楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!


by otravez

天后(ティンハウ)

ホテルを出て、MTRに乗って私たちが向かったのは、 「香港の渋谷」こと銅鑼湾の隣の駅、天后。

b0095671_23171042.jpg

地下鉄の駅から地上に出ると、こんな建物が。

b0095671_23174849.jpg

トラムの走るKing's Roadを渡ったところから見ると、こんな感じ。

b0095671_2319184.jpg

ビルの1階はバスのターミナル。 空港行きのバスも通っています。

b0095671_23202276.jpg

隣りのビクトリアパークから見ると、こんな建物です。

・・・ワタクシ、2年半前まで、この建物・・・Park Towers・・・に住みついておりました(*^_^*)。

場所の便利さばかりでなく、建物の外観も、気に入ってました。 ちょっと古かったけど・・・。




b0095671_23253839.jpg

天后という名前は、このお寺に由来しています。

b0095671_23264615.jpg

高層マンションの谷間にちんまりと立っているお寺です。 

b0095671_2328285.jpg

観光客なんてほとんど来ないような、こじんまりとしたお寺だけど、屋根の上の装飾がかわいらしくて、かなり中華のテイストです。

ちなみに天后というのは船を守る神様(あれ?海の神さまだったっけ? 不確かです。すんません)・・・とにかく海に関係のある神様だったと思います。だから香港には天后廟というのが、他にも何箇所かあります。

それにしても、このあたりのお店はあまり変わっていません。

b0095671_2338294.jpg


ローカルなパン屋さん。 パンはやっぱり日本のモノの方が美味しいと思うけど、こういうローカルのパン屋さんの、焼き立てのあっつあつのエッグタルトは、不思議な魅力があります。

b0095671_23401294.jpg

素食(ベジタリアンフード)屋さんも以前のまま。 素食のスィーツ・・・お餅やお豆を使ったものなど・・・や、野菜の湯葉巻きなどのお総菜っぽいものなどって、けっこう美味しいんですよ。

道端の雑誌売りのスタンド(っていうか、ただの台)も、妙にローカルちっく。


さあ、もう一度King's Roadを渡って、パークタワーズの前に戻りましょう。
[PR]
by otravez | 2008-10-23 23:45 | 香港