人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北2010 Day1 龍山寺 

いつもは観光付きのツアーは選ばないのだけれど、今回のキャンペーンパッケージは初日に観光が付いていました。実際に参加してみてわかったけど、ホテルのチェックイン時間までの時間つぶしという意味合いもあったようです。

定刻よりちょっと早く正午前に台北着。予定ではすぐに市内観光ということだったけれど、同じ便で来た他の参加者(別のコース)のホテルチェックインの時間調整のため、中国茶のお店に立ち寄り。台湾のお茶の淹れ方、香港と微妙に違うところがあり、なかなか興味深かったです。



台北2010 Day1 龍山寺 _b0095671_14554738.jpg

台北の市中にはこんな歴史のありそうなきれいな建物がたくさんあります。 説明があった気もするが・・・なんだったっけ?? (写真が暗いのは、車の窓にスクリーンが貼ってあったから。こんなにどんよりした天気ではありませんでした)


台北駅の近くのホテルで別の組が降り、私たちは観光へ。

台北2010 Day1 龍山寺 _b0095671_14572262.jpg

龍山寺。前回は夜だったので、あまりじっくり見なかったのですが・・・

このお寺、とにかく装飾がすごい!!


台北2010 Day1 龍山寺 _b0095671_14574627.jpg

この柱も石を彫ったもの。


台北2010 Day1 龍山寺 _b0095671_14581858.jpg

壁の部分も、その枠も、石を彫ったもの(描いてあるんじゃないよ!!)。 上の部分は透かし彫り。ものすご~~く細かいです。 これは石だったか木だったか失念。

台北2010 Day1 龍山寺 _b0095671_14584527.jpg

屋根の上にもものすごく細かい飾り物。 これもそうですが、だいたいの物が三国志をモチーフにしているそうです。


台北2010 Day1 龍山寺 _b0095671_14592043.jpg

全体像はこんな感じ。四隅の飾り物がすべて違う場面をモチーフにしたものになっています。



台北2010 Day1 龍山寺 _b0095671_14595048.jpg

この日(7月1日)は統一試験という、日本でいうセンター試験みたいなもの(?)の日。
そのため、勉学の神様へのお供えが置いてありました(あっ、このお寺、勉学の神様や縁結び、航海の神様・・・とにかくいろんな神様が各ブース(笑)に祀られています)。

それぞれに意味があるんだけど、忘れちゃったなあ。中国セロリが「勤勉」に通じるっていうのは覚えてるんだけど・・・。

縁結びの神様へのお供え物、安産のお礼・・・。ガイドさんがいろいろな物の意味を教えてくれました。ガイド付き観光って、案外捨てた物じゃないなあ。

台北2010 Day1 龍山寺 _b0095671_151191.jpg

虎の門(港区じゃないよ! 「青龍、白虎、朱雀、玄武」の白虎の門)から出ると、この門も素晴らしい彩色。日本のお寺の「侘び寂び」とは全く対極にあるようだけど、極彩色のこんなお寺も中国らしいパワーが感じられて、私、けっこう好きだなあ。
by otravez | 2010-07-11 15:05 | おでかけ

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez