮冷めやらずでみんな心ここにあらずだけどお腹は空く…

フェス合宿2日目はカレー。合宿定番メニューでテンションは一段と上がり…
ああ、今夜は眠れそうもない!



…あっさり爆睡(笑)





[PR]
by otravez | 2017-09-09 20:21 | おでかけ | Comments(0)

9/2 ACMF 2017 Day 1


秋田キャラバンミュージックフェス(ACMF)初日。 今年は由利本荘市の鳥海高原花立牧場公園花立グラウンドでの開催。


そう、私達の泊まったコテージはフェス会場と同じ公園内♪ 会場内でいいポジションを取るべく7時前には列に並びました(開場は9時)。



取りあえず列に落ち着いたところで前日横手の「フレンドール」で買ったメロンパンで腹ごしらえ。クリームがたっぷり入っていておいち〜💖

同行の友人たちとポジション取りの作戦を練ったり、フェスに来るであろう知人の話をしている間に時間は経ち、いよいよ開場時間‼︎

b0095671_23544437.jpeg
まずはチケットをブロック毎に色分けされたリストバンドに交換。いよいよグラウンドへ。 作戦通りセンター通路の横、撮影用カメラの少し前に陣取ることができました。

b0095671_10525177.jpeg

場所を確保したところで、安心して「いぐきたなフィールド(休憩エリア)」でFC更新の手続きをしたりFC特典のウェットティッシュをもらったり。顔見知りの優友(高橋優のファン)と挨拶をしているうちに、いよいよ開演時間!

ACMFは秋田県出身で秋田の音楽大使である高橋優くんが、人口減少、高齢化、少子化を言われる秋田県を音楽で元気にしようという趣旨で昨年から主催しているフェス。秋田県の13市を周ろうと、去年は横手市で、そして今年は由利本荘市で開催。秋田県・由利本荘市が特別協力で秋田新幹線や地元の由利鉄が特別電車を走らせたり、フェスめしも地元の食材、名物。地域をあげての行事。

…ということで(前置きが長い💦)、由利本荘市長による開会宣言。続いて高橋優くんによる挨拶とオープニングアクト「微笑みのリズム」。“今同時に世界中の人が手を叩いたならどんな音色が響くだろう♪”…、ああ、そうだ、秋田は北朝鮮のミサイルの脅威にもさらされてるんだ…、「平和」は秋田にとっては切実な願いなんだね…。最初から涙腺がゆるみそう…


ACMFは普段生のパフォーマンスを見る機会の少ない秋田の人たちにいろいろなパフォーマンスを届けたいということで、ミュージシャンだけでなく音楽がらみのお笑い芸人もたくさん出演します。 初日のトップバッターはキンタロー。 フライングゲ〜ット!

…でも実はキンタロー。にはあんまり興味がなかったのでフェスめしパトロール(笑)へ。 肉巻ききりたんぽと本荘ハムフライで腹ごしらえ。

さてACMFの楽しみの一つは出演者と高橋優くんのコラボ

b0095671_11440283.jpeg

キンタロー。とは社交ダンス。「真剣」というより「必死」な表情(笑)

白神ステージ(メインステージ)のトップバッターはBLUE ENCOUNT。ノリノリのロックチューン。若いなぁ〜と思いつつも周囲に乗り遅れないよう腕を振ったり手拍子したり。


b0095671_11565981.jpeg
優くんとのコラボの前のMCで、オープニングで優くんが言った「秋田県は100年後には消滅してるって言われている」という言葉を受け「僕らの故郷熊本は何度もダメになったけど、その度に立ち上がった。秋田もがんばれ!」と熱いメッセージ。そしてその後の優くんとのコラボは「Survivor」。気がつくと涙がポロポロこぼれてる自分にビックリ。


続いて登場はANZEN漫才。バラエティ番組でみやぞんは見たことあったけどANZEN漫才はこの2日前に初めて見たというくらい知らなかった…σ(^_^;)。優くんとのコラボはANZEN漫才の「絶対選挙に行く」の替え歌「絶対ライブに行く」


PUFFY登場! 最近はあんまり見かけないけど、馴染み深い曲中心のセトリ、デビュー20年も経ってると思えないキュートさ、とっても楽しかった〜。

b0095671_12581047.jpeg
PUFFYとのコラボは「これが私の生きる道」。優くんの曲とは全く違うテイストの曲なのに、なんか…いい感じ(笑)

ここで休憩タイム。Facebookの優友グループで記念撮影をしている間に休憩終了

休憩後に登場したのは昨年に続いて登場のBEGIN。独特のほんわかした間、おじさんキャラを自認する割りにはさすがの盛り上げ上手。30分のメドレー“マルシェ”も懐かしい歌謡曲を交えつつお祭り気分を盛り上げます。

優くんとのコラボは事務所の先輩サザンの「勝手にシンドバッド」。茅ヶ崎市民としては大感激‼︎

お笑いチームの最後はミラクルひかる。工藤静香やJUJU、宇多田ヒカル…歌 そのものが上手い! 青汁のCMのおばさんは抱腹絶倒!

優くんとのコラボがこれまたスゴかった。

b0095671_13254569.jpeg
「昭和の人」。和泉雅子と山内賢の「二人の銀座」。衣装、横揺れステップ、おでこ出しヘアー…そしてファルセットっぽいハイトーンでの歌い方。お腹いた〜い(笑)

b0095671_13392940.jpeg


初日の締めはもちろん高橋優。この頃には朝の肌寒さは完全に吹き飛び、肌がチリチリするような陽射し。会場を見渡し、嬉しそうに歌う優くんを見て、あらためて実感した

ライブが好きだぁ!!!
高橋優が大好きだぁ!!!!







[PR]
by otravez | 2017-09-09 13:54 | イベント | Comments(0)

秋田へGO!

ご無沙汰してます。気がつくと2年以上も放置しておりました。だってSNSのほうが手軽なんだもん💦

でも旅行記の類や時々見返したいようなものはブログのほうが便利なのか…
ということで、FBにあげたポストですが再投稿します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9/1〜9/4の秋田行きの目的は9/2・3に由利本荘市で開催された高橋優くん主催の秋田キャラバンミュージックフェス。4日間一緒に行動してくれたのも高橋優くんの音楽を通じて親しくなった人たち。当然、フェスの前後も高橋優一色の秋田旅となりました。

9/1 秋田空港で秋田の友達ご夫妻、大阪の友達ご一行と合流→優くんの出身地横手へ。


b0095671_08354026.jpeg
優くんおすすめのパン屋さんフレンドールでメロンパンをゲット。横手駅の優くんコーナーをさらっと眺め、優くんゆかりの楽器店へも立ち寄りました。

b0095671_08364293.jpeg
ランチは優くんのお気に入り「そうま」のこってりラーメン納豆トッピング。刻んだ油揚げに納豆トッピング、どっちも初めて!

b0095671_08370437.jpeg
続いて優くんの育った山内(さんない)地区へ。まずは相野々駅にある優くんのおじさんの店へ。「産まれた理由」CDジャケット写真の撮影地を経て道の駅、鶴ヶ池、優くんの母校山内中学校。案内してくれたAさん、ありがと〜〜う💖


横手のAEONで買い出し後、今回の宿泊地、鳥海高原花立牧場公園のコテージにチェックイン。コテージに着いたら…あれ、優くんの歌が聴こえる。これは…リハ⁉︎ フェス本番が楽しみ〜‼︎ ワクワクすっぞぉ〜!

b0095671_08375068.jpeg


食事は付いていないのでみんなでワイワイ自炊です。初日のメニューはキリタンポ鍋、枝豆、ナスの油焼きに「味どうらく」をからめたもの、菊のお浸し。
合宿みたいで楽し〜い‼︎

コテージのお風呂の給湯器の使い方がわかっていなかったため、高原の肌寒い夜に水シャワーを浴びて、何年ぶりかの「歯がガタガタ鳴る寒さ」を経験したのも今となっては笑い話
(その後温度調節のスイッチを発見し、翌日からは快適でした)


[PR]
by otravez | 2017-09-07 09:10 | おでかけ | Comments(0)

友人のカフェ

b0095671_19224574.jpg
平塚に住む中学時代からの友人のカフェ。
春に新装オープンしたのは知ってたんだけど、私の都合のいい日に限ってあちらが休みだったり貸し切りだったりで、5月末にやっと覗きに行ってきました。

b0095671_19231724.jpg
元々がクリエイターの彼女。物へのこだわり満載のお店です。

b0095671_19234443.jpg
店先で呼び込みに余念のない店長??
[PR]
by otravez | 2015-06-29 19:24 | 地元 | Comments(0)

ランチ@ビストロ・シロ

さぼってばかりなので、古い話ばかりですが…

5月初旬、長〜い付き合いの友人達とのランチ。

b0095671_1152898.jpg
恵比寿のビストロ・シロは魚介専門のビストロ。

b0095671_1155455.jpg
アミューズはホワイトアスパラのムース。
3種類から選べるオードブル。帆立のタルタルを選択。テレビでタレントが野菜や魚介の食レポで「甘〜い」って言うのを、いつも「他に褒め言葉はないのか!」と思っているけど、この帆立は本当に甘くて美味しかったです??。

鮮魚のグリルやパスタ等から選べるメインはブイヤベースにしました。だって海老も貝も魚も食べたかったんだもん。

柑橘系のジュレに浮かんだハーブの香るソルベまで、初夏によく合った、素敵なラインナップでした。
[PR]
by otravez | 2015-06-23 11:07 | | Comments(0)

大根島 由志園

宍道湖の隣りの中海の大根島にある由志園。
4月末、ちょうど牡丹が満開でした。

b0095671_21134721.jpg
入口を入ってすぐのところにある池一面に牡丹の花が浮かべてあります。

b0095671_21142842.jpg
b0095671_2115273.jpg
b0095671_21153446.jpg
b0095671_2116221.jpg
きれいな日本庭園。まさに新緑。若い緑って爽やかだよね。

b0095671_2118875.jpg
b0095671_21184736.jpg
色とりどりの牡丹。バラに負けない艶やかさ。

b0095671_21201199.jpg
藤の花も満開。

日本の春(初夏?)の花を満喫しました。
[PR]
by otravez | 2015-06-09 21:20 | おでかけ | Comments(0)

出雲大社

あらら・・・、また更新が滞ってしまいました。

ここまで来て素通りしたらバチが当たるよね。

b0095671_2330525.jpg
出雲大社!この大しめ縄がおなじみだけど、こちらは神楽殿。こちらでご祈祷をしてもらいます。

b0095671_23304258.jpg
こちらが拝殿。案外地味。大仰じゃないところがかえって厳粛でいいのかな。八足門。ここから本殿を拝みます。(出雲の達人さんが教えてくださいました。ありがとうございました。)

b0095671_2331117.jpg
11月に神様が集うときの、神様がたのお宿。

b0095671_23313758.jpg
かと思うとやけに新しいっぽい像もあったりして・・・

b0095671_2332169.jpg

b0095671_23325024.jpg
伊勢神宮は鬱蒼とした森の中という印象が強いけど、こちらは林の中の広場といった印象。

出雲大社と伊勢神宮。どちらも「国つくりの神々の織り成す世界」の中心という点は同じでも、まったく雰囲気が違います。日本古来の神様ワールド、もうちょっと前もってお勉強をしてから訪れたら、もっと面白かっただろうなあ。
[PR]
by otravez | 2015-06-04 23:35 | おでかけ | Comments(0)

b0095671_18583859.jpg
どじょうすくいの安来節で御馴染みの安来市にある足立美術館は、日本庭園No.1として知られる美しい美術館。

b0095671_18591941.jpg
b0095671_18595991.jpg
新緑の候、玉砂利の白とみずみずしい緑がほんとうに綺麗。

b0095671_1903769.jpg
遠くの山を借景。深いなあ…

b0095671_191438.jpg
日本庭園にはやっぱり池と石。

b0095671_1912494.jpg
滝まである!どれだけ広いんだ!!
[PR]
by otravez | 2015-05-15 19:02 | おでかけ | Comments(0)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!