楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!


by otravez

カテゴリ:未分類( 96 )

パンダ!

b0095671_11485375.jpg

マカオの南端、コロアン島にあるパンダパビリオンのパンダ。

b0095671_11494796.jpg

正面から見ると・・・オニギリ(爆)!
[PR]
by otravez | 2013-09-03 11:55

香港へ 

b0095671_9501199.jpg

今年の2月から家人が1年半程度という短期の予定で香港駐在となりました。

短期のため、引っ越しはせず、家や車もすべてそのまま。社内的にも単身赴任扱い。

でも・・・でも!!! 香港ですから。

行きたいじゃないですか!!!



そんなわけで、4月8日で仕事を辞め、いそいそと香港にやってきました。

香港暮らしのあれこれは、あの、例の、伝説の(笑)ブログを復活させることにいたしましたので、そちらをご覧ください。

4月10日、朝、羽田からANAに乗って香港へ。

b0095671_9512723.jpg


・・・この機内食、激しく見覚えがあるんだが・・・。
[PR]
by otravez | 2011-04-11 09:52

Birthday Card

震災の後、ちょっとしたきっかけで巡り合ったデザイン事務所のデザイナーさんのブログ。そこで展開されているバースデー・カードのキャンペーン

今も震災の後遺症で、日本中が暗くなりがちだけど、
こんな時だからこそ、お互いを心配しあったり
不安な思いを分かち合ったり
いろんな形で支えあえる友達が
この世に生まれてきて、そして今も一緒に生きて
そして一緒に泣いたり笑ったりしてくれることに、
とっても感謝しています。

だから友達の誕生日に、私もカードを作ってもらいました。


b0095671_21523964.jpg

とっても元気の出る、黄色のカード。

送った友人からも「この時期に誕生日って、さすがにちょっと罪悪感あったのですが
少し気持ちもかるくなれました。」というコメントが。

ワタナベさん、ありがとうございました。
[PR]
by otravez | 2011-04-08 21:53
東北地方太平洋沖地震 被災者の皆様にお見舞い申し上げます。


私自身は、地震発生時は都心の勤務先におりました。古い建物なので若干の不安はありましたし、通勤距離が長いため、いわゆる「帰宅難民」となりましたが、翌日の昼前には自宅に無事に帰りつきました。家に着くまでは、あまりテレビを見ることもなかったため、帰宅後、改めて被災地の惨状を見て「帰宅難民」などと言って舞い上がっていた自分自身が、恥ずかしく、申し訳ない思いでいっぱいでした。

今、自分ができること・・・それは祈ることと、寄付等の形で、支援を送ることくらいなのでしょう。 TSUTAYAのTポイントやYAHOOのポイントを義援金として寄付できるそうです。また、Googleの災害情報のページから日本赤十字に、クレジットカードでも寄付ができます。


そして、節電。

皆さん、どんな節電をしていますか? アイデアの交換しませんか?

私は

・ウォシュレットの温度設定の変更。
・固定電話の子機の使用中止
・PCのモニターやテレビの明るさを落とす。
・プリンターやオーディオ機器等、使わない機器のプラグをコンセントから抜く。
・暗くなると自動で点灯する、門灯の使用中止。
・食器洗い機の使用中止
・電動ハブラシ(充電式)の使用中止
・洗濯は乾燥機を使わない。
・なるべくアイロンがけの必要の無い服を着る。
・冷蔵庫の開閉は最低限にする。
・(我が家はフローリングなので)掃除機を使わず、モップにする。

追加
・早く寝る(健康にもいいしね)
・電気ポットの使用中止

いろいろな節電方法、教えてもらえるとうれしいです。
[PR]
by otravez | 2011-03-14 15:02

平泉 中尊寺

茅ヶ崎育ちの私は、近場に紅葉の名所がなく、子供の頃はこの時期は学校があるから紅葉見物の旅に行く機会はもちろん無いし、大人になってからも、そういう機会が全くなく・・・というか、大人になってからのン十年のうちの10年は秋を海外で過ごしたこともあって、「日本の美しい秋」って経験したことがないなあと、ふと気が付いてしまったのでした。

そんなわけで、今年の秋は行ってきました!! 紅葉見物の旅。

10月下旬、2泊3日で東北の紅葉の名所をぐる~~~~~~っと回る、超ぜいたくな(あっ、旅行そのものはけっこうリーズナブル)旅でした。

初日は朝の新幹線で仙台へ。 そこから観光バスに乗り、まずは平泉、中学の修学旅行以来の中尊寺。
b0095671_23471221.jpg


かろうじて紅く色づいている葉もあるけれど、紅葉はまだまだこれから。

b0095671_23492043.jpg


金色堂(の覆い堂)。紅葉の中もきれいなんだろうけど、こんな風に光に輝く緑の葉に囲まれているのも、好きだなあ。

b0095671_23521162.jpg

秋というより、まるで新緑の頃みたいに、きらきらとまぶしい緑。
[PR]
by otravez | 2010-10-28 23:53

台北2010 Day2 総督府周辺

中正紀念公園の西は官庁街。

b0095671_15113042.jpg

迎賓館。

b0095671_15115838.jpg

門扉越しに撮影。石造りの美しい建物。

b0095671_15122235.jpg


総督府。赤レンガがきれい。前日午後2時頃にこの前を通ったら、ちょうど「ランチ帰りらしい大統領の車列(ガイドさん曰く)」に遭遇しました。

同じ場所で振り返ると・・・

b0095671_15124657.jpg


台北101がきれいに見えます。 ちゃんとこういう風に見えるように台北101の場所を選んだとか(これまたガイドさん曰く)。

b0095671_15135238.jpg

台北大学医学部。ほんとに東京駅みたいだなあ。周囲の濃い緑に、よく映えます。

b0095671_15145647.jpg

二二八和平公園。

b0095671_1516749.jpg
b0095671_1516214.jpg
b0095671_15171384.jpg
b0095671_15173493.jpg


ビルに囲まれた中に、中華庭園風の池や、現代風のオブジェ、古い洋館など、台湾らしさが凝縮されている感じ。都会のオアシスって感じ?

b0095671_15202054.jpg

台北駅もすぐ近く。
[PR]
by otravez | 2010-08-22 15:22

お知らせ

最近、スパムコメントが異様に多くなっているため、コメント欄を承認制にしました。
でも気にせずにコメントくださいね(^-^)。
[PR]
by otravez | 2010-03-07 10:45

ハイチ地震

阪神淡路大震災から15年という日を目前に、ハイチで地震による大きな被害が出てしまいました。

昨日(15日)の段階では、各国駐在のハイチ大使ですら、未だにハイチ政府との連絡が取れていないということだし、支援の手が届くまでにはいろいろ困難がありそうです。

私は全然人道的な人なわけでも、人類愛の人でもないけれど、 大きな地震があるたびに思っていることがあります。

私、10年弱の海外生活以外のほとんどを神奈川県の住民として過ごしています。 そして、おそらく自分が生きている間に東海大地震はくるのだろうと思ってます。

その時、きっと私も、どこかの誰かが差し出してくれる1本のペットボトルの水や、一個のおにぎりに、助けられるんだろうなあ・・・。

だから、今、お礼の前渡しをしようって。

信頼がおけて、且つ速やかにお金を役立ててもらえそうな募金の送付先をいくつか調べましたので下記します。各サイトからのコピペなので、記載形式に若干の違いがあります。

<日本赤十字>

救援金窓口  郵便局・ゆうちょ銀行
口座番号   00110-2-5606
口座名義   日本赤十字社
受付期間   平成22年1月13日(水)~平成22年2月12日(金)


<国連世界食糧計画>

窓口: ゆうちょ銀行
口座番号:00290-8-37418 加入者名:国連WFP協会
金額:ご寄付額を明記ください。
※通信欄に「ハイチ」とご記入下さい。

(手数料無料振込口座から)
三菱東京UFJ銀行 店名:本店(店番001)
預金種類・口座番号:普通預金 0887110 口座名:トクヒ)コクレンWFPキヨウカイ
※領収書の発行、ご寄付の使途指定につきましては、お手数ですが国連WFP協会(フリーダイヤル0120-496-819)までご連絡ください。(携帯電話・PHSからもつながります)


(クレジットカードによる募金)
http://www.wfp.or.jp/cooperate/donat_online.html


<日本ユニセフ協会>
郵便局(ゆうちょ銀行)から
 ・振替口座:00190-5-31000
 ・口座名義:財団法人日本ユニセフ協会


(クレジットカードによる募金)
http://www.unicef.or.jp/children/children_now/haiti/sek_hait10

暑い地域での震災の場合、遺体の腐敗や上下水道へのダメージによる衛生状態の悪化などによる、2次的な被害の拡大が心配です。 一刻も早く、救援の手が届くことを祈っています。
[PR]
by otravez | 2010-01-16 10:07

謹賀新年2010

あけましておめでとうございます

2009年10月のアメリカ旅行記が未だに半分も終わっていないまま、2010年を迎えてしまいました^^;。

今年は、目指せ毎日更新・・・は無理なので、せめて「目指せ週3更新」でがんばります。

本年もどうぞよろしく。
[PR]
by otravez | 2010-01-01 15:46

これからちょっと…

現在、成田です。
久しぶりに、アジアの外に行ってきます(^O^)/
[PR]
by otravez | 2009-10-17 16:36