2010年 香港ツアー Day 2 ランチ@龍景軒

二日目の朝はおとなしくスタバでコーヒーを飲み(実はパンも食べたけど・・・)、セントラルへ。

前日までの予定では、午前中はレパルスベイ→スタンレーに行き、お昼にはセントラルへ戻ってくるつもりだったのですが、初日、飛ばしまくったせいかスタートが遅くなったので、予定変更でセントラルのプリンスビルでお買い物。輸入食品のOliverやギフト用のカードやラッピング用品のPapyrus、イタリアのキッチン雑貨のALESSIなどを見ているうちに、あっという間にお昼の時間となりました。


ランチは香港人の知人一家とフォーシーズンズ内の龍景軒。ミシュラン3つ星の名店で飲茶です。

オーダーは知人にお任せだったので、メニューを正確には覚えていないのですが・・・

b0095671_22511565.jpg

野菜餃子と小籠包。ここの小籠包は、絶品。おつゆがた~~~っぷり。

b0095671_22514362.jpg

春巻き。皮がサクッサク!

b0095671_2252695.jpg

よその飲茶では見かけない、超高級メニュー。左がフォアグラのパイ。右はアワビのパイ。ウ~~ン、洋の素材でも、エッグタルトみたいな食感のパイの皮が、キッチリ点心してます。

b0095671_22523266.jpg

鶏のローストのネギ和え(みたいな・・・)。これ、初めて食べたけど、美味しかった!鶏の香ばしさとゴマ油の風味と葱のバランスが素晴らしかったです。

b0095671_22525793.jpg

豆腐のお料理(見ればわかる!?)。麻婆豆腐の混ぜてないのとでも言いましょうか・・・。
上にのっかってるのが山椒が効いてて、いいアクセント。

b0095671_2254134.jpg

青菜。炒め物というにはちょっとスープが多く、炒め煮っぽい感じです。ほっとする味。

b0095671_22551578.jpg

干し貝柱の風味の効いた炒飯。炒飯も「ダシ」が大事なんだなあ・・・なあんて。


b0095671_2257166.jpg
デザートその1はお汁粉。日本のお汁粉よりは甘さ控え目。お餅は入ってませんが、ハスの実が入っています。中華の温かいスウィーツって、ホッとする甘さで、けっこう好きです。

b0095671_2258334.jpg

エッグタルト。これは絶品!! 上に乗っているちょっとホニャホニャしているのは燕の巣(!!)。最高に美味しくて、その上お肌の味方。 大満足。

この店で一番のお薦めはマンゴのデザート楊枝甘露。でも今回はメニューになく、お店の人に確認したら、この時期(11月)は美味しいマンゴの季節ではないので作っていないとのことでした。さすが名店のこだわり。 でもと~っても残念。
[PR]
Commented by Kunu at 2011-02-24 02:00 x
ここの飲茶、すっごく美味しそう~!!特に小籠包にチャレンジしてみたいです。
Commented by otravez at 2011-02-24 22:54
Kunuさん:ここはほ~~んとにお薦めです。星、もう一つあげたいくらい!
Commented by riyo-009 at 2011-02-26 17:40
さすが香港の方のお任せですね~。
ワタシはパイにチャレンジ(笑)したいです~~。
下世話なハナシですが、多少銭??ですか。はは^^;。
Commented by disneycruise at 2011-02-26 17:47
さすがにフォーシーズンズ。
高級感漂ってますねえ。
Commented by otravez at 2011-02-26 20:41
riyoさん:このパイ、ほんとにすごかったです! ちなみにこの日は香港人にゴチになりました(^-^)
Commented by otravez at 2011-02-26 20:42
disneycruiseさん:このお店、味もサービスも、雰囲気も、景色も、すべて最高です!
Commented by aradas_j at 2011-03-02 08:23
楊枝甘露と上海蟹は両立しないのか・・・。
むー。
Commented by otravez at 2011-03-02 12:54
aradasさん:2回行けばいいんじゃない?(笑)
by otravez | 2011-02-23 23:00 | 香港 | Comments(8)

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!