楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!


by otravez

2010年 香港ツアー Day 2 ディナー@香宮

夕食の前に、カオルーンサイドから香港の夜景見物。
b0095671_2314065.jpg

11月中旬にはすでにクリスマスのイルミネーションでとても華やか。

b0095671_2331159.jpg
b0095671_2332555.jpg


毎晩8時からのライトとレーザーのショー「シンフォニー・オブ・ライツ」。以前は香港島側のビルだけでしたが、現在は九龍側のビルもライトアップに参加しています。なんとペニンシュラからもレーザーが!!

b0095671_239768.jpg

尖沙咀東のビルもばっちりクリスマスイルミネーション。

夕食は総勢10名でカオルーン・シャングリラの香宮(シャンパレス)へ。
この店もミシュラン2つ星です。

b0095671_23105592.jpg

まずは、活きたエビを鍋に入れ、そこに紹興酒を注ぎ、エビさんに酔っぱらっていただき・・・

b0095671_23124393.jpg

泥酔して前後不覚になっている間に(笑)火にかけると、これがまあ、甘くて美味しいんだなあ。

続いては、人数に物を言わせて・・・
b0095671_23143585.jpg

北京ダックの登場です!

b0095671_2315432.jpg

香港で食べる北京ダックは、日本みたいに皮だけではなく、かなりしっかり肉も付いていて、お腹がいっぱいになってしまうことが多いのですが、ここのはお肉は少なめ。皮の香ばしさが十分堪能できます。

b0095671_23175772.jpg


それにしても、皮を食べた後の北京ダックの身の部分って捨てちゃうんでしょうか?

いえ、もちろんちゃんと美味しくいただきます。

ダックの肉のミンチの炒め物をレタスでくるんで食べるこのお料理。これも美味しかった~~!

b0095671_23193154.jpg

青菜炒めをこんなふうにツユだくにするのって、はやりなのかな?

b0095671_23202143.jpg

海鮮焼そば。 比較するものがないのでちょっとわかりにくいけど、エビもイカもホタテも、とにかく大ぶり。とっても贅沢な焼そばです。

b0095671_2322315.jpg

きのこを炒めたものを湯葉で覆ったお料理。秋だったせいか、どこでもきのこ炒めが美味しかったです。

b0095671_2323332.jpg

季節じゃないって言われても、やっぱり楊枝甘露は外せません。 なんでこんなに美味しいんだ!

b0095671_23241456.jpg

ちっちゃな、ちっちゃはエッグタルト。焼き立ての熱々のエッグタルトも、香港に行ったら一度は食べたい一品です。

それにしても、やっぱり中華料理を食べる時には人数って大事! この人数じゃなかったら、北京ダックは厳しいものね。
[PR]
by otravez | 2011-03-03 23:27 | 香港