カテゴリ:休日( 73 )

小田原城の桜 2015

b0095671_2025740.jpg
3月29日の小田原城の桜は7分咲き。
b0095671_20274471.jpg
b0095671_20294165.jpg

b0095671_2030656.jpg
残念ながら曇り空。青空だったら、お城と桜の白さが映えて綺麗だっただろうなあ。

b0095671_20302866.jpg
さすが小田原、桜まつりも「かまぼこ」の冠付き。

b0095671_2030464.jpg
お堀端はちょっと遅め。4〜5分咲き。
[PR]
by otravez | 2015-04-02 20:31 | 休日 | Comments(0)

川越散歩(おまけ)

b0095671_11324969.jpg

東照宮のボタンがきれいだったので。
[PR]
by otravez | 2012-05-17 11:33 | 休日 | Comments(0)

川越散歩②

ランチの後は多くの観光客が行き交う「大正浪漫夢通り」へ。

b0095671_22532885.jpg

時節柄、鯉のぼりがズラリ。
b0095671_22533366.jpg

レトロな建物があっちにも

b0095671_225338100.jpg

こっちにも。

b0095671_22544315.jpg

川越のシンボル(?)、「時の鐘」。

b0095671_22545013.jpg

ここはどこ?私は誰(笑)。銭形平次が出てきそうな街並み。

b0095671_2255541.jpg

菓子屋横丁。狭い道には懐かしさの漂う駄菓子、飴などのお店が並び、なかなかの混雑でした。

東京近郊に、こんな町があったなんて・・・。日帰り街歩き、楽しい~~!!
[PR]
by otravez | 2012-05-15 22:57 | 休日 | Comments(2)

川越散歩①

GWのある日、「小江戸」川越の探索に行きました。
b0095671_2149285.jpg


七福神巡りを軸にぐるりと回ることにしたけど、七福神を祀っているお寺、どこもやけに商売っ気(?)がなく、「入っていいの?」と心配なるようなお寺も。

b0095671_21495967.jpg

中院。すごく歴史がありそうだなあと、調べてみたら、なんと830年建立!

b0095671_2150132.jpg

「狭山茶発祥の地」の石碑発見。きれいなお庭。

b0095671_21503551.jpg

仙波東照宮。川越にも東照宮があったとは・・・。

b0095671_2150475.jpg

木の陰の濃い、風情のある階段を上ると

b0095671_21505751.jpg

うん、なんかこの赤を多用してるあたり、「東照宮」感(笑)を醸し出している!


b0095671_21519100.jpg

喜多院。広々としていて、なんとなく初詣客の多そうなお寺。


b0095671_21513615.jpg

さて、そろそろお昼ごはん。うなぎが有名らしいということで、天保3年(って西暦何年だ?)創業の「いちのや」で、ひつまぶし風ごはんのセット。美味しかったけど、ものすご~~~~く時間がかかったのが、日帰り散歩の途中の身にはちょっと残念な感じ。
[PR]
by otravez | 2012-05-13 21:53 | 休日 | Comments(2)

東北銘菓フェス@谷中

ずいぶん長いこと更新が滞ってしまいました(~_~;)。


GW前半の、汗ばむくらい暑かった日曜、ブログ友達…最近ではTwitterやFacebookでのつながりですが…のお誘いで、谷中、千駄木界隈へ、お散歩に行ってきました。
b0095671_1658785.jpg

一番の目的は、この日大行寺で開催された「東北銘菓フェス」。「谷根千」と呼ばれるこのエリア、こじんまりとした、「昔からの正統派」という風情のお寺がたくさんあります。

b0095671_16582710.jpg
東北銘菓フェスはこのお寺のお座敷で開かれました。福島・宮城・岩手の3県から5種類ずつ集められた、計15種類のお菓子から5種、飲み物2杯を選べます。

b0095671_16584619.jpg
さんざん迷った末に選んだ5品。福島のゆべしエキソンパイ、宮城の亀の子せんべいとカスタードケーキ白鳥、岩手の麦つき節

ゆべしは、よく見かけるもちもちのゆべしの中に素朴な味のこしあんが入っています。食べ応え満点だけど、あっさり味なので重たくはありません。
エキソンパイは名前も見た目も洋の焼き菓子だけど、パイの中身が白あんベースにクルミ等を混ぜ込んだもので、見事な洋風和菓子(ん?和風洋菓子??)。

b0095671_16594115.jpg

亀の子せんべいは意表を衝く外観といい、甘しょっぱい味といい、ぜったい近いうちにお取り寄せするつもり(同行の友人はもう注文した!!)。
白鳥はナボナ(「お菓子のホームラン王」!)を彷彿とさせるふわふわ生地に「子供の頃の高級パン屋さんのクリームパンのクリーム」のようなカスタードクリーム。ものすご~く懐かしい感じの味と食感。このお菓子一つで、「子供の頃の『特別なおやつ』」という話がすごく盛り上がりました。
麦つき節は、個別にビニールで包んである包装方法や、黒蜜と黄な粉をつけて食べるところは山梨の桔梗信玄餅によく似ていますが、こちらのお餅はクルミ入り。お餅そのものは、何しろ信玄餅をもうずいぶん長いこと食べてないので比較できないけど、クルミの入ったお餅の食感は、信玄餅とは充分差別化できる特徴になっていると思います。

甘い物が多いからと、各テーブルにお漬物が置かれているという心配りも嬉しい、手作り感にあふれるイベントでした。

銘菓フェスの後は、あっちの路地、こっちの店・・・。谷中墓地を通り抜け、谷中ぎんざでメンチカツに並ぶ列の長さに驚き・・・。

谷中って猫が多く、猫グッズのお店もたくさんあります。かわいいグッズがいろいろあったけど、一番インパクトの強かった猫は・・・

b0095671_16591679.jpg

谷中墓地の近くにいた巨大猫!
前日「三毛猫ホームズ」でマツコ・デラックスを見たせいか、この猫の後ろ姿がどうしてもマツコとだぶってしまう私でした。
[PR]
by otravez | 2012-05-03 17:07 | 休日 | Comments(2)

カメラ遠足③ランチ

鎌倉カメラ遠足のランチはレトロな雰囲気で有名なミルクホール 

最初は鎌倉っぽく、お蕎麦とかとろろご飯とか・・・なんて話していたけど、小町通りを歩きながら「ミルクホールっていう手もあるね」ということで、決定。

b0095671_14421767.jpg

ほんの気まぐれではあったけど、行ってよかった~~!

ミルクホール、7月4日でいったん閉店だそうです。 リノベーションをして、12月頃に再開予定とのこと。 

b0095671_14424260.jpg

ミルクホールのお食事メニューは、温野菜セット、カレーライス、ハヤシライスの3種のみ。

この日は二人揃ってハヤシライスを選択。

b0095671_1443530.jpg

店の雰囲気同様、懐かしさを感じる味でした。
[PR]
by otravez | 2010-06-20 14:44 | 休日 | Comments(3)

カメラ遠足②

鎌倉に数多ある神社仏閣の中でも、私の一番好きなお寺、報国寺

b0095671_22414581.jpg

鬱蒼と茂った木に縁取られた門

b0095671_2242527.jpg

門を入ると苔むした石段。 なかなか雰囲気のあるお寺。

でも、このお寺の一番の見どころは…

b0095671_22422073.jpg

竹のお庭!! 天に向かって伸びる竹。

b0095671_22423743.jpg


b0095671_2244534.jpg

竹のお庭を見ながら、お抹茶。 お菓子はあやめの形の落雁。

b0095671_22425261.jpg

竹林を抜けて振り返る。

b0095671_22431191.jpg

竹のお庭を抜けると足利氏のお墓が。

b0095671_22432719.jpg

本堂のお庭は極めて正統派。

静かな気持ちになれるお寺です。
[PR]
by otravez | 2010-06-09 23:11 | 休日 | Comments(4)

カメラ遠足①

アメリカ旅行のちょっと前に、ついにデジイチを購入。

・・・が、使いこなせてない。ちょっと練習しなきゃと思っていたところ、ブロ友aradasさんが最近デジイチを購入。

b0095671_23222972.jpg


しかもお揃い!? 色まで一緒!?

実は私の方が型式がちょっと古く、色も新型の方はメタリック。微妙に違うこの2台。でも基本は一緒。これで自分でマニュアルを読まなくてもいろいろ技が取得できるかも(-。-)y-゜゜゜

ということで、二人でカメラ遠足に行きました。

行き先は、遠足の定番、鎌倉

b0095671_23283221.jpg

まずはやっぱり鶴岡八幡宮。

b0095671_23294182.jpg


折れてしまった大イチョウを見たかったんです。
鎌倉時代にこの木の陰にから飛び出した公暁が実朝を階段の13段目で暗殺したという、この大イチョウ。今年3月、春の嵐で倒れてしまいました。

b0095671_23373011.jpg


でも元の場所にはもうこんなに新芽が。倒れたイチョウの根の部分からもたくさんの新芽。
すばらしい生命力!

b0095671_23391631.jpg


何やらあまりにも景色にマッチした雅楽が聞こえると思ったら、結婚式です。綿帽子ってかわいい!


お参りして、おみくじも引いて、さあ、次に行きましょう。


b0095671_23411822.jpg

頼朝の墓。雰囲気のある階段を上ると


b0095671_23432995.jpg

あれだけ有名な歴史上の人物のわりにはこじんまりとしたお墓です。

b0095671_23443463.jpg

大きな、大きなイチョウの木。

b0095671_2346169.jpg

荏柄天神。 学業の神様。 戸が梅模様になっていることaradasさんに言われて気がつきました。
バックの山の緑に赤がよく映えます。

b0095671_23515882.jpg

杉本寺。この石段を下から見上げるこの光景が好き。

遠足はまだまだ続きます。
[PR]
by otravez | 2010-06-01 23:54 | 休日 | Comments(2)

柏尾川の桜 2009.4.3

大船~戸塚間の柏尾川沿いは桜並木の遊歩道。
b0095671_17252914.jpg


大船駅を出て柏尾川を渡り、住友電工の工場横の道を歩いて行くと・・・

ところどころにベンチのある遊歩道。
b0095671_17265572.jpg


4月3日、ほぼ満開。

b0095671_17295250.jpg

途中の公園を境に、歩道でゆっくりお花見のできる大船側と


b0095671_17261057.jpg

戸塚側。

b0095671_1727246.jpg


戸塚側は枝が川につき出していて、桜のトンネルの風情。


b0095671_17271178.jpg

こちらも満開!

でも、戸塚駅に近くなると出店が多く、宴会組もと~っても多く、何やら催し物までやっていて、あまりに騒がしく、そそくさと逃げ帰ってきました^^;。

b0095671_17273771.jpg


でも、戸塚駅近くの桜も満開だ!!
[PR]
by otravez | 2010-04-03 17:42 | 休日 | Comments(10)

ITALIANな日

またまたアメリカ旅行記にカットイン。

3連休の中日に、仲良しブロガーさん二人と共に映画NINE(音が出ます)を鑑賞。

b0095671_23152662.jpg

ストーリーはそれほど凝ったものとは言えないけど、とってもミュージカルらしいミュージカル。
絵に描いたようなイタリア男性の主人公と、それを取り巻く女性陣。みんな・・・おばちゃんたちも含めて・・・退廃的で色っぽくて、かっこいい! 音楽もすごくインパクトがあって(グイド、グイド、グイド~~~笑)、すごく楽しめました。

しかし、ペネロペ・クルーズ、何かを捨てたかったとしか思えない・・・。

映画の後もイタリアン。

丸ビルのISOLA SMERALDAへ。

b0095671_23222141.jpg

魚介のカルパッチョ。 野菜が鮮やか。 ソースの味も◎。

b0095671_23234653.jpg

アスパラガスと生ハム。 これ、今度家でやってみよう!

b0095671_23244657.jpg

クワトロ・フロマッジョ with ハチミツ。 ゴルゴンゾーラとハチミツってほんとにベストマッチ。
は~~、しあわせ!

b0095671_23261264.jpg

ペスカトーレ。 このあたりはおしゃべりに夢中で、ゆで加減が私好みのアルデンテだったこと以外は記憶に残っておりません。 シェフ様ごめんなさい。

このお店、評判通り料理は美味しいです・・・が、店員さんの愛想が悪い! テーブルの間隔が狭すぎて窮屈!! 改善の余地、ありありです。 

それでも、おもしろい映画を見て、美味しいもの食べて、そして何よりも、素敵な友だちとの楽しいおしゃべりで、最高の休日でした♪
[PR]
by otravez | 2010-03-23 23:28 | 休日 | Comments(4)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!