いただきもの♡


b0095671_182554.jpg

リリエンバーグのクッキー。かわいくて、繊細で、そして美味!

b0095671_1811495.jpg

成城のパン屋さんKiriy'sのシフォンケーキのラスク。ミルクティーの味がします。シフォンのラスクって、サクサクなのにとろけてしまう独特の食感。
フランスパンのラスクもいただいたのに、写真を撮るの忘れちゃいました。普通のラスクとは一味違い、マロンペーストやリンゴ、ナッツをのせたものをラスクにしてあって、すご~く贅沢感があるラスクです。

世の中、ほんとに美味しい物が多いなあ・・・。
[PR]
by otravez | 2011-06-13 18:18 | おいしいものメモ | Comments(0)

モスのばかうけ

いただきもののモス限定「ばかうけ照り焼きバーガー味」
b0095671_20194639.jpg

照り焼き味だから当たり前のことなんだけど、ちょっと甘いです。

それにしても、企業のコラボ企画モノって、何でこんなにそそられるんだろう・・・
[PR]
by otravez | 2011-05-09 20:22 | | Comments(2)

いただきもの

ユニクロとCath KidstonのコラボレーションのチャリティーTシャツ。
欲しいなあとは思ったけれど、ばたばた慌ただしい時期の販売で、ご縁が無いものと思っていたら、友達がくれました!!Cathにしては甘すぎず、とっても使いやすそうなデザイン。

b0095671_2335135.jpg


しかも、ノベルティの扇子付。ありがと~~~!!


b0095671_2336032.jpg

こちらはお菓子作りのプロにいただいたクッキー。黒ゴマ入り、オートミール、ピーナッツバターの3種類。特にピーナッツバタークッキーはアメリカのクッキーを意識したということで、なかなかの迫力。でもほんとのアメリカのみたいに「もう許してください!」と言いたくなるような、凄まじい甘さではなく、日本人にとっては「わ~~~い、アメリカだ~い!イェ~イ」ってはしゃぎたくなるようなクッキーです。

↑のTシャツと一緒にもらったチャイとよく合います。

ああ、充実の日々(*^_^*)
[PR]
by otravez | 2011-04-14 23:43 | 日々 | Comments(0)

なかなかリアルタイムに記事をアップすることができない今日この頃。

この写真もクリスマス直前のある日に届いた、とっても嬉しいいただきもの。

送り主はお菓子作りの達人zenbeiさん

b0095671_13383869.jpg

マーブルのクグロフ。 しっとり、どっしり、食べ応えのあるケーキ。 

b0095671_1339032.jpg


カット面もこんなに均一。 マーブルの模様もきれい。 まるでお店で買ったみたい。

とっても大きくて、二人でちまちま食べてパサパサになってはもったいないので、事務所の女性陣にもおすそ分け。 全員が絶賛!

b0095671_13392137.jpg


クグロフと一緒に送られてきたスコーンも絶品。 しっかりクロッテッドクリームも用意し、とっておきの紅茶を淹れて、いただきました。 いやあ、私がスコーン好きだって、よくわかりましたねぇ~~~。 
zenbeiさん、レシピ教えて~~~!!

年末でバタバタとお忙しい時期に、心のこもった、そしてとっても手のかかった贈り物を、ほんとうにありがとうございました。 また、よろしく!!(笑)
[PR]
by otravez | 2009-01-11 13:48 | | Comments(4)

香港のお土産

香港に行く度に、たいへんお世話になっているぐるめなねこさんからいただいたお土産。

b0095671_23543976.jpg

「我愛香港」と書いてあるのは、卓球のラケットの形をしたうちわ。
右上は、世界でも香港にしかない、アニエスbのカフェで売られているとってもスペシャルなお茶。 もったいなくて、未開封です(^^ゞ

香港ならではのお土産をいろいろ、ありがとねぇ~~♡


b0095671_23582910.jpg

今回発見した優れもの。 タイガーバームの肩こり用マッサージクリーム。
普通のタイガーバームのようなグリセリンっぽいペタペタし感じではなく、白い乳液タイプです。それでも効き目はバッチリ。 スーパー肩こりの私には、とっても嬉しい発見でした。


さてさて、1か月半に及んだ香港旅行記はこれにて終了。
長い間おつきあいいただきありがとうございました。

クリスマス前に終わってよかった~~!!
[PR]
by otravez | 2008-12-05 00:04 | 香港 | Comments(4)

美味しかった物イロイロ

食べ物ネタ、一挙放出!

b0095671_2212466.jpg


なぜか大好き、小田原の梅干専門店「ちん里う」の梅しば。 ごはん+梅しば+しらす+白ごまというコンビネーションがあったら、他におかずは何もいらないワタクシ(安上がりなオンナ)。


b0095671_22143114.jpg


いつものピクルスに、ふとひらめいてゴボウを入れてみました。 これがクリーンヒット。 絶対お薦め。


b0095671_22153156.jpg


阿部寛のDraft OneのCMを見ていて、カレー鍋というものが食べてみたくなって作ってみました。 でもほんとうにどんな感じにしたらいいかわからなかったので、市販のルーでゆるめのカレー(具は玉ねぎと鶏)を作り、火にかけいろいろな具を放り込みながら食べてみました。
イカは固くならないので、とっても美味しかったし、かぼちゃや蓮根など、ちょっと意外な素材がけっこうよく合って、面白かったです。 ちなみにシメはウドンを入れました。

b0095671_22192377.jpg


いただきものの「京やきぐり」。 とっても立派な栗。 香ばしくて、天津甘栗とはまったく違った味わい。 秋を満喫。

b0095671_22203920.jpg


新宿伊勢丹の「Ameya Eitaro」の板あめ羽一衣(どういう風に読むのか不明)。
何となく覚えはあるんだけど、不思議な食感。 飴というよりお煎餅に近いような、サクサク・パリパリな食感。 フレーバーはヨーグルトやチョコレートと、洋風。 写真のものは巨峰、キャラメル、ミント。 どれもフレーバーそのものの味が濃厚で、甘みは控えめ。

以上、最近、家で食べた美味しい物レポートでありました。
[PR]
by otravez | 2008-10-06 22:26 | おいしいものメモ | Comments(2)

美味しいいただき物




家人はこの3連休の2日目から、1週間の出張です。

b0095671_2230348.jpg世間がお休みの時に出張に出る当人には申し訳ないけれど、日頃から「亭主は元気で留守がいい」派の私ですが、特に今回は内心で大きくバンザイ!!

ここ2~3週間、仕事が忙しくて、毎朝8時前に家を出て、帰宅は夜9時過ぎ。適当に夕飯を食べ、その後で家人の夕飯の支度や、お風呂掃除、洗濯等々・・・。 夕飯の支度がなくなるだけで、どれだけ楽になることか・・・(^.^)。

そんなわけで、連休の2日目・3日目は映画を観たり、テレビの前でぼ~っと過ごしたり。

そんなまったりな日の素晴らしいお供をいただきました。
送ってくださったのは関西在住のriyoさん

b0095671_22303768.jpgうぐいす餡の入ったお饅頭の「味土里」。皮にザラメが入っていて、食べていると時々ジャリッというおもしろい食感があります。餡はあっさり。 ほどよい大きさで、お茶のお供には最適。













b0095671_22313223.jpg
そして小倉山荘のお煎餅。 このお煎餅屋さん、横浜の高島屋にも入っていて、お中元・お歳暮の時期になるとものすごい列ができます。一度食べてみたいと思っていました。いろいろな種類がはいっているタイプ。 どれも軽い歯応えで、とっても食べやすいお煎餅。 

美味しいお饅頭+お煎餅・・・日本人に生まれてよかった~~~♪




b0095671_2232788.jpg


それにしても、やっぱり京都は美味しいものが多いですね。


P.S. 家人の出張の間に、ちょいと気合を入れて仕事を片付けようと思っております。
今週もまた、平日の更新はない・・・かも。
[PR]
by otravez | 2007-10-08 22:18 | おいしいものメモ | Comments(6)

おいしい贈り物

今日は終業時間になるや、脇目もふらずに帰宅しました。
と言うのも、親しくしていただいている某ブロガー夫妻から、クール宅急便が到着するというご連絡をいただいたから。


b0095671_21443549.jpg届いたのは「北菓楼」という北海道のお菓子屋さんのケーキとチョコレート。 このお店、実は初めて聞くお店でしたが、HPを見ると、美味しそうな商品がいっぱい!!











b0095671_2146585.jpg

小樽限定のフルーツケーキ「果樹園の六月」は、ケーキのイメージを覆す、しっとり、ドッシリした生地の上に風味豊かな煮リンゴのトッピング。 見た目は高級卵焼きみたいなんだけど、食べてみるととっても「リンゴ」です!!






b0095671_21512926.jpg


テレビで藤木直人がお気に入りとして紹介したというラムレーズンの生チョコ。 これは・・・あ~、うまい表現が見つからない!! とにかくホワイトチョコをイメージしていたら、ぶっとびます。 ラムの香りが強烈。 チョコレートは・・・これはチョコレートって呼んでいいのかなあ・・・。
レーズンバターみたいなんだけど、でもやっぱりバターとは違った濃厚さで・・・。 何か新しいものとの出会いでした。



b0095671_21555389.jpg



いちごの生チョコ。 こちらもラムレーズン同様、チョコという感じはしません。 いちごの香りと味が際立っています。 ああ・・・うまく表現できないのがもどかしい・・・。








b0095671_21582127.jpg

ラムレーズンはブランデーを片手に、いちごはドンペリを片手に・・・

そんな大人の味のチョコレートでした。

Aさま、Mさま、 ありがとうございました。
[PR]
by otravez | 2007-09-10 22:03 | おいしいものメモ | Comments(8)

うれしい贈り物

仙台旅行の話を書くつもりでしたが、その前に・・・

先月、mikanskyさんの3周年プレゼント企画に当選いたしました。
そして本日、プレゼントを頂戴いたしました♡

プレゼントの中身は「mikanskyさんの好物」。b0095671_2275958.jpg

砂糖がけのお煎餅。 はい、私も甘しょっぱいもの、大好き!
ポンジュース・グミは食べたことないけど、HARIBOのグレープフルーツグミが大好きな私としては、きっとこれも好みの味に違いない♪
アヲハタの季節限定のサマータイムジャム。 へ~、知らなかった~。 グレープフルーツとアンズとパッションフルーツのジャムです。 爽やかそう。 
グミはオレンジ味、ジャムはグレープフルーツ入り。 ・・・そっか、mikanskyさん=「みかん好き」さんなんですね(*^_^*)。

そして、7月といったら「ツール」! 「ツール・ド・フランス」の完全ガイドブックと、そのツールで1999年~2005年、7連勝を遂げたランス・アームストロングが設立したガンと闘う人々(ランス自身が、ガンを克服してツール7連覇を成し遂げました)をサポートする財団の販売する「LIVESTRONG」のイエローバンド。

先週末に始まったばかりの今年のツール、はmikanskyさんからの贈り物のおかげで一段と楽しめそうです。
[PR]
by otravez | 2007-07-09 22:08 | Comments(6)

Manhattan Soap

b0095671_22582661.jpg

© HANA CAFÉ

・・・あの方と全く同じ画像から始めてみました(^^ゞ

仕事帰りにおしゃれな女性2人と表参道のカフェでお会いしました。 もはや「ブロ友」ではなく「リアル友」のniceさんは、相変わらずきりりとシャープ。 ゆっくりお話しするのはこれが2度目のlovelynyさんは、やわらかい笑顔で、でもしっかり自分の意思を主張する潔さを感じる女性。

1月にlovelynyさんにお会いした時にお約束していたことについて、いよいよ具体的にお話する時期になったため、お会いすることになりました。

b0095671_2304250.jpgその「お約束」がこのManhattan Soap。 この石鹸の売り上げの一部は、NYで心臓移植を受けるために渡米する患者さんとそのご家族を現地でサポートするというボランティア団体Heart to Heartの活動資金として使われます。 この石鹸を、毎年秋に催される、デリーの日本人会婦人部ボランティアグループのOG会の場で紹介、販売することにしました。

2月のHeart to Heartのチャリティーコンサートの会場で購入して使ってみましたが、泡のキメが細かくて、とっても気持ちいい洗い心地。 香りもとてもよく、バスルーム全体がふわ~っといい香りになります。材料もナチュラルなものなので肌にも優しいし、目の肥えたマダ~ム達にも気に入ってもらえるだろうと思います。

最近、日本フィランソロピー協会の名刺との出会いがあったり、「社会貢献」や「ボランティア活動」を身近に感じているけれど、「ボランティア活動」って決して「誰か」のためにしているんじゃなくて、その活動を通して自分が生かされる、そういうものなんじゃないでしょうか。 石鹸の受け渡しに関する事務的な話や、新しい企画についてなどを、目を輝かせながら話すlovelynyさんを見ていて実感しました。 うがった見方をする人は「自己満足」と言うかもしれないけど、「自分が楽しいボランティア」、大賛成!!
[PR]
by otravez | 2007-07-04 23:01 | Comments(8)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!