人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初オフ会??

エキサイトきっての有名ブロガー、aiaiちゃんniceさんaradas姫の3人と日曜の東京駅周辺で遊んできました♪ otravezとしては初オフ会なのですが、3人とは前世(笑)で何度もお会いしているので「オフ会」というより、「友達とのランチ」っていう感じでした。 でもカメラを忘れるという、ブロガーとしては大失態を演じてしまいました^^;。

初オフ会??_b0095671_21334239.jpgこの日のテーマは「ドーサを食べよう」! 以前aiaiちゃんが京橋にある南インド料理レストラン「Dhaba India」を紹介した際、私が「ドーサが食べたい」とコメントしたのを覚えていてくれて、今回の「ドーサを食べる会」となりました。









初オフ会??_b0095671_21341319.jpg

ドーサというのは米の粉を発酵させたもので作ったクレープのような南インド特有の料理。 このド―サでカレー風味のゆでたジャガイモを巻いたものが「マサラドーサ」。これに「サンバル」というサラリとしたカレースープ風のソースやココナッツのチャツネなどをつけて食べます。日本で「インド料理の店」というとたいていが北インド料理なので、東京でドーサを出すお店に行ったのは今回が初めてです。 今回食べた「ホリデーランチ」は小型のマサラドーサ(25cmくらい。普通サイズは50cm近くある)またはチキンティッカ、好みのカレー、ナンまたはバスマティライス、マサラティーまたはラッシーという盛りだくさんのセット。 ・・・ここでまたまたインド料理講座。 チキンティッカはタンドーリチキンの親戚。 タンドーリチキンが骨付きの塊りをヨーグルトや香辛料に漬け込み、ナンを焼く石窯で蒸し焼きっぽく焼くのに対し、ティッカは一口大に切りタンドーリチキンと同様に漬け汁に漬けた肉を串に刺したり、網に乗せて直火で焼いたもの。タンドーリの方が蒸し焼きな分ジューシー、ティッカの方が香ばしいと、それぞれちょっと違った良さがあります。

実は、タンドーリチキンやチキンティッカ、ナンなどは北インド料理。 ランチのカレーもとろみの強い北インド風のカレーでした。 aiaiちゃんがバターチキン、niceさんがラム、aradasさんがチャナ豆(ガルバンゾ)、私がサブジ(野菜)を選択。 どれもかなりインドっぽくて大満足でした。


食後は明治製菓直営の「100%チョコレートカフェ」へ。 ここもaiaiちゃんの記事を読んで以来、一度行ってみたいと思っていたお店。 日曜のオフィス街にもかかわらず開いていました。 やった~~! 私はアフォガートのビターを注文。苦味がきいててこれも大満足。飲み物を注文したniceさんとaiaiちゃんには「本日のスペシャルチョコレート」が付いてきました。この日のチョコレートはトマト。ほんとにトマト味。最後には塩味まで。しかも美味しい! 目からウロコがボロボロ落ちました(*^_^*)。

お茶した後も東京駅周辺を探索。昭和初期に建てられ終戦後GHQに接収されたこともあるという明治生命館を見学。実はこの建物、中尊寺の金色堂のようにMY PLAZAという真新しいビルの中にすっぽりと入っています。 昭和の香りがプンプンと漂う重厚な内装。 一人、二人で見学するにはちょっと地味だけど、4人であれこれ妄想を膨らませながら歩くのはとても楽しかった!

東京駅周辺は最近新しいビルがたくさん建って、知らない名所、お店がいっぱい。 そのうちまた探検に行こうねぇ~~♡
by otravez | 2006-05-29 21:36

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez