サウジ通信 ~1995年7月 ③

先日aradasさんとlovelynyさんから「サウジ通信はどうした!!」というお叱りを受けてしまったので(-_-;)、久しぶりに・・・半年以上も放置!・・・サウジ通信。 前回のサウジ通信Vol.2のオマケです。

<オマケ>

サウジの典型的な服装です。
b0095671_10223732.jpg


(絵はヘタなのよねぇ~~。女性の絵なんて、ほとんどオバケじゃん・・・)






・外国人女性はアバヤは着るけど顔は隠しません。
b0095671_101941.jpg


(恥ずかしながら、モデルはワタクシです。陽射しが強くて・・・しかも砂漠の中で撮った写真なので、サングラスが怪しさ倍増! ショッピングセンターやスーパーの中でも、こんな格好・・・サングラスは取りますが、ヘッドカバーは被ったまま・・・です。)


・男性の着ているのは寝巻きではない! “トーブ”と言います。
・男性はひげは剃ってはいけないと、コーランにあるのだそうで、みんな口ひげもあごひげも生やしています。
・男性のかぶっているのは・・・名称は忘れました・・・赤と白のチェック、または白の、80cm四方位の布(注:シュマーグという名称でした)を黒の輪(イガール)を二重にしたもので留めています。
b0095671_10245349.jpg



(家人が旅行先で撮ったサウジ青年の写真。 典型的なサウジ男性の服装です。)


・アバヤの中は自由。サウジ女性はだいたい、ものすごく派手なロングスカートのことが多い。
・トーブの中は素肌、もしくはランニングと、下はステテコ風のショートパンツ(ひざ丈)。
・トーブの衿の形は、シャツカラー有り、学生服風のスタンドカラー有りと、いろいろ。
・靴は男女とも、革のサンダルが多いけれど、ごく普通の西洋風の靴の人もずいぶんいます。
・アバヤは刺繍やビーズがついていたり、けっこうおしゃれなものもあります。でも顔までしっかり隠しているサウジ女性は、ただの真っ黒のアバヤのことが多いようです。
・トーブを着るのはサウジ人、イエメン人等、いわゆる“アラブ人”だけ。 パキスタンやバングラデシュの人はトーブの短いようなのと、ズボンがセットになったような服(カーキ色、グレー、茶のことが多い)、それ以外はごくごく普通の服装をしています。
以上サウジアラビア衣服編でした。



P.S.さっきシャワーを浴びようとしたら、バスタブに、なんと、ヤモリがいました。 もういなくなっているといいけど・・・

b0095671_10305457.jpg

こうやって、サウジで撮った自分の写真を見ると「あ~、私ってほんとうにサウジにいたんだなあ・・・」と、不思議な気分です。 もう12年も前の話。 その後、サウジの国王は代わったけれど、サウジに住む人の生活はほとんど変わっていないことだろうと思います。

サウジ生活回顧録は、これからも続けていく予定。 
[PR]
Commented by nice68 at 2008-03-23 11:19
めっちゃくちゃ味のある絵だわよー。
描ける人の絵は面白くないんだよね。
いかに崩すかを勉強中だし。
可愛いヤモリ~!!!!
すっごい経験してる、大変そうだけど羨ましいのだ。
Commented by otravez at 2008-03-23 22:03
niceたんに誉めていただけると嬉しい(^^♪

確かに、大変なこともいろいろあったけど、たいへんなのは一瞬だけで、経験した記憶は一生の財産になるもんね。 そう思うと、けっこう得しているのかもしれません。
Commented by aradas_j at 2008-03-24 23:55
わーーーいっ!祝・サウジ通信復活☆
別に叱ったつもりはないけどね・・・。
すごいところに住んでたんだねぇ。
全然、生活環境違うものね。
オトラさん、いろんな世界見てるから羨ましい。
エッセイ集出せるよ!そのときは、是非挿絵も描いてねー。
Commented by lovely at 2008-03-25 22:08 x
うぉーっ これまで私が拝見してきたいろいろなブログの中でベスト3に入るおもしろさだわさ。だって中東よ、中東。しかもクリさんのアバヤ(でしたっけ)姿の写真とバックの砂漠、そして青い空。ラスベガスじゃないよね。本当にここに住んでいたのね、こういうの着ていたのね~。一緒に今日本で私たちとパスタとかホットケーキ食べてるクリさんが、昔は巻いてたんだ~と思いめぐらすと感慨深いわ。現地の人のショットもいい笑顔の写真だし、イラストにいたっては、面倒見がよくてチャリティ精神が根付いたクリさんの人柄も出てるしさ~。イモリのイラストなんて涙なくては見られないほどうれしいじゃありませんか。エッセイ出すときゃあ、私たちが書評を。→足ひっぱる、ともいえる。
Commented by otravez at 2008-03-27 22:01
araちゃん: サウジ通信を放置してること、一応気にはしてたから、再開するちょうどいいきっかけになったよ。
Commented by otravez at 2008-03-27 22:02
lovelyさん:確かに、今東京にいる自分が何年か前ははるかに遠い国にいて、今とはま~~ったく違った生活をしていたって思うと、かなり不思議な感じがします。
by otravez | 2008-03-23 10:36 | 回顧録 | Comments(6)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!