人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の入院②

家に戻りとにかく一眠りしなければとベッドには入ったものの、目が冴えてたいして眠れないまま、朝がきました。

午後3時からカテーテルによる検査をするという話だったので、その前に叔母に連絡をしたり、実家に行って入院に必要なものを揃えたり。兄に連絡を取るため(兄はこのところ土曜の夜に帰宅し日曜の朝に出掛けていくという、単身赴任もどきの生活なので、前日に出掛けてしまっていた)名刺を探したけれど見つけられず・・・あっ、兄の携帯の番号、この時点では知らなかったのです^^;・・・、家人は例によって出張中で、これまた例によって一人で突っ走ることとなってしまいました。

2時過ぎ、母の様子を見に病院へ。 3時からの予定だった検査は5時頃になりそうとのことだったので、母からいくつか用事を言いつかって再び実家へ。 冷蔵庫内の生モノやゴミの始末などをし、再び病院へ。 5時頃の予定だった検査は、今度は8時頃という話になっていました。仕方ないので近所のコンビニでお弁当を買って夕食。8時半頃やっと検査へ。検査そのものは30分程度で終了したけれど、先生から説明があるから待つようにと言われ、待つこと1時間半(母の後にもう一人カテーテルによる処置の患者さんが入っていたため)。10時半頃やっと呼ばれて説明を受けました。

心臓冠動脈(3本ある)の1本が狭窄を起こしていて・・・それもかなり狭くなっていて・・・その血管を拡張する処置が必要であるとのこと。 処置方法は検査同様カテーテルを挿入し、バルーンで血管を拡張し、そこにステントという、いわば広げた血管を支える枠みたいなものをはめ込むというもの。
処置日は1週間後に決まりました。

先生の説明が終わって家に帰りついたのは11時半。

母からの電話で始まった、気の遠くなるほど長い1日が、やっと終わりました。
by otravez | 2007-11-30 23:08

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez