東北銘菓フェス@谷中

ずいぶん長いこと更新が滞ってしまいました(~_~;)。


GW前半の、汗ばむくらい暑かった日曜、ブログ友達…最近ではTwitterやFacebookでのつながりですが…のお誘いで、谷中、千駄木界隈へ、お散歩に行ってきました。
b0095671_1658785.jpg

一番の目的は、この日大行寺で開催された「東北銘菓フェス」。「谷根千」と呼ばれるこのエリア、こじんまりとした、「昔からの正統派」という風情のお寺がたくさんあります。

b0095671_16582710.jpg
東北銘菓フェスはこのお寺のお座敷で開かれました。福島・宮城・岩手の3県から5種類ずつ集められた、計15種類のお菓子から5種、飲み物2杯を選べます。

b0095671_16584619.jpg
さんざん迷った末に選んだ5品。福島のゆべしエキソンパイ、宮城の亀の子せんべいとカスタードケーキ白鳥、岩手の麦つき節

ゆべしは、よく見かけるもちもちのゆべしの中に素朴な味のこしあんが入っています。食べ応え満点だけど、あっさり味なので重たくはありません。
エキソンパイは名前も見た目も洋の焼き菓子だけど、パイの中身が白あんベースにクルミ等を混ぜ込んだもので、見事な洋風和菓子(ん?和風洋菓子??)。

b0095671_16594115.jpg

亀の子せんべいは意表を衝く外観といい、甘しょっぱい味といい、ぜったい近いうちにお取り寄せするつもり(同行の友人はもう注文した!!)。
白鳥はナボナ(「お菓子のホームラン王」!)を彷彿とさせるふわふわ生地に「子供の頃の高級パン屋さんのクリームパンのクリーム」のようなカスタードクリーム。ものすご~く懐かしい感じの味と食感。このお菓子一つで、「子供の頃の『特別なおやつ』」という話がすごく盛り上がりました。
麦つき節は、個別にビニールで包んである包装方法や、黒蜜と黄な粉をつけて食べるところは山梨の桔梗信玄餅によく似ていますが、こちらのお餅はクルミ入り。お餅そのものは、何しろ信玄餅をもうずいぶん長いこと食べてないので比較できないけど、クルミの入ったお餅の食感は、信玄餅とは充分差別化できる特徴になっていると思います。

甘い物が多いからと、各テーブルにお漬物が置かれているという心配りも嬉しい、手作り感にあふれるイベントでした。

銘菓フェスの後は、あっちの路地、こっちの店・・・。谷中墓地を通り抜け、谷中ぎんざでメンチカツに並ぶ列の長さに驚き・・・。

谷中って猫が多く、猫グッズのお店もたくさんあります。かわいいグッズがいろいろあったけど、一番インパクトの強かった猫は・・・

b0095671_16591679.jpg

谷中墓地の近くにいた巨大猫!
前日「三毛猫ホームズ」でマツコ・デラックスを見たせいか、この猫の後ろ姿がどうしてもマツコとだぶってしまう私でした。
[PR]
by otravez | 2012-05-03 17:07 | 休日 | Comments(2)

いただきもの♡


b0095671_182554.jpg

リリエンバーグのクッキー。かわいくて、繊細で、そして美味!

b0095671_1811495.jpg

成城のパン屋さんKiriy'sのシフォンケーキのラスク。ミルクティーの味がします。シフォンのラスクって、サクサクなのにとろけてしまう独特の食感。
フランスパンのラスクもいただいたのに、写真を撮るの忘れちゃいました。普通のラスクとは一味違い、マロンペーストやリンゴ、ナッツをのせたものをラスクにしてあって、すご~く贅沢感があるラスクです。

世の中、ほんとに美味しい物が多いなあ・・・。
[PR]
by otravez | 2011-06-13 18:18 | おいしいものメモ | Comments(0)

モスのばかうけ

いただきもののモス限定「ばかうけ照り焼きバーガー味」
b0095671_20194639.jpg

照り焼き味だから当たり前のことなんだけど、ちょっと甘いです。

それにしても、企業のコラボ企画モノって、何でこんなにそそられるんだろう・・・
[PR]
by otravez | 2011-05-09 20:22 | | Comments(2)

いただきもの

ユニクロとCath KidstonのコラボレーションのチャリティーTシャツ。
欲しいなあとは思ったけれど、ばたばた慌ただしい時期の販売で、ご縁が無いものと思っていたら、友達がくれました!!Cathにしては甘すぎず、とっても使いやすそうなデザイン。

b0095671_2335135.jpg


しかも、ノベルティの扇子付。ありがと~~~!!


b0095671_2336032.jpg

こちらはお菓子作りのプロにいただいたクッキー。黒ゴマ入り、オートミール、ピーナッツバターの3種類。特にピーナッツバタークッキーはアメリカのクッキーを意識したということで、なかなかの迫力。でもほんとのアメリカのみたいに「もう許してください!」と言いたくなるような、凄まじい甘さではなく、日本人にとっては「わ~~~い、アメリカだ~い!イェ~イ」ってはしゃぎたくなるようなクッキーです。

↑のTシャツと一緒にもらったチャイとよく合います。

ああ、充実の日々(*^_^*)
[PR]
by otravez | 2011-04-14 23:43 | 日々 | Comments(0)

クリスマスいろいろ

香港レポートに手間取っているうちに、巷はクリスマスカラー一色。

b0095671_2243973.jpg
我が家のクリスマスツリー。 知り合いにいただいたバンコクのお土産。 リボンバッグで有名はNarayaのパッチワークのツリーです。








b0095671_22115191.jpg

いらっしゃ~~~い。
玄関を開けると、サンタクロースと雪だるまがお出迎え。


b0095671_22183312.jpg
PLAZAでみつけたミント。 もう1種類、赤いパッケージもあります。




b0095671_22215573.jpg

しかも、鏡付き。
[PR]
by otravez | 2008-12-06 22:23 | 日々 | Comments(0)

ちょっと一息

さすがに、人混みの中を歩き疲れました。
ちょっと座ってお茶でもしたいね。 スタバは・・・ないな。

ま、座ってお茶が飲めればいいよね。

b0095671_22505350.jpg


え~~っと、メニューは・・・
出前一丁(^-^)。 香港の茶餐廳(大衆食堂)では定番メニューです。 他にはスパゲティとか、ドン物(というか、おかずのっけご飯)各種。

b0095671_22592754.jpg

テーブルの上には砂糖とラー油、こしょう等々。 この調味料セットも、茶餐廳では定番。

b0095671_2311125.jpg

aradasさんが頼んだのは・・・西菜檸檬茶だったっけ? なにやら葉っぱ系の飲み物だったようです。 案外あっさりしてたようです。

b0095671_233259.jpg

私は凍檸茶(アイスレモンティー)。 香港では定番中の定番。 甘みのついたアイスティーに、レモンの薄切りが4~5枚。 疲れた時には最適です。

ふ~~。 
[PR]
by otravez | 2008-11-22 23:19 | 香港 | Comments(4)

上環 王栄記

超モダンな建物の並ぶ中環(セントラル)からMTRで一駅の上環(ションワン)は、ちょっと古臭い感じもするくらいの下町です。

b0095671_21575150.jpg


「町工場」と呼ぶよりも「作業所」といった方が正しいような工場・・・というか作業所(笑)がひしめき、

b0095671_21594444.jpg


子供の頃には近所の商店街にあったような金物屋さんも、

b0095671_2211158.jpg


道をはさんであっちもこっちも洗衣店(クリーニング屋さん)。

そんな道に、目的のお店があります。

b0095671_2225267.jpg

金文字の目立つ大きな看板のわりには・・・

b0095671_2235874.jpg


間口は小さい、このお店。 王栄記は「お茶うけ」のお店。
お菓子ではなく・・・お菓子もちょっとは置いているけど・・・、中国茶のお茶うけに付きもののドライフルーツを中心に、瓶詰めのお漬け物なども置いています。

b0095671_2264464.jpg

表の看板よりも立派な、店内の看板(笑)


b0095671_2275914.jpg

乾し梅(話梅)もいろいろな種類があります。

b0095671_2292851.jpg

箱入りの生姜の砂糖漬けも数種類。

このお店のドライマンゴーは、超おすすめ。

b0095671_22124086.jpg


普段はこんな感じのおじさん(笑)が、片っぱしから試食をさせてくれるのですが、この日はオジサンはいなくて、おばさんが店番をしていました。

b0095671_2214247.jpg

今回は、マンゴーではなく水蜜桃と金柑を購入。
洋風のドライフルーツとはちょっと違った、独特の(ちょっと漢方みたいかな)風味がクセになります。
[PR]
by otravez | 2008-11-10 22:24 | 香港 | Comments(2)

美味しかった物イロイロ

食べ物ネタ、一挙放出!

b0095671_2212466.jpg


なぜか大好き、小田原の梅干専門店「ちん里う」の梅しば。 ごはん+梅しば+しらす+白ごまというコンビネーションがあったら、他におかずは何もいらないワタクシ(安上がりなオンナ)。


b0095671_22143114.jpg


いつものピクルスに、ふとひらめいてゴボウを入れてみました。 これがクリーンヒット。 絶対お薦め。


b0095671_22153156.jpg


阿部寛のDraft OneのCMを見ていて、カレー鍋というものが食べてみたくなって作ってみました。 でもほんとうにどんな感じにしたらいいかわからなかったので、市販のルーでゆるめのカレー(具は玉ねぎと鶏)を作り、火にかけいろいろな具を放り込みながら食べてみました。
イカは固くならないので、とっても美味しかったし、かぼちゃや蓮根など、ちょっと意外な素材がけっこうよく合って、面白かったです。 ちなみにシメはウドンを入れました。

b0095671_22192377.jpg


いただきものの「京やきぐり」。 とっても立派な栗。 香ばしくて、天津甘栗とはまったく違った味わい。 秋を満喫。

b0095671_22203920.jpg


新宿伊勢丹の「Ameya Eitaro」の板あめ羽一衣(どういう風に読むのか不明)。
何となく覚えはあるんだけど、不思議な食感。 飴というよりお煎餅に近いような、サクサク・パリパリな食感。 フレーバーはヨーグルトやチョコレートと、洋風。 写真のものは巨峰、キャラメル、ミント。 どれもフレーバーそのものの味が濃厚で、甘みは控えめ。

以上、最近、家で食べた美味しい物レポートでありました。
[PR]
by otravez | 2008-10-06 22:26 | おいしいものメモ | Comments(2)

黄金芋@壽堂

人形町には、たくさん「老舗」と呼ばれるお店があります。

b0095671_23541723.jpg

和菓子の壽堂も、そんなお店の一つ。 創業は明治十七年だとか。
お店の中に入ると、すぐ目の前に古いガラスのケース。 その奥は一段高い板の間という、昔ながらの店作りです。


b0095671_2358466.jpg

この店の名物は「黄金芋」。 
母のお友達が、この黄金芋が大好きで、バイトのついでによく買いに行かされました。

b0095671_23585420.jpg

サツマイモをかたどっていますが、お芋は全然使ってありません。

黄味あんを小麦粉の皮で包んで焼いたものにニッキがまぶしてあります。 と~~~~~ってもいい香り。 黄味あんはほどよい甘さで、とっても優しい味。

ン十年ぶりに食べたけど、全然変わってない!! それが老舗っていうものなのですね。
[PR]
by otravez | 2008-09-03 00:02 | おいしいものメモ | Comments(10)

Mumsのシフォンケーキ

茅ヶ崎には美味しいケーキ屋さんがたくさんあります。

b0095671_22375392.jpg
駅からほんの3分くらいのところにあるシフォンケーキの専門店Mums
気がつかずに、通り過ぎてしまいそうなほど、小さな小さなお店です。看板もこじんまりとしていて、まったく知らない人はちょっと見つけにくいお店かもしれません。
お店の人も、「近所の奥様」風の穏やかな雰囲気の方。











b0095671_22385228.jpg

常時10種類程度のシフォンケーキがあります。
ミルクティー・レモン・ブルーベリーヨーグルト。 この日はブルーベリーヨーグルトがちょっと背が低いからといって30円引いてくれました。 そんな「近所のお菓子屋さん」感のあるお店です。

シフォンはふんわり滑らか。 甘さはとっても控えめなので、朝食にもぴったりです。
[PR]
by otravez | 2008-07-23 22:47 | おいしいものメモ | Comments(4)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!