楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!


by otravez

AW Kitchen @新丸ビル

台湾旅行記の途中ですが、今日は久し振りにごく最近のお食事を紹介。

新丸ビルのAWキッチン。1年ちょっとぶりにアメリカから一時帰国した友人を囲んでのお食事会。

b0095671_15332213.jpg

AWキッチンと言ったらやっぱりバーニャカウダ。
ソースの美味しさは言うまでもないけれど、とにかく野菜がすごいです。

見た目のきれいさもすごいけど、何が驚くって、これが、全部ナマだってこと。
ナス、ビーツ、オクラ、とうもろこし、ベビーコーンなど、普段生で食べることはまずないような野菜が、み~~~んな生。
しかも味のバランスもすばらしく、キューリやナスのみずみずしさ、トウモロコシやニンジンの甘さ、ベビーコーンやトレビスのほんのりとした苦みと、一口に野菜といっても、ほんとうに味のバラエティが豊富だなあと、痛感しました。

b0095671_15334812.jpg

冷製ニョッキ。冷たいニョッキというだけでもかなり珍しいけど、合わせてあるのがトマトベリー(かなり甘いトマト)と桃。とにかくジューシー。


b0095671_15343010.jpg

そしてお店一押しのショートパスタのアラビアータ。このトマトソースも絶品。お皿に残ったソースをパンに付けて食べたかったけど、ここに至るまでに、パンに添えられて出てきた豚肉のリエッタや自家製バター、そしてバーニャカウダのソースを付けてパンを食べまくり、お腹の容量の限界が見えてきていたため、断念。

b0095671_153769.jpg

ナスとウナギのグリル。これもナスがトロリ、ウナギは意外にあっさり。唯一惜しい点はナスの皮がむいてあること。 私、焼いたナスの皮のプツンっていう、ちょっと固めの食感、好きなんだけどなあ。

デザートがまたなんとも・・・

b0095671_15372714.jpg

スイカのロールケーキ。メニューを見て、どんなものが出てくるのかとドキドキしてたら、ほんとにスイカでした。筒状にくりぬいたスイカの外に薄いスポンジケーキが巻いてあります。 スイカ、甘~~~い!

デザートは他に、中にトマトベリーの入ったエクレアと、種をくりぬいた桃にヨーグルトソースの入ったピーチメルバを頼んで、皆でシェア。 エクレアはなんだか不思議な食感。でもこうして食べるとトマトはフルーツだって思います。

全体を通じて、食材としての野菜のポテンシャルの高さを感じる食事でした。
[PR]
by otravez | 2010-08-29 15:42 |