楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!


by otravez

カテゴリ:日々( 24 )

柏尾川の桜 2015年

b0095671_2152357.jpg
東海道線大船駅から戸塚駅までの間、線路とほぼ並行する柏尾川沿いは桜の名所。

大船駅から川沿いに5分ほど歩き住友電工の工場の横から遊歩道に入ります。
b0095671_21531684.jpg

この辺りは7~8分咲き。

b0095671_21541790.jpg
b0095671_21544639.jpg
途中からは川に向かって
b0095671_21551082.jpg
伸びた枝がトンネルのようになった下を歩いていきます。

b0095671_2155279.jpg
戸塚の辺りは川の両側に桜が並んでいます。 この辺りはほぼ満開。

大船~戸塚は約5km。ぽかぽか陽気の中、気持ちのいいお散歩でした。
[PR]
by otravez | 2015-03-31 21:56 | 日々

鉄扇

b0095671_2146134.jpg

いつのまにやら鉄扇が満開。

な~~~んにも手をかけてあげていないのに、こんなにきれいに咲いてくれる、けなげな子。
[PR]
by otravez | 2011-05-15 21:47 | 日々

いただきもの

ユニクロとCath KidstonのコラボレーションのチャリティーTシャツ。
欲しいなあとは思ったけれど、ばたばた慌ただしい時期の販売で、ご縁が無いものと思っていたら、友達がくれました!!Cathにしては甘すぎず、とっても使いやすそうなデザイン。

b0095671_2335135.jpg


しかも、ノベルティの扇子付。ありがと~~~!!


b0095671_2336032.jpg

こちらはお菓子作りのプロにいただいたクッキー。黒ゴマ入り、オートミール、ピーナッツバターの3種類。特にピーナッツバタークッキーはアメリカのクッキーを意識したということで、なかなかの迫力。でもほんとのアメリカのみたいに「もう許してください!」と言いたくなるような、凄まじい甘さではなく、日本人にとっては「わ~~~い、アメリカだ~い!イェ~イ」ってはしゃぎたくなるようなクッキーです。

↑のTシャツと一緒にもらったチャイとよく合います。

ああ、充実の日々(*^_^*)
[PR]
by otravez | 2011-04-14 23:43 | 日々

sakura 2009


b0095671_2134644.jpg

小田原から大雄山線に乗って、南足柄へ。
富士フィルムが植えた足柄桜の見頃は3月中旬。
菜の花とのコントラストがきれい。 でも・・・、端から端まで提灯が・・・

b0095671_218931.jpg
b0095671_2183285.jpg


虎ノ門の交差点からすぐのところにある琴平神社の桜。 本数は少ないけれど、ビルをバックに咲く立派な桜は、都会のオアシス。

b0095671_21125490.jpg

西新橋の小学校の跡地にある南桜公園。 周辺の会社のお花見スポット。 金曜は足の踏み場がないほど、場所取りのブルーシートが拡げられていました。

b0095671_2114434.jpg
b0095671_2115174.jpg

湘南平へは、大礒駅から2キロちょっとのハイキング。 後半はけっこうきつい坂道です。 でも、登りきったところに広がる景色は抜群。 桜の向こうに海も見えます。

車で楽に上るか、歩いて登った後のビールを楽しむか・・・。

b0095671_21171375.jpg
b0095671_21173166.jpg

茅ヶ崎市役所のすぐ前にある、茅ヶ崎中央公園。

シートを広げてのお花見なら公園の中ですが、 横の歩道は両側が桜並木になっていて、桜のトンネル状態!
[PR]
by otravez | 2009-04-07 21:21 | 日々

クリスマスいろいろ

香港レポートに手間取っているうちに、巷はクリスマスカラー一色。

b0095671_2243973.jpg
我が家のクリスマスツリー。 知り合いにいただいたバンコクのお土産。 リボンバッグで有名はNarayaのパッチワークのツリーです。








b0095671_22115191.jpg

いらっしゃ~~~い。
玄関を開けると、サンタクロースと雪だるまがお出迎え。


b0095671_22183312.jpg
PLAZAでみつけたミント。 もう1種類、赤いパッケージもあります。




b0095671_22215573.jpg

しかも、鏡付き。
[PR]
by otravez | 2008-12-06 22:23 | 日々

都会の秋

朝、 事務所に赤トンボが一匹迷い込んでいました。

b0095671_173923.jpg


季節感の乏しいオフィス街にも、こんなコは住んでいるんだなぁ・・・。
[PR]
by otravez | 2008-10-25 17:41 | 日々

雪だ!!!

b0095671_10491023.jpg朝、起きたら外は一面の雪。我が家の裏は駐車場。 降りたての、手付かず(足付かず??)の雪のカーペット。















b0095671_10493040.jpg






都心に比べて雪の少ない茅ヶ崎も、今日はモノトーンの世界。
[PR]
by otravez | 2008-02-03 10:59 | 日々

おせち料理2008

今年のブログ方針。 ネタにこだわらず、自分自身のための記録も書き込んでいこうと思います。 後で見返す楽しみというか、ノチの参考にというか・・・。 他の人が読んでもおもしろくないこともあるかもしれないけど、 まっ、知ったこっちゃない!(^^ゞ

以下、今年のお節料理の記録

b0095671_1714244.jpg


今までは元旦に家人の実家に行き、3日に家に戻ってくるというパターンが多かったし、何より、日本にいないことも多かった・・・数えてみたら海外越年8回、居候3回(赴任直前で引越し済みだったためが1回、一時帰国中が2回)ので、まともにおせちを用意することがあまりなかったけれど、家人の実家も義父一人となり、今年は大晦日に義父の方が我が家に来ることになりました。 二日には隣りの市に住む義姉一家もやって来るということで、初めて出来合いのおせち料理を購入。


b0095671_172463.jpg





「わらびの里」のおせち。 何やら見慣れないものもいっぱい入っているし、どうも「・・・」なものもあるし・・・。 でも私の口にはほとんど入らなかったから、 結局正体不明のままのものも多数。



b0095671_1731277.jpg

元旦の夕飯はおせち料理+たこ+車海老の鬼殻焼き+菜の花のおひたし。 おせちに合わせる物(しかも義父も喜びそうな物)って、むずかしい。  

そういえば、年越しそばに合わせるものも苦労しました。 カボチャを煮たけどほとんど残っちゃったし・・・。



b0095671_175254.jpg





こういうセットに入っている蒲鉾は、あんまりおいしくない!! やっぱり自分で買った籠清の方が断然美味。


b0095671_1773136.jpg



こちらは自作のお煮しめ。 お重がとても小さいので、八つ頭は別盛り。 家人は里芋が嫌いなので、作らないつもりだったのに、31日に家人が突然、義父は八つ頭が好きだと言い出し、慌ててスーパーに買いに行ったけど、八つ頭ってやたら大きく、今日(4日)現在、まだ大きなタッパに一杯残ってます。 う~む、主食の代わりにでも食するか・・・。


b0095671_1791478.jpg

ダシ巻き卵とゴマメは自分でも美味しいと思う。 特にゴマメは天才的(根拠不明・・・笑)。
栗きんとんはヤメて小布施の栗鹿の子で代用。 だってこっちの方が美味しいもん。黒豆は自分で作る時間がなかったので購入。

他に、数の子、ナマス、トリの八幡巻き、義父が知人からいただいた鈴廣の変わり蒲鉾(っていうのかな? イカバジル、トリ卵、海老なんちゃら(忘れた)の3本セット)、2日の義姉一家との食事はこれに加えてスモークサーモン、蟹鍋。

来年への反省・・・、セットのおせち料理はもう少しこじんまりしたものにして、サーモンとかローストビーフのような「普通のご馳走」を増やした方がいいかも。


<結論>
年末年始だけでも、海外駐在に出たい・・・(タメイキ)
[PR]
by otravez | 2008-01-04 17:35 | 日々

夏祭り@新橋

今日(26日)と明日、新橋駅周辺(SL広場、烏森通り、桜田公園など)では「新橋こいち祭り」が開催されています。
b0095671_22104459.jpg

仕事が終わった後、事務所の同僚二人と一緒に寄ってみました。





桜田公園では盆踊り大会が行われていました。 周囲にはヤキソバ、カキ氷、フランクフルト、そしてビールや日本酒を売る出店がずらり。 正統派の夏祭り光景。





 b0095671_22111255.jpg

烏森通りには金魚すくいや射的など、レトロなゲームが並んでいました。

そしてSL広場にはステージが設営され、ライブのジャズ演奏やアマチュアバンドコンテストなどが開催されていました。 写真が取れなくってすみませ~~ん!

それにしても、さすが新橋。 おじさんがゾロゾロ。

縁日も普通の住宅地とはかなり違います。 「たらばがに」「豚トロ焼き」、新橋亭の北京ダックあり、第一ホテルのブースでは赤・白・スパークリングワインのグラス売りが300円。

普通のお祭りより、ちょっと大人でオシャレです。
[PR]
by otravez | 2007-07-26 22:12 | 日々

私イカってます

詳しくは書きませんが、つぶろぐでつぶやいたように、今日は朝からアメリカの代理人からのレターに振り回された一日でした。 最初はサラリと読み流していた箇所も、いろいろチェックしてみると「このやろ~~~~~!」という部分が多く、午後はそれに対する返信を書きながらボスに「あっちの弱み、つっついてもいいですかぁ?」「言い出しっぺはそっちだろって書いていいですかぁ?」「だったらそっちもさっさと支払えって書いていいですかぁ?」・・・ほとんどケンカでありました(^^ゞ。

私、なぜか英語でケンカするハメになることがよくあります(しかもたいてい勝ちます)。
アメリカでは友達の大家(ばあさん)相手に退去後の修繕費の請求が法外だと、文句を言って撤回させました^_^;。
バンコックではタクシーの運ちゃん相手にケンカして(私は絶対に悪くない!)、相手の運ちゃんが半べそで「警察に行こう」と言い出し、私は「望むところだ」と言ったんだけど、同行していた友人が運ちゃん以上に半べそになって「もうやめようよぉ~~」と取りすがるので、運ちゃんに「お前のプレートの番号はしっかり控えた。ツーリストポリスに通報してやる」と言ったら、おじちゃん、青くなってあやまりました。

・・・いや、そんな話ではなく・・・
家に帰ってきても、まだ腹の虫がおさまっていないワタクシです。

ちなみに私、ほんとに怒っていると、英語でも日本語でも異常なまでに言葉が丁寧になります・・・いわゆる「慇懃無礼」って感じ?

う~ん、なんかまだ叫び足りないなあ・・・
[PR]
by otravez | 2007-05-28 21:39 | 日々