ランチ・ギャラリー・ホットケーキ

東京で春一番が吹いた土曜日、ブロ友改め「低レベルの戦い」フレンド(超内輪うけ)aradasさん、lovelynyさんと外苑前でランチ。

b0095671_22193784.jpg
銀座線外苑前の駅からほんの2~3分。 「ぼちぼち通り」なる細道にあるイタリアン「ジロモンド」。 後でネットで見たらあのチョイ悪親父のジロー・ラモさんのプロデュースのお店なのだとか。

壁に騙し絵風にツタや窓の絵が描いてあったり、椅子のファブリックが全部違うデザインだったり。とってもこじゃれたお店です。


b0095671_22203024.jpg

パン皿はオリーブオイルを入れるくぼみ付。



b0095671_22205621.jpg

前菜の盛り合わせ。ハーブの味が独特のローストポーク、魚介のマリネ、グリーンサラダ、ナスとトマトの重ね焼き(かな?)。 いろいろなものがちょっとずつって、嬉しいよね。




b0095671_22212487.jpg

パスタは日替わりのオリーブオイル系(この日はアンチョビーと野菜)、辛口アラビアータ、ポルチーニ入りのクリームソースの3種類。 私はアラビアータを選択。

パスタはアルデンテ。 3人ともアメリカ生活経験者ということもあって「アメリカではアルデンテのパスタに出会ったことがない」ということで意見が一致。 そうか、サンディエゴだけじゃなかったのか・・・


b0095671_22215528.jpg

ドルチェ。 ヨーグルトのムースです。 ・・・ほんの一口(^_^;)。 う~ん・・・もうちょっと食べたい!




ランチの後、ギャラリーDAZZLEで開催中の「THE MOVIES21 – Comedy -」へ。21人のイラストレーターが、それぞれお気に入りの映画をテーマに描いた作品が展示されています。 aradasさんは「エビボクサー」にはまってました(笑)。


b0095671_2225655.jpg

すてきなイラストを堪能した後は、lovelyさんお薦めの珈琲店・・・ほんとうに、こんな風に感じで書くのがよく似合うお店です・・・「香咲」へ。


b0095671_2225334.jpg


このお店はホットケーキが有名だということで、おなかはいっぱいだったけど、3人で1枚のホットケーキをシェア。 こういうfふんわりと分厚いホットケーキを食べると、ホットケーキ≠パンケーキだなあと、はっきり感じます。


久しぶりに会ったお二人。 ブログを通じて知り合って、年齢も、出身地も、学校も、家族も、仕事も・・・とにかく「バックグラウンド」は一切関係無しの、今の自分、自分の価値観、それだけでつながっている友人達。 無用な気遣い無しで、とってもすっきりした、ほんとうに心地よい関係なのでした。
[PR]
Commented by aradas_j at 2008-02-28 00:00
待ってましたー!TB返しといたわん♪
いやー、それにしてもレベルの低い戦い(戦ってないか・・・笑)よねー。
今後もこの調子でお互いがんばりましょー。
私もたまには会社帰りに映画館よったりしてみようかなぁ。
あ、えびボクサー見なくちゃっ!!
Commented by aradas_j at 2008-02-28 00:05
PS:
「最新のトラックバック」リスト、aradas率高いわねー。
5割達成しちゃったわ。わーい!
こうなったら、もう10割を目指すのだ!
Commented by lovelyny at 2008-02-28 00:17 x
ズラの人のことを心配したあの風はやはり春一番でしたね~。イタリアンの店と同じ背の高い鉢植えが、やはり帰ったら倒れていました。週末で自宅にいた夫は気づかないんだもん、思わず「ちょっと、気づかないわけ?」といいたくなったけど、“家族愛、家族、家族”と言い聞かせ余計な一言は言わずに自分でせっせと直しましたとさ。
Commented by nice68 at 2008-02-28 08:23
すっごい風でしたよね~!!
ありがとうございました。ちょっとずつ時間がずれてて
同じ道路は歩いているわ~。
私達はSELANに居て、246通ってpinpointgalleryに行ってHBgalleryに戻り、LOTUSだったのよ。近い!!ぐやじ~!
loverynyさんの夫さんにツッコミ![気づけ~!]
Commented by otravez at 2008-02-29 12:02
araちゃん: ほ~~んとに私たちって低レベル(笑)!しかも悟っちゃってるしねぇ~~(;一_一)

このブログになってからTBってaraちゃんとniceさんがほとんど。
何しろ人見知りだからねぇ(爆)
Commented by otravez at 2008-02-29 12:03
lovelynyさん: やっぱり鉢植えは倒れてましたか。で、気づきませんでしたか。 ま、そんなもんですよ(達観)。

Commented by otravez at 2008-02-29 12:05
niceさん: ほんとにニアミスだったんだね。 
ランチはSELANのすぐ近くのお店も候補にあがってたんだよ。 そっちに行ってたら、会ってたかも!
by otravez | 2008-02-27 22:31 | 休日 | Comments(7)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!