9/2 ACMF 2017 Day 1


秋田キャラバンミュージックフェス(ACMF)初日。 今年は由利本荘市の鳥海高原花立牧場公園花立グラウンドでの開催。


そう、私達の泊まったコテージはフェス会場と同じ公園内♪ 会場内でいいポジションを取るべく7時前には列に並びました(開場は9時)。



取りあえず列に落ち着いたところで前日横手の「フレンドール」で買ったメロンパンで腹ごしらえ。クリームがたっぷり入っていておいち〜💖

同行の友人たちとポジション取りの作戦を練ったり、フェスに来るであろう知人の話をしている間に時間は経ち、いよいよ開場時間‼︎

b0095671_23544437.jpeg
まずはチケットをブロック毎に色分けされたリストバンドに交換。いよいよグラウンドへ。 作戦通りセンター通路の横、撮影用カメラの少し前に陣取ることができました。

b0095671_10525177.jpeg

場所を確保したところで、安心して「いぐきたなフィールド(休憩エリア)」でFC更新の手続きをしたりFC特典のウェットティッシュをもらったり。顔見知りの優友(高橋優のファン)と挨拶をしているうちに、いよいよ開演時間!

ACMFは秋田県出身で秋田の音楽大使である高橋優くんが、人口減少、高齢化、少子化を言われる秋田県を音楽で元気にしようという趣旨で昨年から主催しているフェス。秋田県の13市を周ろうと、去年は横手市で、そして今年は由利本荘市で開催。秋田県・由利本荘市が特別協力で秋田新幹線や地元の由利鉄が特別電車を走らせたり、フェスめしも地元の食材、名物。地域をあげての行事。

…ということで(前置きが長い💦)、由利本荘市長による開会宣言。続いて高橋優くんによる挨拶とオープニングアクト「微笑みのリズム」。“今同時に世界中の人が手を叩いたならどんな音色が響くだろう♪”…、ああ、そうだ、秋田は北朝鮮のミサイルの脅威にもさらされてるんだ…、「平和」は秋田にとっては切実な願いなんだね…。最初から涙腺がゆるみそう…


ACMFは普段生のパフォーマンスを見る機会の少ない秋田の人たちにいろいろなパフォーマンスを届けたいということで、ミュージシャンだけでなく音楽がらみのお笑い芸人もたくさん出演します。 初日のトップバッターはキンタロー。 フライングゲ〜ット!

…でも実はキンタロー。にはあんまり興味がなかったのでフェスめしパトロール(笑)へ。 肉巻ききりたんぽと本荘ハムフライで腹ごしらえ。

さてACMFの楽しみの一つは出演者と高橋優くんのコラボ

b0095671_11440283.jpeg

キンタロー。とは社交ダンス。「真剣」というより「必死」な表情(笑)

白神ステージ(メインステージ)のトップバッターはBLUE ENCOUNT。ノリノリのロックチューン。若いなぁ〜と思いつつも周囲に乗り遅れないよう腕を振ったり手拍子したり。


b0095671_11565981.jpeg
優くんとのコラボの前のMCで、オープニングで優くんが言った「秋田県は100年後には消滅してるって言われている」という言葉を受け「僕らの故郷熊本は何度もダメになったけど、その度に立ち上がった。秋田もがんばれ!」と熱いメッセージ。そしてその後の優くんとのコラボは「Survivor」。気がつくと涙がポロポロこぼれてる自分にビックリ。


続いて登場はANZEN漫才。バラエティ番組でみやぞんは見たことあったけどANZEN漫才はこの2日前に初めて見たというくらい知らなかった…σ(^_^;)。優くんとのコラボはANZEN漫才の「絶対選挙に行く」の替え歌「絶対ライブに行く」


PUFFY登場! 最近はあんまり見かけないけど、馴染み深い曲中心のセトリ、デビュー20年も経ってると思えないキュートさ、とっても楽しかった〜。

b0095671_12581047.jpeg
PUFFYとのコラボは「これが私の生きる道」。優くんの曲とは全く違うテイストの曲なのに、なんか…いい感じ(笑)

ここで休憩タイム。Facebookの優友グループで記念撮影をしている間に休憩終了

休憩後に登場したのは昨年に続いて登場のBEGIN。独特のほんわかした間、おじさんキャラを自認する割りにはさすがの盛り上げ上手。30分のメドレー“マルシェ”も懐かしい歌謡曲を交えつつお祭り気分を盛り上げます。

優くんとのコラボは事務所の先輩サザンの「勝手にシンドバッド」。茅ヶ崎市民としては大感激‼︎

お笑いチームの最後はミラクルひかる。工藤静香やJUJU、宇多田ヒカル…歌 そのものが上手い! 青汁のCMのおばさんは抱腹絶倒!

優くんとのコラボがこれまたスゴかった。

b0095671_13254569.jpeg
「昭和の人」。和泉雅子と山内賢の「二人の銀座」。衣装、横揺れステップ、おでこ出しヘアー…そしてファルセットっぽいハイトーンでの歌い方。お腹いた〜い(笑)

b0095671_13392940.jpeg


初日の締めはもちろん高橋優。この頃には朝の肌寒さは完全に吹き飛び、肌がチリチリするような陽射し。会場を見渡し、嬉しそうに歌う優くんを見て、あらためて実感した

ライブが好きだぁ!!!
高橋優が大好きだぁ!!!!







[PR]
by otravez | 2017-09-09 13:54 | イベント | Comments(0)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!