楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!


by otravez

カテゴリ:おでかけ( 102 )

大根島 由志園

宍道湖の隣りの中海の大根島にある由志園。
4月末、ちょうど牡丹が満開でした。

b0095671_21134721.jpg
入口を入ってすぐのところにある池一面に牡丹の花が浮かべてあります。

b0095671_21142842.jpg
b0095671_2115273.jpg
b0095671_21153446.jpg
b0095671_2116221.jpg
きれいな日本庭園。まさに新緑。若い緑って爽やかだよね。

b0095671_2118875.jpg
b0095671_21184736.jpg
色とりどりの牡丹。バラに負けない艶やかさ。

b0095671_21201199.jpg
藤の花も満開。

日本の春(初夏?)の花を満喫しました。
[PR]
by otravez | 2015-06-09 21:20 | おでかけ

出雲大社

あらら・・・、また更新が滞ってしまいました。

ここまで来て素通りしたらバチが当たるよね。

b0095671_2330525.jpg
出雲大社!この大しめ縄がおなじみだけど、こちらは神楽殿。こちらでご祈祷をしてもらいます。

b0095671_23304258.jpg
こちらが拝殿。案外地味。大仰じゃないところがかえって厳粛でいいのかな。八足門。ここから本殿を拝みます。(出雲の達人さんが教えてくださいました。ありがとうございました。)

b0095671_2331117.jpg
11月に神様が集うときの、神様がたのお宿。

b0095671_23313758.jpg
かと思うとやけに新しいっぽい像もあったりして・・・

b0095671_2332169.jpg

b0095671_23325024.jpg
伊勢神宮は鬱蒼とした森の中という印象が強いけど、こちらは林の中の広場といった印象。

出雲大社と伊勢神宮。どちらも「国つくりの神々の織り成す世界」の中心という点は同じでも、まったく雰囲気が違います。日本古来の神様ワールド、もうちょっと前もってお勉強をしてから訪れたら、もっと面白かっただろうなあ。
[PR]
by otravez | 2015-06-04 23:35 | おでかけ
b0095671_18583859.jpg
どじょうすくいの安来節で御馴染みの安来市にある足立美術館は、日本庭園No.1として知られる美しい美術館。

b0095671_18591941.jpg
b0095671_18595991.jpg
新緑の候、玉砂利の白とみずみずしい緑がほんとうに綺麗。

b0095671_1903769.jpg
遠くの山を借景。深いなあ…

b0095671_191438.jpg
日本庭園にはやっぱり池と石。

b0095671_1912494.jpg
滝まである!どれだけ広いんだ!!
[PR]
by otravez | 2015-05-15 19:02 | おでかけ

名探偵コナン

鳥取砂丘から西に向かいます。
途中北栄町の道の駅でちょっと休憩。

b0095671_21241587.jpg
北栄町は「コナンに会える町」。名探偵コナンの作者、青山剛昌さんの出身地。
b0095671_21244417.jpg
道の駅の中にはコナンのポスターコーナー

b0095671_212522100.jpg
そして隣りには青山剛昌ふるさと館。
見たかったけど時間がなくて外から眺めるだけ。

b0095671_21255261.jpg
あっ、すごいもの発見!! 道の駅とふるさと館の間の道路のマンホール、コナン君じゃない!!

スイカと・・・何だ、これ? そもそも何で走ってるんだろう。

b0095671_21262028.jpg
なるほど。ながいもね。なになに、参加賞はコナンのオリジナルTシャツか。それ欲しい!!
[PR]
by otravez | 2015-05-09 21:27 | おでかけ

砂の美術館

b0095671_22574073.jpg
鳥取砂丘、砂の美術館。毎年4月~1月、年ごとのテーマに沿った作品が展示され、期間が終わったら壊して、また4月までに次の作品を作るのだそうです。

今年のテーマは「ドイツ」
b0095671_22581413.jpg
グリム童話
b0095671_22585024.jpg
ブレーメンの音楽隊
b0095671_22595446.jpg
ノイシュバインシュタイン城…と他のお城。
メルヘンだなぁ。

b0095671_2301711.jpg
…ルターの宗教改革なんて、高校の世界史以来かも(^_^;)

b0095671_2304355.jpg
あら~、バッハさんもお久しぶり

b0095671_2311821.jpg
b0095671_2314877.jpg
上から見ると圧巻です。
[PR]
by otravez | 2015-05-05 23:02 | おでかけ

鳥取砂丘

人生初の鳥取県、鳥取砂丘。
b0095671_21164242.jpg

丘の上の駐車場から砂丘へはリフトに乗って。 
一般道路上空をリフトで横切るのって、ちょっとドキドキ。

b0095671_21171683.jpg
リフトを下りたところで長靴を借りることができます。これは便利。

b0095671_21174559.jpg
いざ砂丘をのぼります。

b0095671_21181987.jpg
砂丘の向こうは海。砂漠とは違って乾燥しているわけではないので、砂地の先にはきれいな緑の木々。これはちょっと予想外。ず~~~っと見渡す限りの砂山を想像してました。

b0095671_2118461.jpg
あっ、風紋だ!

b0095671_21191333.jpg
おお、ラクダがいる! さすが観光地(笑)。
[PR]
by otravez | 2015-05-03 21:20 | おでかけ

天橋立

GWが始まりましたね。

一足お先に西日本の日本海側の有名どころ巡りをしてきました。

まずは日本三景 天橋立。
b0095671_21524645.jpg
元伊勢籠(もといせこの)神社。

b0095671_21532692.jpg
「お百度石」だって。ここと本殿を百往復するのかな?

b0095671_21535782.jpg
境内を抜けるこんな細道。

b0095671_21543197.jpg
からの、リフト乗り場。

b0095671_21551029.jpg
ケーブルカーとリフト。ケーブルカーは片道4分。リフトは6分。

上った先は傘松公園。ここから天橋立を望みます。 股覗きもしたよ。
b0095671_21554356.jpg
上から見るととても細そうだけど、松林は幅20~170m、全長3.6kmもあるんだって。

b0095671_21562157.jpg
リフトに乗って元来た場所へ。天橋立に向かって降りていく感じが気持ちい~い!
[PR]
by otravez | 2015-05-01 21:58 | おでかけ

春の浜離宮

浜離宮は汐留からも、銀座からも、築地からも近くて、ランチの後のお散歩には絶好なのに、それほど人も多くなくてのんびりできる場所。
b0095671_2092015.jpg

入り口近くの「三百年松」。この場所が歴史のあるところなのだという主張⁈

b0095671_2094380.jpg
花畑の菜の花はそろそろおしまい。でも大雑把な感じに和みます。。

b0095671_2010254.jpg
4月10日、八重桜はまだまだツボミ

b0095671_20104862.jpg
これは何だろう。八重桜っぽいけど、こちらはほぼ満開。

b0095671_20111956.jpg
珍しい緑の桜。花の形も変わってる。

b0095671_20114375.jpg
サトザクラは満開。ソメイヨシノが終わるともう桜の季節は終わりみたいだけど、他の桜もきれいだよね。

b0095671_2012663.jpg
桜と池ってよく似合う。

b0095671_20122653.jpg
桜以外も春の花がいろいろ。花モモが満開。

アジサイ、モミジもたくさんあるのでどんな季節にも楽しめる場所です。
[PR]
by otravez | 2015-04-14 20:14 | 旅行

権現堂桜堤 2015

北関東の桜の名所を巡るバスツアーに行ってきました。

幸手(埼玉県)の権現堂桜堤。テレビの桜中継の定番中の定番。
b0095671_22225796.jpg

駐車場からすでに絶景。

b0095671_2224357.jpg

駐車場から階段を上ると、ズラリと並ぶ屋台。

b0095671_22233666.jpg
さらにもう一段上った堤の上は桜並木の遊歩道。

川の方に降りると

b0095671_22243293.jpg

こんなに立派な桜並木、見たことない!!

ちょっと歩くと…
b0095671_22245392.jpg
b0095671_2225121.jpg

一面の菜の花!! 桜とのコントラストに感動しちゃいました。
[PR]
by otravez | 2015-04-03 22:25 | おでかけ

春の下田

気がつくと一年以上も放置しておりました??

ブログとして公開するのだからとちゃんとまとめようと構えているうちに時間が経ちすぎて、書くのをやめてしまうことが多くなってしまいました。

少し前の写真を見返していたら、「これ、どこだっけ?」とか、「美味しかった記憶はあるのにお店を覚えてない」という写真が多くて、自分のメモとしてもブログに書いておくといいのかな、なんて思います。

というわけで、ほとんど自分自身のメモ代わりにザックリ…

インド時代にお世話になったM夫妻とそのお友達と一緒に春の伊豆へ。
b0095671_1950115.jpg
M氏とお友達は朝からゴルフへ。M夫人と私は伊豆急の黒船号で下田へ。この電車は普通の対面シートの他に、海側の窓に向いたベンチシートも有って、完全に観光仕様。

下田は車で何度か水族館には行ったけど電車で行っての町歩きは初めて。

b0095671_19505312.jpg
ペリー上陸の碑。

b0095671_19511631.jpg
b0095671_1952250.jpg
唐人お吉のお墓と、坂本龍馬ゆかりの(山内容堂と勝海舟が会見して龍馬の脱藩が許された)地、宝福寺。

b0095671_19522732.jpg
でも、この絵はどうみても…

龍馬ではなく福山雅治??

日米下田条約締結所の了仙寺にも行ったのに写真を撮るの忘れちゃった。

b0095671_19525671.jpg
ペリーロード。道沿いには古民家を活かしたお店が並んでいます。

b0095671_19532062.jpg
この辺りの古い家の特徴、なまこ壁。

b0095671_19533966.jpg
ペリーロードのどん詰まりの旧澤村邸。資料館と蔵を使ったギャラリー。

b0095671_19535856.jpg
下田港。漁船がズラリ。

b0095671_19541988.jpg
川沿いの道の酒屋さんは昭和の香りの看板ギャラリー。
[PR]
by otravez | 2015-03-28 19:55 | おでかけ