楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!


by otravez

名探偵コナン

鳥取砂丘から西に向かいます。
途中北栄町の道の駅でちょっと休憩。

b0095671_21241587.jpg
北栄町は「コナンに会える町」。名探偵コナンの作者、青山剛昌さんの出身地。
b0095671_21244417.jpg
道の駅の中にはコナンのポスターコーナー

b0095671_212522100.jpg
そして隣りには青山剛昌ふるさと館。
見たかったけど時間がなくて外から眺めるだけ。

b0095671_21255261.jpg
あっ、すごいもの発見!! 道の駅とふるさと館の間の道路のマンホール、コナン君じゃない!!

スイカと・・・何だ、これ? そもそも何で走ってるんだろう。

b0095671_21262028.jpg
なるほど。ながいもね。なになに、参加賞はコナンのオリジナルTシャツか。それ欲しい!!
[PR]
# by otravez | 2015-05-09 21:27 | おでかけ

砂の美術館

b0095671_22574073.jpg
鳥取砂丘、砂の美術館。毎年4月~1月、年ごとのテーマに沿った作品が展示され、期間が終わったら壊して、また4月までに次の作品を作るのだそうです。

今年のテーマは「ドイツ」
b0095671_22581413.jpg
グリム童話
b0095671_22585024.jpg
ブレーメンの音楽隊
b0095671_22595446.jpg
ノイシュバインシュタイン城…と他のお城。
メルヘンだなぁ。

b0095671_2301711.jpg
…ルターの宗教改革なんて、高校の世界史以来かも(^_^;)

b0095671_2304355.jpg
あら~、バッハさんもお久しぶり

b0095671_2311821.jpg
b0095671_2314877.jpg
上から見ると圧巻です。
[PR]
# by otravez | 2015-05-05 23:02 | おでかけ

鳥取砂丘

人生初の鳥取県、鳥取砂丘。
b0095671_21164242.jpg

丘の上の駐車場から砂丘へはリフトに乗って。 
一般道路上空をリフトで横切るのって、ちょっとドキドキ。

b0095671_21171683.jpg
リフトを下りたところで長靴を借りることができます。これは便利。

b0095671_21174559.jpg
いざ砂丘をのぼります。

b0095671_21181987.jpg
砂丘の向こうは海。砂漠とは違って乾燥しているわけではないので、砂地の先にはきれいな緑の木々。これはちょっと予想外。ず~~~っと見渡す限りの砂山を想像してました。

b0095671_2118461.jpg
あっ、風紋だ!

b0095671_21191333.jpg
おお、ラクダがいる! さすが観光地(笑)。
[PR]
# by otravez | 2015-05-03 21:20 | おでかけ

天橋立

GWが始まりましたね。

一足お先に西日本の日本海側の有名どころ巡りをしてきました。

まずは日本三景 天橋立。
b0095671_21524645.jpg
元伊勢籠(もといせこの)神社。

b0095671_21532692.jpg
「お百度石」だって。ここと本殿を百往復するのかな?

b0095671_21535782.jpg
境内を抜けるこんな細道。

b0095671_21543197.jpg
からの、リフト乗り場。

b0095671_21551029.jpg
ケーブルカーとリフト。ケーブルカーは片道4分。リフトは6分。

上った先は傘松公園。ここから天橋立を望みます。 股覗きもしたよ。
b0095671_21554356.jpg
上から見るととても細そうだけど、松林は幅20~170m、全長3.6kmもあるんだって。

b0095671_21562157.jpg
リフトに乗って元来た場所へ。天橋立に向かって降りていく感じが気持ちい~い!
[PR]
# by otravez | 2015-05-01 21:58 | おでかけ

2015 日本ホビーショー

b0095671_175124.jpg
4/23〜25、東京ビッグサイトで開催中のホビーショウ

b0095671_17512261.jpg
3年ぶりくらいに遊びにきました。年々人が多くなります。


b0095671_1805239.jpg
体験で作った物。ステンシルのミニトート、樹脂粘土のカードスタンド、マクラメのブレスレット、羊毛リボンのコサージュ、ビーズのブローチ×2。

b0095671_17533117.jpg
場内、とっても混んでいたのでほとんど写真撮れませんでした。ここは個人出展者(お教室、協会、クリエイター等)のエリアなので人は少なめ。

b0095671_17535439.jpg
会場の一角ではホビークッキングフェアも開催中。新製品の試食品、大量に配っていました。

b0095671_17541279.jpg
で、こんな屋台村みたいなのもあって。またまた写真忘れちゃったけど、お昼ごはんは広島焼き。キャベツたっぷりでそこそこ美味しかったです。

b0095671_17543149.jpg
「けずり苺」。冷凍イチゴを削って練乳をかけただけなのに、高級なイチゴアイスより数段美味しい‼︎ これ、どっか食べられるお店あるのかな。

b0095671_1813197.jpg
b0095671_1811369.jpg
体験で時間を使いすぎて、あんまり企業ブースでの買い物ができなかったけど、銀粘土関係と布地少々はゲット。

来年はもっと事前研究をして、効率よく回ろう!
[PR]
# by otravez | 2015-04-24 17:57 | 娯楽