楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!


by otravez

柏尾川の桜 2015年

b0095671_2152357.jpg
東海道線大船駅から戸塚駅までの間、線路とほぼ並行する柏尾川沿いは桜の名所。

大船駅から川沿いに5分ほど歩き住友電工の工場の横から遊歩道に入ります。
b0095671_21531684.jpg

この辺りは7~8分咲き。

b0095671_21541790.jpg
b0095671_21544639.jpg
途中からは川に向かって
b0095671_21551082.jpg
伸びた枝がトンネルのようになった下を歩いていきます。

b0095671_2155279.jpg
戸塚の辺りは川の両側に桜が並んでいます。 この辺りはほぼ満開。

大船~戸塚は約5km。ぽかぽか陽気の中、気持ちのいいお散歩でした。
[PR]
# by otravez | 2015-03-31 21:56 | 日々

下田でお寿司

b0095671_17163014.jpg
下田でのランチは駅の近くの美松支店。

M夫人は何度もいらしているとのこと。「地魚の握り」とお願いしたら

b0095671_1717938.jpg
金目、鯵、イカのエンペラ、ヒラメ、クロムツ、穴子、赤シマエビ、シラウオ、タイ…他にもあったのに、思い出せない…
地のものなので鮮度抜群。どれもとても美味しかったです。
[PR]
# by otravez | 2015-03-29 17:17 |

春の下田

気がつくと一年以上も放置しておりました??

ブログとして公開するのだからとちゃんとまとめようと構えているうちに時間が経ちすぎて、書くのをやめてしまうことが多くなってしまいました。

少し前の写真を見返していたら、「これ、どこだっけ?」とか、「美味しかった記憶はあるのにお店を覚えてない」という写真が多くて、自分のメモとしてもブログに書いておくといいのかな、なんて思います。

というわけで、ほとんど自分自身のメモ代わりにザックリ…

インド時代にお世話になったM夫妻とそのお友達と一緒に春の伊豆へ。
b0095671_1950115.jpg
M氏とお友達は朝からゴルフへ。M夫人と私は伊豆急の黒船号で下田へ。この電車は普通の対面シートの他に、海側の窓に向いたベンチシートも有って、完全に観光仕様。

下田は車で何度か水族館には行ったけど電車で行っての町歩きは初めて。

b0095671_19505312.jpg
ペリー上陸の碑。

b0095671_19511631.jpg
b0095671_1952250.jpg
唐人お吉のお墓と、坂本龍馬ゆかりの(山内容堂と勝海舟が会見して龍馬の脱藩が許された)地、宝福寺。

b0095671_19522732.jpg
でも、この絵はどうみても…

龍馬ではなく福山雅治??

日米下田条約締結所の了仙寺にも行ったのに写真を撮るの忘れちゃった。

b0095671_19525671.jpg
ペリーロード。道沿いには古民家を活かしたお店が並んでいます。

b0095671_19532062.jpg
この辺りの古い家の特徴、なまこ壁。

b0095671_19533966.jpg
ペリーロードのどん詰まりの旧澤村邸。資料館と蔵を使ったギャラリー。

b0095671_19535856.jpg
下田港。漁船がズラリ。

b0095671_19541988.jpg
川沿いの道の酒屋さんは昭和の香りの看板ギャラリー。
[PR]
# by otravez | 2015-03-28 19:55 | おでかけ
メルボルン郊外の山から戻って、さあ夕食・・・にはちょっと早かったので、そのままビーチへ。
b0095671_1747837.jpg
b0095671_17472225.jpg
b0095671_1747325.jpg

ちょっとサンディエゴに似ていて懐かしい。

夕食はホテルに近いSouth YarraのBistro Thierry

メルボルンはワインの持ち込みOKの店が多く、ここもビストロなのに持ち込みOK。しかも赤ワインはタイミングを見計らってデカンタージュしておいてくれました。

おしゃれなお店は照明がかなり暗くて、写真がちょっと・・・。

b0095671_1841216.jpg
前菜代わりにベルジャンエンダイブと洋ナシのサラダ。盛り付けがかわいい!

メインはメニューに”Veal Cutlet(仔牛のカツレツ)”とあったのでミラネーゼだと思って頼んだら・・・

b0095671_1843218.jpg

骨付きの煮込み!?
これって間違い? でもつけ合わせは説明どおりだなあ。

b0095671_184556.jpg
それでもガンバッてデザートも。クレムブリュレ。美味しい! でもでかい!!
[PR]
# by otravez | 2013-11-17 18:07 | おでかけ

メルボルン郊外

ワイナリーから車で2~30分走ってDandenong Rangeへ

b0095671_21525178.jpg
メルボルン周辺が一望にできます。 メルボルンの中心地ってこじんまりとしてるんだね。
展望台と小さなレストラン、そしてちょっと散歩のできるスペースがあるだけの場所ですが、驚くほどたくさんの人が集まってきていました。

さらに車でちょっと走って、今度はNational Rhododendron Gardenへ。

b0095671_2156138.jpg
b0095671_21532076.jpg
Rhododendronとはシャクナゲのこと。日本で見かけるシャクナゲと同じ花ですが、5~6mはある大きな“木”です。

b0095671_21533621.jpg
名前の通り、シャクナゲがあちらこちらに咲いています。

b0095671_2153592.jpg
他にも日本風の庭園や桜の広場もありました。

b0095671_21542410.jpg

b0095671_21544810.jpg

b0095671_21563416.jpg

オーストラリア特有の植物もいろいろ
b0095671_2157111.jpg

b0095671_21572313.jpg
しかも広い!!
b0095671_21574513.jpg

春の花が咲き乱れて、ほんとにきれいです。
この公園、一日中でもいられるなあ。

ちなみに、入場料無料!
日本のガイドブックには載っていないけれど、超おすすめのスポットです。
[PR]
# by otravez | 2013-11-13 22:01 | おでかけ