人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜいたくランチ

二日続きでご馳走ランチ。 

昨日はイギリス人の接待のため、日比谷公園の前にある富国生命ビル28階の聘珍樓へ。
接待だったため写真はありませんが、前菜の盛り合わせ(クラゲ・チャーシュー・帆立の貝柱の燻製・海老の香味ソース和え・スモークサーモン)、フカヒレと蟹肉のスープ、海鮮と金針菜の炒めものとか、魚のフリッター・コーンソースかけ、チャーハン、杏仁豆腐というコース。 前菜とスープ、炒め物はとっても美味しかったですが、チャーハンがイマイチ。シメが締まらないと、なんか消化不良な感じです。 まあ、英語で会話しながらのランチは、決してゆっくり味わえるという状況でなかったため、全体にそれほど味については印象は残っていないというのが、正直なところなのですが。
でもこのお店、景色は抜群。 お料理が並上程度でも、また使う価値は充分にあるお店だと思いました。


ぜいたくランチ_b0095671_23125692.jpg今日は同僚と一緒に昼休みをはさんで1時間ほど中抜けをして、東銀座の「うち山」へ。 お義父さんのお誕生日祝いをする和食の店を探しているという彼女にこの店を紹介したところ、「下見に行こう」という話になりました。

お店の入り口は、知らなかったら見過ごしてしまいそう。 看板はなく、入り口に置いてある小さな行灯(?)が目印です。 
以前来た時は人数が多かったのでお座敷でしたが、今日はカウンター席。 板さんたちの仕事ぶりを見るのも楽しいものです。



ぜいたくランチ_b0095671_23131650.jpg

この店のご自慢料理の「焼きゴマ豆腐」。 外側は焼き餅のように香ばしく、中はもっちり。 ほんとに美味。





ぜいたくランチ_b0095671_23133092.jpg




スズキのこぶ締め、梅肉ソース添え。 梅肉ソースの酸味がとっても爽やか。











ぜいたくランチ_b0095671_23243339.jpg
お弁当にはちょっとずつ、ものすごくたくさんの種類のものが入っています。 海ブドウ、はも、鱒のつけ焼き、桜海老入りの卵焼き、鯖の味噌漬けのミニ寿司、透けイワシ(身が透き通ったイワシ)、タコの柔らか煮(これ、絶品!)、ナスの田楽、カボチャの含め煮、麩饅頭・・・。 他にもいろいろ入っていたけど、う~ん、思い出しきれない! どれもとても丁寧に作られていて、美味しかったです。ただ、夏場のお弁当仕立てのせいか、全体にかなり火を入れているので、ちょっとパサパサっぽいものもありました(でも味は申し分ない)。

板長さんもとても気さくな方で、私たちが「これ何だろう・・・」と話していたら、「何でも聞いてくださいね」と声をかけてくださいました。




ぜいたくランチ_b0095671_23245024.jpg

お椀は鯛のしんじょ。 すり身にほぐし身が混ぜてあり、食感の違いが楽しいです。 お出汁の香りがすばらしくて、もうウットリ。

デザートはクルミと豆乳とクリームチーズのアイスクリーム。 そんな組み合わせのわりにはあっさりしていました。

お店が地下にあるせいか、それともしっとりとした大人の和食というコンセプトのせいか、全体に照明が夜っぽい、ちょっと落とした雰囲気のため、写真も「夕食仕様」の色になってしまいました・・・^^;
by otravez | 2007-06-14 23:27 |

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez