楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!


by otravez

出雲大社

あらら・・・、また更新が滞ってしまいました。

ここまで来て素通りしたらバチが当たるよね。

b0095671_2330525.jpg
出雲大社!この大しめ縄がおなじみだけど、こちらは神楽殿。こちらでご祈祷をしてもらいます。

b0095671_23304258.jpg
こちらが拝殿。案外地味。大仰じゃないところがかえって厳粛でいいのかな。八足門。ここから本殿を拝みます。(出雲の達人さんが教えてくださいました。ありがとうございました。)

b0095671_2331117.jpg
11月に神様が集うときの、神様がたのお宿。

b0095671_23313758.jpg
かと思うとやけに新しいっぽい像もあったりして・・・

b0095671_2332169.jpg

b0095671_23325024.jpg
伊勢神宮は鬱蒼とした森の中という印象が強いけど、こちらは林の中の広場といった印象。

出雲大社と伊勢神宮。どちらも「国つくりの神々の織り成す世界」の中心という点は同じでも、まったく雰囲気が違います。日本古来の神様ワールド、もうちょっと前もってお勉強をしてから訪れたら、もっと面白かっただろうなあ。
[PR]
by otravez | 2015-06-04 23:35 | おでかけ