楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!


by otravez

天明@茅ヶ崎

茅ヶ崎の中華料理屋さんの「天明」。

JRの線路と国道1号の間の細道にある、小さなお店です。 スポーツジムのすぐ近くにあるため、しょっちゅう前は通っていたけれど、先日初めて行ってみました。

黒龍江省出身の一家がきりもりしているお店。 メニューの日本語に間違いが多いあたりは、逆に「本場の中国人のお店」という感じで、期待が高まります。

b0095671_16531034.jpg


小籠包。

・・・う~~ん、皮の感じはOK。 中の具も美味しい。 でも、お汁が入ってない・・・(涙)。
期待はずれだったのか・・・(-_-;)

b0095671_16545527.jpg


もやしの黒酢炒め。 これは美味しい!! とっても美味しい!! もやしはシャッキリ。 黒酢はきつ過ぎず、でもしっかりとした味でご飯が進みそう。

b0095671_16563280.jpg


鶏の揚げたもの。 鶏の唐揚げ系は、一口大に切ってから揚げたタイプと、揚げた後に切ったタイプの2種類があります。 こちらはかたまりで揚げてから切ったもの。 外はサクサク、中はジューシー。 これも絶品。

b0095671_16593233.jpg


そして最高に美味しかったのがこれ。 豚の土鍋煮。 角煮のような豚はホロホロに崩れそうなほど柔らかく煮込まれています。 肉の下には野菜もたっぷり。 煮汁の味もすばらしくて、このお汁だけで、ご飯がいくらでも食べれそう。 病み付きになる~~~。

けっこう量もたっぷりで、鶏は完食ならず。 小籠包がよけいだったかなあ・・・。

っと、そこで気がつきました。 
この店は中国の東北地方の出身者のお店。 小籠包は上海のお料理。

札幌ラーメンの店で長崎チャンポンを食べたようなものだよね。

次回は餃子(焼き餃子は東北部の名物料理)にしようっと!!
[PR]
by otravez | 2008-09-15 17:07 |