人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忌野清志郎さん

清志郎が亡くなった。

6~7年前、ぴあの創刊25年(だったと思う)の記念イベントで清志郎のライブを見るまでは、人並み程度には曲も知っているけど、特に好きとか嫌いとかということのないアーティストだった。


清志郎が歌い始めた瞬間、横浜アリーナの空気が変わった。 頭に浮かんだ言葉は「カリスマ」という単語だった。 圧倒的なパワーだった。

歌に「愛」や「希望」を乗せる人はたくさんいるけれど、清志郎は歌に「時代」や「社会」を乗せる人だった。 それでいて、政治活動に血道をあげたり、何かのシンボルにされることはこっぱずかしいと構え、アーティストだからこその社会との関わり方を貫き通しているような、そんな人だった。

58歳。 もったいない。 
70歳くらいになっても、ブルーのアイシャドウを塗りたくって、髪の毛をツンツンにして、ステージを駆け回りながら、物議をかもすようなきわどい歌詞の歌を歌い続ける、そんな清志郎の姿を見てみたかった。

合掌
by otravez | 2009-05-02 23:51

楽しいこと、美味しいもの・・・目指すのは「いいことずくめ」の毎日!

by otravez