春の下田

気がつくと一年以上も放置しておりました??

ブログとして公開するのだからとちゃんとまとめようと構えているうちに時間が経ちすぎて、書くのをやめてしまうことが多くなってしまいました。

少し前の写真を見返していたら、「これ、どこだっけ?」とか、「美味しかった記憶はあるのにお店を覚えてない」という写真が多くて、自分のメモとしてもブログに書いておくといいのかな、なんて思います。

というわけで、ほとんど自分自身のメモ代わりにザックリ…

インド時代にお世話になったM夫妻とそのお友達と一緒に春の伊豆へ。
b0095671_1950115.jpg
M氏とお友達は朝からゴルフへ。M夫人と私は伊豆急の黒船号で下田へ。この電車は普通の対面シートの他に、海側の窓に向いたベンチシートも有って、完全に観光仕様。

下田は車で何度か水族館には行ったけど電車で行っての町歩きは初めて。

b0095671_19505312.jpg
ペリー上陸の碑。

b0095671_19511631.jpg
b0095671_1952250.jpg
唐人お吉のお墓と、坂本龍馬ゆかりの(山内容堂と勝海舟が会見して龍馬の脱藩が許された)地、宝福寺。

b0095671_19522732.jpg
でも、この絵はどうみても…

龍馬ではなく福山雅治??

日米下田条約締結所の了仙寺にも行ったのに写真を撮るの忘れちゃった。

b0095671_19525671.jpg
ペリーロード。道沿いには古民家を活かしたお店が並んでいます。

b0095671_19532062.jpg
この辺りの古い家の特徴、なまこ壁。

b0095671_19533966.jpg
ペリーロードのどん詰まりの旧澤村邸。資料館と蔵を使ったギャラリー。

b0095671_19535856.jpg
下田港。漁船がズラリ。

b0095671_19541988.jpg
川沿いの道の酒屋さんは昭和の香りの看板ギャラリー。
[PR]
by otravez | 2015-03-28 19:55 | おでかけ | Comments(0)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!