人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとなの遠足、お昼ごは~ん

おとなの遠足、お昼ごは~ん_b0095671_2227221.jpg谷根千遠足のランチはmikanskyさんが予約してくださった加賀料理の店「雪月花」。 

しっとりと落ち着いた大人のお店の「昼膳」。 まずは片口に入った食前酒と花豆。花豆の上に添えられた黄菊の花びらはオシャレなだけでなく、甘い花豆に苦味を添える素晴らしいアクセント。







おとなの遠足、お昼ごは~ん_b0095671_2228555.jpg
メインは笹の葉ずし。ちりめん山椒、鯛、鮭、鯖、桜海老が酸味がかなり強めに効いた酢飯と、よく合っていました。










おとなの遠足、お昼ごは~ん_b0095671_22291792.jpg


温泉たまご入りのにゅうめんも上品で美味(っていうか、温泉たまご好きなんですぅ~)。 お椀を開けた瞬間、舞茸のいい香りがふわ~~んとたちました。






おとなの遠足、お昼ごは~ん_b0095671_22311480.jpg
食後にはお抹茶と和菓子。 ほんに優雅なひとときでございました。

会話の方はというと、何しろmikanskyさん以外はブログにお邪魔したこともないため予備知識ゼロ。 それに加えてこちらは人見知り。かなり緊張&手探りでのやりとりという印象でした。 今ひとつ会話ベタでごめんなさい。
by otravez | 2006-11-12 22:35 | 休日

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez