人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港2008 Day 1

久しぶりに香港に行きました。
学生時代の友人と2人で、3泊4日の駆け足旅行。 彼女も香港旅行は5回目というリピーターのため、 初日のアフタヌーンティーと3日目のランチ以外は何一つ決めずに成田を出発という、かなりいい加減な旅の始まり。


梅雨入りの気配の漂う成田を飛び立ち、一路香港へ。 「湿度99%」の香港は、今にも雨が降り出しそうな気配ながらも、それでも辛うじて曇り空。 

定刻よりちょっと早めに到着し、そそくさとホテルにチェックイン。

とりあえず、ちょっと一息・・・なんてことはせず、ホテルを飛び出し、向ったのはマンダリンオリエンタルホテル。 

香港のおもしろブロガー、まさじぃさん、あんずさん、そしてのんちゃんと一緒にアフタヌーンティーをしました。

この前会った時にはまだおなかの中にいたのんちゃんが、よちよちと階段を登ったり、他の子供を見て一緒に遊びたそうな素振りを見せたり、もう「赤ちゃん」から「幼児」になっているのを見ると、時間の流れの早さを痛感するけれど、 まさじぃさんやあんずさんとは、1年半以上もお会いしていないとは思えないほど話が弾み、「飲茶天国」時代に戻ったよう。



香港2008 Day 1_b0095671_2330099.jpg


2005年の年末から2年近くをかけて改装したマンダリンオリエンタル。 アフタヌーンティーもちょっとリニューアル。 以前はオーソドックスな丸型3段トレイに、フィンガーサンドやプチフール、スコーンが盛られていましたが、 現在のアフタヌーンティーセットは長方形のガラスのトレイが3段。 アフタヌーンティーのセットは量が多いので、4人で3人分を注文しました。

一段目はオシャレなフィンガーサンド。 クリームチーズ(?)を挟んだパンをスモークサーモンや生ハムで巻いたものです。パンそのものが美味しいし、くるっと巻いてあるせいか、おしゃべりに夢中になっても乾いてパサパサになったりしないので○。

香港2008 Day 1_b0095671_23374262.jpg


2段目な甘くないフィンガーフード。 キッシュやチキンパイなど。 右端の黒いケーキのようなもの・・・たっぷりのゴマと、ドライトマトの酸味が、不思議なマッチングで、面白い味でした・・・しか食べなかったので、味についての感想は無し。 

香港2008 Day 1_b0095671_23435263.jpg


3段目はスウィーツ。左端のキャロットケーキはちょっと甘すぎ。チョコレートケーキはまずまず。 以前ほど感動がなかったのは、日本の美味しいケーキを食べ慣れているせいかな?

この3段が2人分のセットとして運ばれてきました。 な~んだ、意外に少なかった・・・と思っていたら、後から真打ち登場!!

香港2008 Day 1_b0095671_2349877.jpg


アフタヌーンティーと言ったらやっぱりスコーン。 特に、マンダリンオリエンタルのスコーンは絶品。 しっとりとした焼き上がりのスコーンに、クロッテッドクリームとバラのジャムをつけて食べるのがマンダリンオリエンタル流。

なのに私ったら、バラジャムの写真を撮るの忘れた・・・(・。・;


でも、以前はもっとたっぷりのジャムが添えられていたと思うんだけど・・・。 ちょっとケチになった?

なんだかんだ言っても、やっぱりホテルでのアフタヌーンティーは優雅な気分。

旅の初めにふさわしく、とても楽しい時間を過ごしたのでありました。
by otravez | 2008-06-06 00:03 | 香港

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez