久しぶりに作品披露

しばらく休止状態だった銀粘土。今年の初めから、かつて香港でお世話になった先生(現、横浜在住)の元に月に1~2回、通っています。

先日、インドの駐在時代のマダム仲間の集まりの際、と~~~~っても皆様に褒めていただいたので、自信をもってお披露目します。
b0095671_10261256.jpg

天然石を使ったリング。デザインも自分で考えました。ちょっとアートな感じに仕上がりました。 同じ石のピアスは型取り材を使ったモールド使用。


b0095671_10263680.jpg
レッスン再開後の作品大集合。

左端のゴージャスな物はダイクロガラス使用。ターコイズのピアスは昨日完成!!小さい作品は作業が細かくてたいへん。磨き作業中、何度吹っ飛ばしたことか(笑)。
[PR]
by otravez | 2013-09-10 10:27 | 趣味 | Comments(2)

手作りバッグ

もう8月も終わりですが・・・・

b0095671_23345899.jpg

麻ヒモでバッグ作ってみました。

なんか、「おばあさんの買い物バッグ」みたいではありますが・・・
[PR]
by otravez | 2011-08-30 23:37 | 趣味 | Comments(0)

サマー・ウォーズ

最近思いっきりご無沙汰しております。ブロ友の皆さまお元気でしょうか・・・

シルバーウィーク開始直前、夏ももう終わりのこの時期に、アニメ映画「サマー・ウォーズ」を観ました。



b0095671_1162992.jpg

期待以上に面白かったです(私、マンガっ子だから)。

以下、ネタばれ
[PR]
by otravez | 2009-09-23 11:17 | 趣味 | Comments(2)

新城&別府

実は自転車レース(競輪ではない!)が大好き。

自転車レースの最高峰と言えばツール・ド・フランス

毎年7月に行われるツールに、今年は日本人選手が2人、出場します!!

b0095671_21332649.jpg一人目はブイグテレコム所属の新城幸也(あらしろゆきや)。 まだ24歳ながらも、すでに実績は十分。 2007年のツアー・オブ・ジャパンの最終ステージの優勝を目の前で見たこともあって、力いっぱい応援しております。 その頃はニキビ面だったけど、 チームのウェブサイトのプロフィールの写真は、まるでアイドルっぽく、きれいに写っていますこと(笑)






b0095671_21574452.jpg
二人目はスキルシマノの別府史之。 26歳。茅ヶ崎出身!!!
フミは2005年~2007年、超強豪チームDiscoveryに所属し、日本人選手で一番ツールに近い人と目されていたのに、2007年のシーズンを以てチームが解散し、スキルシマノに移籍。 今年スキルシマノのツール参戦で、やっとツール出場にこぎつけました。 がんばれフミ!! 彼は3兄弟の末っ子。 長男始氏はサイクルジャーナリストで、J-Sportsのサイクルレースの解説の常連。 今年のツールの中継では出番が多いことでしょう。


日本の若手選手二人の活躍が期待されるTour De France 2009は7月4日、モナコでの個人タイムトライアルから始まります。
さあ、寝不足の、でも最高に楽しみな1か月がもうすぐ始まる♪
[PR]
by otravez | 2009-06-29 21:59 | 趣味 | Comments(2)

ニャア~~

銀粘土最新作

b0095671_16381347.jpg


猫の裏は・・・

b0095671_16394846.jpg


肉球♡

さすがにこれでペンダントはラブリー過ぎるので・・・

b0095671_16411453.jpg


バッグチャームに。 季節柄、夏色にしてみました。

肉球は樹脂粘土細工用の型を使用。

猫はというと・・・

b0095671_16431120.jpg

マカロニ(!!)で型押し♪

最近はクマやうさぎ、恐竜などの形のマカロニや、ディズニーキャラクターのマカロニまで出ています。
 
あっ、もちろん食用ですが(笑)
[PR]
by otravez | 2009-06-20 16:47 | 趣味 | Comments(10)

去年はほとんど作らなかったシルバー。 
最近、また作り始めました(^-^)

b0095671_21254217.jpg

・・・と言っても、これはだいぶ前に作ったクロスのペンダントヘッド


b0095671_2126412.jpg

こちらもけっこう前に作ったリング。ムーンストーンをハート型の石留で留めました。


b0095671_21263668.jpg

ここから先は最近作ったもの。 モールド(型)で作ったカエル。 真珠を抱えさせてみました。


b0095671_2127079.jpg

最近退職した、職場の同僚へのプレゼント。 シンプルなイニシャルにビーズをプラスして、カジュアルな感じにしてみました。


b0095671_21272340.jpg

チャイニーズ・ビーズを使いたくて、ごくごくシンプルな形につくりました。
かなり気に入ってます。
光の加減で、ちょっと金みたいな色に写ってますが、実物は普通のシルバーです。

b0095671_21273940.jpg


最新作。 ちょっとイタズラ書きっぽく彫ってみました。 

次は何を作ろうかなぁ~~。
[PR]
by otravez | 2009-06-01 21:38 | 趣味 | Comments(2)

日本ホビーショー2009

毎年GWの後の木~土の3日間、東京ビッグサイトで開催される日本ホビーショー。
クラフトや手芸の材料や道具の販売はもちろん、いろいろな体験レッスンが受けられます。

今年も行って、いろいろ作ってきました。

b0095671_2314814.jpg

ネットマフラーと、揃いのリボンコサージュ。 メタルメッシュリボンのコサージュ。
ビニールとレザーのバッグインバッグ、ラインストーンの回転ミラー、アルミの箸おき。

年々人気が高まるようで、定員いっぱいでうけられないレッスンもけっこうありました。

・・・また、銀粘土の小道具を買ってしまった・・・^^;
[PR]
by otravez | 2009-05-09 23:10 | 趣味 | Comments(4)

ゴージャスリング

人形町をササッとうろついた後、ちょっと移動し、午後はお友達のビーズ教室へ。生徒4人(そのうち一人はこの人!)に先生が一人。 和気藹々、楽しく作品作りに挑みました。

この日の課題は透かし編みの台を使ったリング。

シルバーは粘土という素材の特性上、シンプルなデザインのものを作ることが多いので、ゴージャス路線の狙える、こういうビーズ作品はまったく違った楽しみがあります。


b0095671_22101940.jpg


ガーネット色のスワロを中心に、花やパールを多用して、渋めな色合いながらも華やかに仕上げてみました。

b0095671_2213403.jpg


作っている時は白い花と葉の組み合わせが上にくるように考えていたのですが、実際に指にしてみると、逆さの方が落ち着きがいいようです。

あれこれと色の組み合わせに迷ったり、欲張っていろいろなビーズをくっつけたり、時間がいくらあっても足りない!!

自分の手で、好みのアクセサリーを作るのってやっぱり楽しいですね。
そのうち、このリングに合わせた色調の、ピアスを作ってみようかな。

先生、どうもありがと~~~♡
[PR]
by otravez | 2008-09-06 22:22 | 趣味 | Comments(6)

My Bag

不器用を自認する割には、ちょっとした小物を自作するのが好きです。

b0095671_21203257.jpg

残り糸があったので、バッグを作ってみました。

毛糸のバッグは中にものを入れるとビヨ~~~ンと伸びた感じになってしまうので、近所への買い物くらいにしか使えないかな。
[PR]
by otravez | 2008-02-29 21:22 | 趣味 | Comments(0)

できたて

b0095671_23542881.jpg

明日も仕事だっていうのに、な~にやってんだか!
(銀粘土+淡水パール)
[PR]
by otravez | 2007-05-17 23:55 | 趣味 | Comments(2)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!