天后、電気道

香港島随一の繁華街である銅鑼湾の隣りの駅、しかもビクトリア・パークをお散歩気分で横切るだけだというのに、天后で旅行者を見ることはあまりありません。

パークタワーズの裏から始まる「電気道」は、すご~~~く普通の生活が溢れている通りです。

b0095671_2224582.jpg

小食(おやつ)屋さん。 お菓子ではなく、串に刺したシュウマイとか、チマキとか、おかずっぽいものが主流です。

b0095671_22334037.jpg

果物屋さんも、かなり雑然。 ちなみに基本は量り売りです。 

b0095671_22381853.jpg


日本城は香港のいたるところで見かける生活雑貨の店。 このネーミング、日本製品は便利で質がいいという、日本神話の表われ??

b0095671_2244118.jpg


街市。 公営の市場です。スーパーとは違って、肉や魚も量り売りだったり、塊だったりと、外国人にはなかなか手ごわいところ。

他にも、麺の種類や具がいろいろ選べる麺屋さんや、ベトナムレストラン、こじゃれた喫茶店、庶民的なレストランもあれば、 シャワーヘッドや電器製品の部品といった、生活臭満々の品物を売っているお店もたくさん。


ぶらぶらと散歩していると、香港庶民の生活が垣間見ることができます。

・・・でも、わざわざここまで、散歩しに来たわけではないんだけど・・・ふっふっふっ・・・。



あっ、突然思い出した!!
歩いている時に、電気関係のお店が多く、「だから電気道っていいうのかな?」なんていう会話があり「そうかもね~」などと答えたけど、実はそれは間違い。
この道には以前「香港電力」(香港版「東京電力」)があったから「電気道」なんだよ、aradasさん。


追記: ついにMSNのライブログ香港に、リンクが貼られました(~_~;)。
ま・・・まじめに更新いたします・・・。
[PR]
Commented by kadoorie-ave at 2008-10-25 19:52
こんばんは〜!ご無沙汰しております先輩っ♪♪今日はライブログ香港のトップページから参りましたよ。なんだか嬉しい...。
Commented by otravez at 2008-10-25 21:24
kadoorie-aveさん: こちらこそご無沙汰しています。 香港旅行記、ときどい覗かせていただいております。
実はkadoorie-aveさんの記事を見にライブログ香港にアクセスして、この企画に気づきました。 kadoorie-aveさんには大感謝です。
by otravez | 2008-10-24 23:05 | 香港 | Comments(2)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!