インドの・・・

デリー時代の仲良しマダム達とのランチと同じ週の週末、今度はデリーのボランティアグループの、年に一度のOG会がありました。

今年は、現在デリーに3度目の駐在でいらしている方の出席もあり、現在のデリーの様子をいろいろ聞くことができました。

続け様にデリーの思い出話をする機会に恵まれ、いろいろなことを思い出してしまいました。


中でも盛り上がってしまったのがネズミの話。 デリーに住んでいると、しょっちゅう遭遇する生き物の一つなのです。

仲良しマダムは、近所のマーケットで真っ黒なお米だと思ったら、小さなネズミが一面に乗っていたという、すごい光景に遭遇。

私は、デリー生活を始めて間もない時に、せっかく日本から仕入れたクッキー数箱をかじられるという洗礼を受け、近所の八百屋では、乾燥除けに野菜にかけてあった麻袋をどけたら、その下でトウモロコシにかじりついていたネズミ君と見つめ合うこととなり、さらには同じ八百屋でジャガイモを手に取った瞬間、その真下でお食事中のネズミちゃんに「何するだぁよぉ~~」と威嚇され、そしてまたある時には、家人の出張中にビデオ鑑賞中、視線を感じ、何気なく見やった先にいたネズちゃんと、お互いに呆然と見つめあうこととなり・・・。

まあ、うちの場合は最初のクッキー以外はたいした被害はなく、共存しておりましたが、友人のところは使用人がネズミを退治しようと電子レンジに入れるという大事件があったとか・・・。

動物の話が出たついでに書きますと、当時のデリー(一国の首都です!!)では、ネズミはもちろん、リス、牛、野良豚、らくだ、象、猿、ロバ、孔雀、オオトカゲ(コモドドラゴンみたいなヤツ)、オウム、鷹など、ふつ~~~~~うに町中で見かけることができました。 あっ、大使館のプールの排水溝には、野生化したマングース(元々は、コブラと闘わせるために、どこかから連れてこられたものらしい)も住んでいて、時々走り回っていました。

突然足の指に火の粉が飛んできたかのような、痛みを感じたと思ったら、1cm以上もある大蟻が噛み付いていて、流血の惨事となっていたことも・・・。

It’s a jungle out there!
[PR]
Commented by mangobanapako2 at 2008-09-30 06:40
電子レンジねずみ、強烈です!強烈すぎます!!!!
ひえーーーーー
想像しただけで、鳥肌が・・・・

わんだーらんどインド、怖くて足踏み入れれません(笑)
友人が、インドのインターコンチのラウンジでくつろいでおり、
ふと目をあげたら、正面の壁をでっかーいコックローチが
すすすすすっと走っていたそうです。
一流ホテルでもそれかいっっ!
Commented by gurumenaneko at 2008-09-30 11:38
インド・・・ すごい所だ。 普通に生活していると「遠い国」のお話なのに、こうしてotra日記で拝見させていただくとグググッと身近に感じるわ~
Commented by wan_chai at 2008-09-30 17:45
インドはほんとに楽しいらしいですね。
サウジは怖いだけで楽しいことは無いと聞いてますが( ̄ー+ ̄)
Commented by aradas_j at 2008-09-30 21:59
げー!こわいーーー!!
わたし、バイタリティー(っていうの?)あるつもりだったけど、ネズミと共存は難しいかも。
もちろん、ディズニーのネズミならOKだけど。
あれもまたおかしな話よねえ。
子供達、クマは黄色くて温厚な動物だと思って育っちゃったりしないのかしら。うーーん。
Commented by otravez at 2008-09-30 23:29
mangobanapakoさん: 久しぶりにインドのことを思い出して、文章にしてみると、確かに「すっごいとこだったなあ」って思いました。
実際に暮らしている時にはわりと淡々としていたんですが・・・慣れちゃうんですよ。人間、どんなところでも。
Commented by otravez at 2008-09-30 23:30
ぐるねこさん:今となってみると、私にも「遠い国」です(と、無理矢理思い込む・・・爆)。
Commented by otravez at 2008-09-30 23:30
わんちゃいさん: ええ、ほんとに楽しい国でしたもの!(~_~;)
Commented by otravez at 2008-09-30 23:31
araちゃん: いやいや、大丈夫になってくるものなんだよ。
ネズミだろうと、サルだろうと、共存できちゃうんだ、これが。
Commented by snowdrop99 at 2008-10-02 13:30
ねずみ・・・中学か高校生の時に、玄関に置いておいたスニーカーに隠れられたことが。
アップライトピアノの中から鳴き声がしたこともありますが、猫を飼い始めてからはまったく見なくなりました。

逆に最近、狸を見かけるんですが、どうも周りの環境が悪くなって、人家の側まで来るようになったようです。
Commented by otravez at 2008-10-02 23:20
snowdropさん: 日本だと、一番ねずみを見かけるのは駅のホーム(隣りのホームの線路際など)でしょうか。
スニーカーの中にいたらやっぱりイヤですね。
Commented by matsuo-umeno at 2008-10-05 22:38
日本のネズミ退治グッズはあまり効かないんでしょうか・・・!?それとも数が多すぎて薬の効果がたまたま届かなかった、運のいいネズミに出会ったんでしょうか・・。フマユーン廟でとても大きな蟻を見ました。しかもたくさん。やっぱり噛むんですね。素足厳禁ですねぇ。ああ、恐ろしい・・。 梅          
Commented by otravez at 2008-10-05 23:16
梅乃さん: う~ん、私はネズミ退治グッズは使ったことがないのでわからないのですが、 アリ退治の薬は効きませんでした。 やっぱり巨大過ぎたのかなあ・・・。
by otravez | 2008-09-29 22:49 | 回顧録 | Comments(12)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!