楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!


by otravez

予定変更

5月中旬だというのになかなか暖かくならないですね。 やっぱり香港に比べると日本って寒いなあ~~。 


・・・甘かった!!

出張中の家人から珍しくメールが。 吹雪で予定していた飛行機がキャンセルとなってしまい、以降のスケジュールの調整がつかず、結局5カ国を巡ることなくモンゴルだけで戻ってくることになったとのこと。 モンゴル畏るべし!!

インドは今が一番暑い時期(40度超)だというのに・・・。 その温度差を考えたら、キャンセルになってよかったのかも。
[PR]
# by otravez | 2006-05-16 20:38

『蒼き狼』の国

家人は今日から約10日間の出張です。 
行き先はモンゴル・インド・ドバイ・バンコク・香港。 モンゴルは今回が初めて。

朝青龍の活躍で最近はだいぶ身近になったモンゴルだけど、改めて考えてみると実はよく知らない国。
チンギス・ハーンの故郷。遊牧民の国。おみやげとして思いつくのは岩塩くらいかなあ・・・。

そんなモンゴルは今年が建国800年。 チンギス・ハーンを描いた映画も作られる(なぜか主演は反町隆史)らしいし、これから注目されるようになるのでしょうか。
成田~ウランバートルは北京乗換え。 ウランバートル~ムンバイ(ボンベイ)はソウル・バンコクで2回も乗り換えと、やっぱりかなり「遠い国」。

ちなみに日本からのお土産には朝青龍グッズを買い込んで(わざわざ国技館まで買いに行った!)行きました。

私は今日から火曜までは実家に行ってきます。 母の日だもんね(な~~んて、実はただの「三食昼寝付」目当てですが)。
[PR]
# by otravez | 2006-05-14 11:51

ホビーショー

東京ビッグサイトで開催中の「日本ホビーショー」に行ってきました。 香港でお世話になっていた銀粘土の先生に誘っていただいて、東京近郊在住の香港銀仲間2人と一緒に見学に行きました。

b0095671_2137217.jpgまずは会場の広さにびっくり(25,700㎡)。 中に入ってみると『ホビー(クラフト)』の種類の多さにまたまたビックリ。人の多さ(90%くらいが女性)にもビ~ックリ。

銀粘土は私が所属している「日本貴金属粘土協会」(三菱マテリアル)ともう一つ大手の「アートクレイ倶楽部」(相田化学工業)が作品展や体験制作、パーツや道具の販売を行っていました。 

銀粘土の作品は「へぇ~~」と思うものがいっぱいありました。 特に「アートクレイ」の作品展は海外からの出品も多く、国によって個性が違って興味深かったです。 ただ展示用作品は、リングやネックレスの形に仕上げてあっても実際には絶対身につけるのは無理としか思えない大きな作品、凝った作品、奇をてらった作品が多く、私の作るものとは「別の世界のもの」と感じました。

銀粘土・ミニチュア(粘土)・ビーズ・ワイヤーワーク・トールペイント・シャドーボックス・キルティング・刺繍・手編み・・・馴染みの深いものから「これな~に??」のものまで、様々なクラフトに関わる企業ブース、教室やグループのブース、手作り品販売のブースと、計900コマも出展があったようです。 銀粘土の作品展の見学に時間をかけたこともあって、4分の1も見られなかった!!
[PR]
# by otravez | 2006-05-12 21:38 | 趣味

再開

いよいよ新しいブログを始めることにしました。

何を書くか、どんなカラーのブログになるのか、あまり明確なヴィジョンを持っていないので、タイトルも極めて適当!!(笑) 

ハンドルネームも、ブログタイトルも、以前のものとはまったく無関係なものにしました。
以前のブログは日本の友人・知人に向けた近況報告としてスタートしたものでしたが、ブログを続けていくうちに実際につきあいのある人が一方的に私の毎日の暮らしぶりを知っているというのはちょっと居心地が悪いと感じるようになったので・・・海外に暮らしていた時はともかく、日本で生活圏がかぶるようになると特に・・・、これを機に「訪問者」をフルイにかけられたらと少し整理できたらと思っています。

トラブル続発で未だにダイアルアップ。 ついにTEPCO光に見切りをつけフレッツに変更。今月中には開通の目途が立ちました(拍手~~~~!!)。 ほんとに長い道のりでありました(-_-;)。

まずはご挨拶まで
[PR]
# by otravez | 2006-05-11 18:32